京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:240
総数:526384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

楽しかった社会見学 1

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った社会見学でした。
まずは,京都タワーです。
初めて上まで登った人も多く,双眼鏡でいろんなものを見ていました。
「先生,学校が見える!」
と教えてくれました。双眼鏡をのぞいてみると大きな旗を振ってくれている先生が見えました。
「ここから見えるってすごいね。」
みんなで感動していました。

みさきの家 説明会

画像1画像2画像3
9月26日から28日に行く「みさきの家」の説明会を実施しました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。
当日まで取組をしっかり進め,子どもたちにとって最高の三日間にしたいと思います。

学校が始まりました!

画像1画像2画像3
先週から学校が始まり,元気に登校してきています。
夏休みが終わってすぐですが,夏休みまでの勉強のリズムを取り戻しつつ頑張っています。挙手をしている姿,発表をしている姿からとても意欲を感じることができました。
まだまだ暑いですが,この調子で頑張ってほしいです。

学年集会

画像1画像2
学年集会を開きました。
5年生の一番大きな行事である長期宿泊まであと二カ月です。
昨年の写真を見せながら話をしていると,とても楽しそうだなと感じました。
今日から山の家に向けての取組を頑張っていきましょう!

夏休みの思い出は・・・

画像1画像2画像3
夏休みの思い出をみんなで話をしました。
旅行に行ったことやバーベキューをしたこと,習い事の話などとても楽しそうに話している姿がとても印象的でした。

学習の様子

画像1画像2
夏休みが終わったと言っても,まだ8月です。本当に暑いですね。
朝会が終わり教室に戻ると,夏休みの思い出をクラスの友達にお話したり,久しぶりに出会ったクラスの友達とクラス遊びをしたりしました。
ひさしぶりの友達と遊んだり話をしたりしている姿がととても楽しそうでした。

まだまだとても暑いのに

画像1画像2画像3
夏休みが終わったと言っても,まだまだ夏休み気分が抜けない子がたくさんいるのかなと思っていました。しかし,授業が始まるときちんと勉強モードに切り替えて一生懸命に勉強に取り組むことができました。この切り替えの速さ,集中力はさすが3年生!
この調子で頑張っていきましょう。

今日から学校が始まりました!

画像1画像2画像3
夏休みも終わり,元気いっぱいに子どもたちが登校してきました。
「おばあちゃんの家に行ってきたよ。」
「旅行に行ってきたよ。」
と夏休みにしたことをとても楽しそうな顔でお話してくれます。

学校では,夏休みの間に北校舎のペンキ塗りを先生みんなで頑張りました。
とてもきれいになった北校舎。今まで以上に大切に使っていってほしいと思います。

7/5(火)社会見学

 社会科で,わたしたちの生活を支える上下水道やごみ処理について学習しました。この日は,北部クリーンセンターと鳥羽水環境保全センターに行き,施設見学をしました。
 北部クリーンセンターでは,ごみ収集車でごみが運び込まれ,焼却される様子を順に見学しました。思った以上にたくさんのゴミがピットに集まっていて,4年生のみんなは,とても驚いた様子でした。
 鳥羽水環境保全センターでは,汚水が微生物の力を借りて,どんどんきれいな水になっていく様子を見学しました。川に流すころには,無色透明で,においもほとんどありませんでした。
 見学を通して,これまでの学習がより深まった様子が見られました。エコライフチャレンジ学習にもつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳

 水泳学習の一環で,着衣水泳をしました。服を着たままの状態で,誤って水に落ちた時に,慌てずに対処できる力をつけられるようにと取り組みました。普段の体育の授業とは違い,水を含んだ衣類や靴が,とても重く感じました。ペットボトルを浮きにして衣服の中に入れると,ぷかっと浮かぶことができました。水に落ちた時は,衣服を脱がず,仰向けの状態で浮くことを一人一人確かめました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp