京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:108
総数:528575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

ランニングタイム始まる!

画像1画像2画像3
12月7日の持久走大会に向けて,今日からランニングタイムが始まります。
毎日,中間休みにグラウンドを走ります。様子を見ていると全力で走っている子どももたくさんいて,終了の放送が聞こえるとグラウンドに寝転がっている姿もありました。
どんなことにも一生懸命に全力で取り組む姿が本当に素晴らしいなと思います。

H28 音楽フェスティバル

画像1画像2画像3
初めての音楽フェスティバルが開催されました。
どの学年も素晴らしい合唱や合奏をすることができました。
また,6年生は全校児童のために,いろいろな係に分かれて,音楽フェスティバルを盛り上げてくれました。初めての音楽フェスティバルでしたが,大成功でした。

たてわり遊びをしました。

画像1画像2画像3
たてわりグループに分かれ,たてわり遊び行いました。
回数を重ねるごとに,6年生も慣れてきてとても上手にゲームを進めることができるようになってきています。みんなで遊んでいる顔を見ていると,本当に楽しそうでした。

児童集会

画像1画像2
11月の児童集会がありました。
各委員会からの連絡と大文字駅伝予選会のメンバー紹介や激励がありました。
放送委員会からの発表では,先日に行ったアンケートの結果を発表し,好きなアニメや教科,歌謡曲のランキングを発表しました。一つ発表されるごとに,一喜一憂する児童の姿が見られました。また,ランキング上位の曲が流れてくるのが楽しみですね。

音楽フェスティバル 係活動

画像1画像2
音楽フェスティバルに向けて,6年生による係活動がありました。
初めての音楽フェスティバルが大成功するように,いろんな係に分かれて取り組みました。全校児童のことを考えながら,一生懸命に取り組むことができました。発表する側としても,裏方さんとしても,音楽フェスティバルが楽しみです。

11月 朝会

画像1
11月の朝会がありました。
音楽フェスティバルに向けて一生懸命にやっている姿や,来週の大文字駅伝予選会に向けて頑張って走っている姿を学校の中でたくさん見ることができます。本当によく頑張っていて,とても素晴らしいなと思っています。
この素晴らしい頑張りを音楽フェスティバルや大文字駅伝予選会にしっかり出してほしいなと思います。
どちらもあと少しです。最後まで一生懸命に頑張ってください。

表彰式

画像1画像2
今月は,朝会の前に京都市小学生陸上競技大会で優秀な成績を収めた6年児童の表彰式がありました。
朝や放課後に一生懸命に努力していた成果です。
表彰式の時の子どもたちの顔を見るととてもよい顔をしていました。目標に向かって努力することはやっぱり素晴らしいなと感じました。
本当に,おめでとう!

11月 なかよしの日

画像1画像2画像3
11月のなかよしの日は,ゲストティーチャーにキムさんを迎え,おとなりの国である韓国のことについて学習をしました。
キムさんの話を聞きながら,ハングル語や食事,遊びなどたくさんのことを教えていただきました。
「初めてわかったことがたくさんありました。」
「なんか似ている言葉が多いね。」
「韓国とのつながりを大切にしていきたいです。」
など,感じたことや思ったことをしっかりと書くことができました。

避難訓練

画像1画像2画像3
校内に不審者が侵入したと想定した避難訓練がありました。
今年度も何度も避難訓練をしてきています。放送や担任の先生の指示によって落ち着いて行動できるようになってきました。まだまだ頑張らないといけないところもありました。今日の避難訓練を忘れずに,何か起こったときでも落ち着いて行動できるようになってほしいです。

たてわり会議

画像1画像2画像3
松陽タイムにたてわり会議をしました。
今回は,前期の振り返りと後期はどんな遊びをしたいかグループで考えました。
「ドッジボールがいい。」
「爆弾ゲームがいい。」
など,みんながいろいろな意見を出し,それを6年生がまとめ,次々に決めました。
どんどんと回数を重ねるごとに6年生が成長しているなと感じます。他の学年も子どもたちも,このたくましい姿をまねしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 研究発表会
12/5 朝会・なかよしの日
委員会活動
12/6 天皇の杜清掃活動(6年)
12/7 持久走記録会
代表委員会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp