京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:240
総数:526456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

音楽フェスティバルに向けて

画像1画像2
音楽フェスティバルに向けて,一生懸命に練習しています。
合奏の練習を聞いていると,各パートが少しずつあってきているなと感じました。あと一カ月で本番です。頑張って最高の合奏を期待しています。

音楽フェスティバルに向けて

画像1
音楽フェスティバルに向けての取組が始まっています。
今,合奏の曲である「オブラディオブラダ」にリコーダーで取り組んでいます。
全体練習では,みんなの息がだいぶあってきました。
みんなで声をかけあって頑張ってほしいです。

ソーラーカー教室

画像1画像2
3,4時間目にソーラーカー教室がありました。
日新電機の方に来ていただき,ソーラーカーについていろいろとお話を聞きました。
そのあとに,実際にソーラーカーに乗せてもらい,みんな大興奮でした。

6年の掲示板には

画像1
6年の学年の掲示板には,音楽フェスティバルに向けての掲示がしてありました。
掲示板にはこんな言葉がありました。
「どんな人たちにこの歌を届けたいか。」
「どんな思いを込めて歌うか。」
6年生一人一人がしっかりと考えて,一生懸命に取り組んでほしいと思います。

山の家 〜解散式〜

あっという間の4日間が過ぎ,学校へと戻ってきました。子どもたちは疲れもあったと思いますが,ホッとした表情の児童が多かったように思います。友達と一緒に協力した「野外炊事」,命の尊さを味わった「魚つかみ・魚さばき」,みんなで挑戦した「山登り」,それらの活動を支えてくださった方々,一緒に頑張った周りにいる仲間に感謝の気持ちを表した4日間。子どもたちは,一段とたくましく成長した姿になっているのではないではないでしょうか。これからの学校生活での5年生の活躍が楽しみです。おつかれさま。
画像1画像2

山の家 〜退所式〜

画像1画像2
山の家での活動も最後に近づいてきました。この山の家で,様々な体験活動をし,たくさん成長できたのではないかと思います。退所式では,そんな,活動を支えてくださった山の家の先生方,山の家の施設,周りの自然,ボランティアの方々,当日までの準備をしていただいた保護者の方々に今日のテーマである『感謝』の気持ちを伝えました。本当に楽しかった4日間,みんなで盛り上がった4日間。いっぱい宝物が増えた4日間でした。

山の家 〜最後の食堂〜

画像1画像2
『小枝温度計』作りが終わって,山の家で食べる最後の御飯です。今日はメインメニューを「ラーメン・ごはんセット」か「てりとり丼」かのどちらかから選ぶことができました。いつものバイキングもあります。友達と会話しながら最後の食事を楽しんでいました。いつものように今回もたくさん食べています。さあ,この後は,全体の振り返りをした後,退所式をして,学校へと向かいます。

山の家 〜小枝温度計作り〜

昨日の夜から朝まで降り続いた雨のために,冒険の森での活動ができませんでした。その代わりに,「小枝温度計」作りに挑戦します。一人一本木の枝をもらい,温度計が貼れるように平らに削っていきます。結構堅くて苦戦しましたが,何とか削り終えることができました。貼り付けた後は,自分で顔を作っていきます。さて,どんな表情に仕上がったのでしょうか。
画像1画像2画像3

山の家 〜ふりかえり〜

食堂で朝食を食べ,各部屋に戻り,掃除・荷物整理をして,『ふりかえり』を行う研修室へ荷物を持って移動しました。昨日のお手紙を受けて,山の家の4日間の活動の振り返りながら返事を書きます。保護者の方々からの温かいメッセージに涙した昨日。どんなことを思い浮かべながら書いているのでしょうか。
画像1画像2画像3

山の家 〜4日目 朝のつどい〜

画像1画像2
早いもので,山の家の活動も最終日となりました。昨日の登山で疲れたかと思いきや,元気に朝から活動しています。部屋の布団やシーツを協力しながらたたみ,きれいに片づけました。朝のつどいでは,最終日のテーマ『感謝』を代表の児童が伝え,この山の家での活を支えてくださった方々,友達,保護者の方に感謝しながら過ごします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 クラブ活動
6年卒業アルバム写真
10/25 自転車教室4年
10/27 歯科検診(2・4・5年)
10/28 遠足 1・2年
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp