京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:240
総数:526441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

京都モノづくりの殿堂・工房学習,警察署見学

 12月12日(月)に,社会見学に行きました。京都モノづくりの殿堂では,京都ゆかりの企業のことや,モノづくりの歴史について学びました。いろいろなブースがあり,みんなそれぞれ興味のあるところを回って学習しました。
 工房学習では,タッチパネルを用いた製品をつくりました。みんな興味津々でした。
 警察署では,警察の仕事についてお話を聞きました。また,展示スペースにはいろいろなブースがあり,学習を深めることができました。白バイも展示されていて,記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

体育 とび箱

 体育では,とび箱の学習をしています。ねらい1では,自分ができる技に取り組み,より高い段に挑戦します。ねらい2では,新しい技の習得をします。閉脚とび,台上前転,ヘッドスプリングなど,安全に技が習得できるように工夫した場で,とび方を覚えていきました。果敢に挑戦する姿が素敵です。また,「もう少しこうするとできるようになるよ。」とお互いにアドバイスしたり,「すごい,とべたね。」など声をかけ合ったりする姿が見られ,意欲的に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「まかせてね 今日の食事」

 家庭科の調理実習をしました。これまで,栄養のバランスを考えて食事をとることの大切さを学んできました。そして,いろいろな調理の仕方についても実習してきました。
 今回は,班で1つメニューを選び,おかず作りに挑戦しました。「マカロニナポリタン」「ジャーマンポテト」「野菜のベーコン巻き」など協力して作ることができました。さすが6年生。班のみんなで役割を分担し,手際よく調理する姿が素敵でした。できたおかずは,給食時間においしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

図工「コロコロぺったん シャカシャカ」

 図工の学習で「コロコロぺったん シャカシャカ」をしました。プリンのカップや野菜の切れ端,段ボールの断面を版にして,画用紙に押しました。いろいろな版を赤,青,黄色などきれいな色の絵の具をつけて押すと,とても素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

算数 「三角形と四角形」

 算数の学習で,「三角形と四角形」の図形の学習をしています。今日は,直角について習いました。三角定規の直角の部分を使って,教室の中にある直角のものを探しました。
「ポスターの角が直角だね。」
「ノートの角も直角だよ。」
「先生の名札の角も直角だね。」
「あっ,床のマス目も直角だ。」
「本当だ。私も調べてみよう。」
探してみると,教室の中には直角のものがたくさんありました。みんなで相談しながら,興味をもって学習することができました。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会

画像1画像2画像3
とてもよい天気の中,今年の持久走記録会が行われました。
ランニングタイムや体育の授業で頑張ってきた成果を発揮してくれました。
どの学年もスタートの前には,緊張した面持ちでしたが,走り始めるとよい顔をしながら,最後まで走りきました。

図工 絵の具の使い方

 図工の時間に,絵の具を使って色ぬりをしました。筆やパレットの使い方を学んで,一色一色ていねいに色を塗りました。きれいに塗ることができて,とても嬉しそうな顔をしていたみんな。心をこめて,すてきな作品に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

「1年生と仲良くなれるお楽しみ会」をしました。

 学級会で話し合って,クラスごとに「1年生と仲良くなれるお楽しみ会」を計画しました。
「フルーツバスケットをしたら,1年生の好きなものが分かると思います。」
「ふえおにをして,手をつないで走りたいな。」
など,1年生とどんな風に仲良くなれるかを話し合いました。

お楽しみ会当日は,はじめの言葉やルールの説明など,2年生が中心になって進めました。お兄さん,お姉さんとして1年生をリードをする,優しい2年生の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

図工「いろいろうつして」

 図工で紙版画に取り組んでいます。好きな動物をモチーフにして,版を作っています。今日は,紙の土台にいろいろな素材を貼っていきました。どんな風に刷り上がるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調理実習 ご飯とみそ汁

 家庭科の学習で,調理実習をしました。お鍋でご飯を炊き,煮干しから出汁をとってみそ汁をつくりました。火の加減を調節して,どの班も上手に炊くことができました。大根と油あげのみそ汁は,具や味噌を入れる順序に気をつけて作りました。家でもぜひ作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
人権朝会・なかよしの日
1/11 元気生活調べ(〜17日)
身体計測6年
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp