京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:240
総数:526407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

3年 おまけ

素敵な生き物の写真が撮れました。
カエル・テントウムシ・飛んでる虫まで。
こんな姿なかなか見れないのに…
やはり日ごろの行いが良いのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

3年理科 生き物を見つけよう

今日は天皇の杜に生き物を探しにいきました。
ギラギラ太陽の照る中,
子どもたちは汗をかきかき頑張っていました。
探検ブックを首に下げ,
小さな虫から大きな花までいろんな生き物を発見。
細かいところまでよーく見て観察カードに丁寧に記録していました。

画像1
画像2
画像3

2年 春みーつけた。

今日はポカポカ太陽の下,春を探しに出かけました。
綺麗に咲いた花をよーく見て,
「どんなふうに花びらがついているのかな?」
「あ,4つ葉のクローバーを見つけたよ。」
といろいろな発見ができました。
仕上げは教室で…色を塗って完成。
上手なカードができました。


画像1
画像2

5年 パラパラ漫画

5年生はただ今図工でパラパラ漫画を作成中。
パラパラ漫画といえば,芸人の鉄拳さんが心温かくなるパラパラ漫画を作ってらっしゃいますよね。
みんなも負けないぐらい素敵なパラパラ漫画を作っていきましょう。
さぁどんな作品ができるかな。
楽しみです。

画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
なまぶしふきの煮つけ

小学校にはどんな教室があるのかな?

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,学校たんけんをしました。
 小学校には,職員室や保健室,管理用務室などたくさんの部屋があります。今日は8つの教室を回りました。
 今回は外から覗くだけでしたが,今度は2年生が教室の中まで案内してくれます。2年生との学校たんけんが楽しみです!

2年 楽しい音楽

今日は鍵盤ハーモニカを使って音楽を楽しみました。
1年生のときはなかなか上手に動かせなかった指も
今ではスムーズに音を奏でています。
これからいろんな曲が弾けるようになってくると
もっともっと楽しくなってきますね。
いろんな音楽に触れて素敵な芸術的感覚を身につけていってほしいと思います。
画像1

4年 自転車教室

本日,自転車教室がありました。
カラリと晴れた運動場で子どもたちは自転車の安全な乗り方や
車の陰の死角はとっても危険なのだということについて体験を通して学びました。
普段なんとなく乗っている自転車ですが,危険な乗り方をしていると事故の元になってしまいます。
自分の命を守るためにも安全運転を心掛けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

遊具デビューしました☆

画像1
画像2
画像3
 体育で遊具の使い方を学習しました。
 総合遊具に,うんてい,ジャングルジム,てつぼう,と小学校には楽しい遊具がたくさんあります。安全な使い方をしっかりと学び,いきいきと活動する子どもたちの姿が印象的でした。
 休み時間に運動場で遊ぶのが待ち遠しいです!

2年 いろんな動物でよーいドン

今日の3時間目は2年生全員で体育の授業でした。
体育館に集合してみんなで準備体操。
体もほぐれたところで,いろんな動物に変身して競争をしました。
ハイハイ赤ちゃんに変身したり,
ピョンピョンかえるに変身したり,
のしのしアザラシに変身したりととっても楽しそうでした。
運動会ではダンスを披露してくれるようなので,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp