京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:121
総数:528710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

たてわり会議

画像1画像2画像3
松陽タイムにたてわり会議をしました。
今回は,前期の振り返りと後期はどんな遊びをしたいかグループで考えました。
「ドッジボールがいい。」
「爆弾ゲームがいい。」
など,みんながいろいろな意見を出し,それを6年生がまとめ,次々に決めました。
どんどんと回数を重ねるごとに6年生が成長しているなと感じます。他の学年も子どもたちも,このたくましい姿をまねしてほしいと思います。

10月児童集会

画像1画像2画像3
10月の児童集会が行われました。
放送・図書・計画の3つの委員会から発表がありました。
計画委員会からの発表の中で,階段の名前の発表がありました。

南校舎 みどり階段は よつば階段
    きいろ階段は ひまわり階段
北校舎 ぴんく階段は さくら階段
    あお 階段は あじさい階段

となりました。みんなで考えた階段の名前です。
しっかり覚えて,きれいに大事に使っていきたいですね。

後期始業式

画像1画像2
前期終業式で「日本一楽しい学校にしたい」という話がありました。
そのために,
・きまりや約束をきっちり守る。
・自分だけが楽しむのではなく,まわりの人を楽しませる。
・周りの人のことを思いやる。
・自分がみんなのためにできることを考える。
これができるかどうかが「日本一楽しい学校」のカギになります。
修了式の日によい振り返りができるように,全校で頑張っていきたいと思います。

お別れの式

画像1画像2
前期で井内先生が松陽小学校を去られます。
終業式が終わった後に,全校でお別れの式をしました。
いろんなところで,たくさんの子どもたちと一緒に勉強したり,遊んだりしたことがとても思い出に残っているそうです。
また,井内先生と一緒に勉強できる機会があればいいですね。

前期 終業式

画像1
前期の終業式が行われました。
前期を一生懸命に頑張ってみてどうでしたか。
校長先生が各学年ごとに振り返りをしていきました。この振り返りを聞いていると,この前期の間に大きく成長したんだなと感じることができました。
後期は,前期以上にもっともっと楽しい学校生活を送れるように頑張ってほしいと思います。みんなで楽しめる・助け合える・活動できる,日本一楽しい学校を目指してがんばりましょう。

なかよしの日 〜 おかげさま 〜

画像1画像2画像3
10月のなかよしの日は,「いのちについて考えよう」といテーマでした。
全校で読み聞かせを行い,その後,「おかげさま」というキーワードを基に,各クラスで学習を深めました。それぞれ,思ったことや感じたことを振り返りに書くことができていました。

飼育委員会の活動の様子

画像1画像2画像3
飼育委員会の企画したイベントで,うさぎふれあい会を実施しました。
たくさんの子どもたちが参加し,うさぎとふれあうことができました。
うさぎ小屋からとても楽しそうな笑顔があふれていました。

避難訓練

画像1画像2
火事を想定した避難訓練を実施しました。
ハンカチを口にあて,身を低くして逃げる訓練をしました。
学年が上がるにつれて,静かに早く避難することができました。低学年も上級年の姿を見て訓練の大事さを感じてほしいと思います。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
今日は「たてわり遊び」の日です。
各グループに分かれ,いろんな遊びをしました。
グループの話し合いやゲームを進めている6年生の姿を見ていると,この半年間で本当に大きく成長しているなと感じました。

9月 児童集会

画像1画像2画像3
9月の児童集会が行われました。
飼育委員会からはうさぎと触れあえるイベントの告知,
計画委員会からは月目標「そうじをしっかりしよう」について,の発表がありました。
委員会の児童が全校児童のことをしっかりと考え,発表してくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 委員会活動
11/1 なかよしの日
11/2 代表委員会
朝会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp