京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:102
総数:529009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

たてわり遊び −2−

たてわり遊びは運動場でも行われました。
リレーやおにごっこなど,体を動かして楽しんだひとときでした。

「つぎもあるん?」「たのしかった!」と,1年生の子どもたちが靴をはきかえながら話していました。

次回は何の遊びかな?お楽しみに。

画像1画像2画像3

たてわり遊び −1−

きょうは今年度第1回目のたてわり遊びです。
昨年度からの取組ですが,高学年が中心となって遊びを進めていきます。
各クラスの教室では,イスとりゲーム,伝言ゲーム,クイズなどが行われていました。
中心となって遊びを進める6年生たちは,うまく伝わるかな,楽しんでくれるかなと緊張しながらも,しっかり進めることができました。

今日はまだ1回目。遊びの終わりにはふりかえりをして,上手くいったこともいかなかったことも次回に生かせるとよいですね。
画像1画像2画像3

支部育成学級運動会

お天気にも恵まれて,支部育成学級の運動会が行われました。

はじまりの式では司会の6年生が緊張しながらもしっかり式を進行し,運動会が始まりました。
準備体操,玉入れ,ダンス,バルーン,デカスカリレー,マラソン…競技が盛りだくさんの1日でした。松陽小学校の児童とも交流しながら,有意義な一日を過ごすことができました。
おわりの式では,来年度の会場校となる桂徳小学校の児童があいさつをしました。

暑かったけれど,最後までやりとげることができました。今日の経験を大切に,これからの毎日を過ごしていけるように願っています。
画像1
画像2
画像3

本日,快晴なり

画像1
画像2
画像3
昨日の放課後,たくさんの先生たちで準備をしました。

今日は支部育成学級運動会。
今朝のお天気は快晴!

みなさん,松陽小で待っていますよ。

ふれあい昼食会

今日は,地域行事の『ふれあい昼食会』です。
今年も,松陽小学校の音楽部も参加して行っています。

音楽部は,オープニング担当。
歌や演奏で,『ふれあい昼食会』を盛り上げました。
1.赤とんぼ
2.夢路
3.森のくまさん
4.となりのトトロ
5.おぼろ月夜

たくさんの歌や演奏を地域の方々に聞いていただきました。
少し緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮して
たくさんの拍手をいただきました。

画像1
画像2
画像3

児童朝会・交流タイム

きょうは月に一度の児童朝会の日でした。
環境委員会からごみの分別についての説明がありました。
スライドに映して,みんなに分かりやすいように工夫されていました。

表現タイムでは,5年生から宿泊学習の経験で学んだことについての発表がありました。その後は発表を聞いて「協力することの素晴らしさ」「友だちがいてよかったこと」について意見を交流しました。

発表する人は緊張したと思いますが,たくさんの人の中でもしっかり自分の意見を述べることができました。聞く人も背筋を伸ばして意見を聞いていました。

来月はどんな発表になるでしょう。楽しみにしていましょう。
画像1
画像2

4校時 避難訓練

画像1
今日の避難訓練は「防犯」。これも「いのちを守る」ための訓練です。

校長先生からは「逃げること」「大きな声を出して助けを求めること」についてのお話がありました。

いつどこで,このような事件が起こるか分かりません。

授業中だけでなく,休み時間や放課後,休みの日,家の前で遊んでいるとき…今日の避難訓練で学んだことが生かせるようにしましょうね。

後期始業式

画像1
連休が明け、校内に子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

今日から後期が始まりました。
校長先生からは決まりを守ることなどのお話があり、真剣に話を聞いていました。

新しいめあてをもって、毎日を過ごしていけるといいですね。

前期終業式

10月9日(金)
平成27年度前期の終業式が行われました。
校長先生からのお話では5つの目指す子ども像の話がありました。
1,自分を大切にする子ども
2,他人を大切にする子ども
3,ルールをきちんと守る子ども
4,物を大切にする子ども
5,命を大切にする子ども
この5つをきちんと守れる子どもに成長してほしいと願っています。
3連休明けからもみんなが色んな事に頑張ってくれることを
期待しています。
終業式の後にはお別れの会がありました。
4月に松陽小学校に異動してきた
杉本先生が後期から違う学校に異動することになりました。
みんなから「ありがとう」の気持ちを込めて
お礼を言いました。
またどこかで会えるといいですね。
画像1
画像2

園芸委員会

校内の花壇の植え替えをしました。
ペンタス
ノースポール
アリッサム
など7種類のお花が綺麗に咲いています。
PTAの環境委員さんや環境ボランティアの方々にも
お手伝いしていただいて
上手に植えることができました。
せっかく植えたので大切に育てていきましょうね。
毎日の水やり当番もお忘れなく。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp