京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up2
昨日:90
総数:528345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

第2回 じゃんけん大会

画像1画像2画像3
前回,校長先生の優勝で幕を閉じたじゃんけん大会。第2回じゃんけん大会が松陽タイムに開催されました。
前回よりもさらに会場は盛り上がり,すばらしい名勝負が繰り広げられました。
校長先生は今回も決勝戦まで勝ち上がりました。しかし決勝戦で勝ったのは…4年生の児童でした!とても楽しい時間を過ごした児童たちは,「たのしかった。」「またやりたい!」と満足した様子でした。
今回も会場の準備や運営をしてくれた計画委員のみなさん,ありがとう,おつかれさまでした。

3年3組 授業参観 懇談会

画像1
3月15日(火),学級閉鎖の影響で延期になっていた3年3組の
授業参観と懇談会が行われました。急な日程の変更にも関わらず,
多くの保護者の方に参加していただき,元気に授業を受ける
子どもたちの姿を見ていただきました。

部活動

先週の金曜日,今年度最後の部活動がありました。
1年間の最後ということで発表会をしていたり,お楽しみ会でゲームをしたり,タイムトライアルをして1年間の成果を確かめていたり…と,それぞれの活動を楽しんだ様子でした。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)3,4時間目に6年生を送る会を行いました。
在校生が学年ごとに歌やメッセージを送りました。
この日のために練習してきた出し物はどれも素敵でした。
6年生もお返しに面白い劇と,とてもかっこいい応援や合唱を
在校生に送りました。
とっても素敵な送る会でした。

児童朝会・交流タイム

画像1画像2画像3
1時間目は,児童朝会と交流タイムでした。
環境委員会からは,一年通して調べてきた,トイレのスリッパや水道に関することなどのまとめを発表してくれました。
また,ゴミの分別の仕方も分かりやすく伝えてくれました。

今月の交流タイムは,「6年生につたえたいこと」というテーマで,1年生が発表してくれました。1年生は,入学してから今まで,掃除や給食当番の仕方,集団登校などで,6年生にたくさんお世話をしてもらいました。その感謝の気持ちが伝わる発表でした。

クラブ活動

今日は本年度最後のクラブ活動でした。
まずはじめにクラブごとに教室で1年間のふりかえりをしました。その後,それぞれの活動をしました。
子どもたちが書いたふりかえりには「最後までがんばって走ることができた」「ゲームのときは工夫することができました」などと書かれていました。
来年度も4・5・6年生はクラブ活動があります。教室へ帰る途中の4年生が「つぎは○○クラブに入りたい。」と友だちと話していました。来年度もよりよい活動となるようがんばりましょうね。
画像1画像2画像3

松陽フェスティバル

画像1画像2画像3
今日の3・4校時はみんなが楽しみにしていた松陽フェスティバル!これまでアイデアを出し合って各クラスで準備をしてきました。まちがいさがし,コイン落とし,宝さがし…など楽しそうなお店がたくさん!お店で店番をしている児童も,お店にやってきた児童もとても生き生きした表情で楽しんでいました。はじめて体験した1年生も「たのしかった!」「またやりたい!」と満足した様子でした。
またこの松陽フェスティバルの開催に向けて,準備や片付けの仕方や教室や体育館の使い方を話し合ったり,スタンプを押してもらうカードを作ってくれたりした,計画委員や代表委員のみなさん,ありがとうございました。細かいところまできちんと決めてくれたいたおかげで,フェスティバル全体がうまくいきましたね。フェスティバルの開始・交代・終了のアナウンスも面白くてよかったですよ。ありがとうございました。

感謝の会

画像1
今日の朝会は感謝の会でした。子ども達が大好きな自然広場や図書室を管理してくださっている環境ボランティアの方々,いつも楽しみにしている絵本の読み聞かせをしていただいている絵本を楽しむ会の方々に,日頃の感謝を伝えました。

第2回 たてわり会議

今日の2校時はたてわり会議がありました。始めは6年生が出席確認を行い,これまでの活動をふりかえって下級生にメッセージを伝えて,その後は記念写真を撮影しました。
その後は5年生が中心となって,6年生へありがとうの気持ちをこめたメッセージカードを班ごとに作りました。遊びを考えてくれたり中心になって進めてくれたりした6年生はあと1ヶ月ほどで卒業します。「たのしかったよ」「いろいろ教えてくれてありがとうございます」など,感謝の気持ちをカードに書いていました。
画像1画像2画像3

少年補導 球技大会

画像1
画像2
温かい日差しの中,少年補導による球技大会が行われました。
低学年はドッジボール,高学年はキックベースを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp