京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up200
昨日:204
総数:526302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

6月 朝会

画像1画像2
6月の朝会がありました。
校長先生のお話は,
・自ら進んで行動ができていますか。
・よりよい行動ができていますか。
・自分で工夫し,付け加え行動ができていますか。
というお話でした。
このお話の中で,いろいろな場面で6年生が本当によく頑張っている姿が見られるとお話がありました。さすが6年生!他の学年も6年生のまねをして素晴らしい行動を増やしていきましょう。

運動会「キラキラしたってええじゃないか」

2年生はキラキラのポンポンを手に付けて,ダンスを2曲踊りました。「Wake up」は,テンポの速い曲なので,練習が難しかったけれど,カッコよく踊れるように頑張りました。「ええじゃないか」では,「ええじゃないか〜」「なんでやねん」と元気よく歌い,楽しく踊りました。隊形移動をして大きく動くところも,みんなで列を揃えてばっちり合わせていました。
画像1
画像2
画像3

がんばった玉入れ

 1年生にとって,初めての運動会。ずっと練習を重ねてきたダンスは,「ノリノリキッズ」になってとってもかわいく踊る姿に,たくさんの拍手が送られました。玉入れは,かごをめがけて元気いっぱい投げました。なかなかかごに入らなかったけれど,入った時は,とっても喜び合っていました。結果発表では,先生が数える声に合わせて,「ひとーつ,ふたーつ。」と元気な声で数えられました。片づけタイムでは,どの色も素早くもとのかごに入れられました。
画像1
画像2
画像3

6.10 調理実習

5年生になって初めての調理実習がありました。「わが家にズームイン!」という単元で,家庭生活と家族のかかわりに関心をもち,自分が家庭で分担する仕事に意欲的に取り組めるように学習しています。今日は,ガスコンロの使い方を知り,白玉団子を作って,お茶を淹れました。「白玉だんごはどんな大きさに丸めたらいいかな。」「お湯がわいてきたよ。」「お茶の葉はどれくらい入れたらいいかな。」など班で協力して取り組めました。
完成したらみんなで食べました。「おいしい。」「お茶に合うね。」と言いながら,にこにこして食べていました。
先週実習があったクラスでは,さっそく家でも白玉団子を作った人がいました。家族のためにできることを,少しずつ増やしていきたいです。
画像1
画像2

外国語 〜 I can 〜

画像1画像2画像3
今週の外国語はジェシカ先生と一緒に勉強しました。
I can 〜  I can't 〜
の学習をしました。
絵を見ながら発音することで,外国語と日本語が結び付いたかなと思います。
最後は,楽しくゲームをしながら今日の学習の確かめができました。

運動会 閉会式2

熱戦,好演が続いた今年の運動会もいよいよフィナーレです。
今年優勝したのは白組でした!みんながんばったね。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式

すべてのプログラムを終え,閉会式です。
どの色が優勝するのか,最終得点の表示に息をのみます。
画像1
画像2
画像3

ペア学年競技 松陽タイフーン2

違う学年の子ども同士が一緒にがんばる姿は新鮮です。
楽しそうに競技する子どもたちの顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

ペア学年競技 松陽タイフーン

3・4年生によるペア学年競技です。
1本の棒を4人で抱えて走り,待機しているメンバーが棒を跳んだりくぐったりしてからバトンタッチ。
チームワークが試されます!
画像1
画像2

本番に向けて

画像1画像2画像3
本番に向けて気持ちのこもった練習が続いています。
本番まで練習はあと1回です。
今までの成果をしっかり発揮できるように,悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp