京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up2
昨日:90
総数:528345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

12月 人権朝会 なかよしの日 −2−

教室に帰ってから,もう一度お話を振り返りながら子どもたちも考えていました。

「まるい大きなお月様が,きれいな影を一つずつくださいました」

最後に,お月さまの形をした紙に自分の思ったことを書きました。
画像1画像2

12月 人権朝会 なかよしの日

画像1画像2画像3
きょうの朝会は「人権朝会」。まず先生からは12月の人権月間についての説明があり,その後校長先生による「全校道徳」のお話がありました。満月の夜に動物たちがブランコに乗るお話です。校長先生のお話は途中までで,続きは学級で行うことになりました。

「みんなでつくったブランコであそんでいるとき,サルやウサギ,リスはどんなことをおもっていたでしょう。」

教室に帰ってからみんなで話し合いました。

天皇の杜清掃

11月29日(日)に天皇の杜の清掃が行われました。来週にここで持久走大会があるので,少しでもきれいにして気持ちよく走れるようにとの願いを込めて,200人以上の方々が寒い中清掃に来て下さいました。サッカー部や野球部の児童たちも一輪車にたくさんの落ち葉を集めて,がんばっていました。
来週の持久走大会まで,毎日のランニングタイムで練習を積んで,怪我なく全力で走れるようにしましょうね。

画像1画像2画像3

PTAコーラス交歓会

11月28日(土)に京都市西文化会館ウエスティで,PTAコーラス交歓会がありました。これまで何度も練習を重ねてこられました。松陽小は「ありがとうの花」「変わらないもの」の2曲を発表されました。小学校や中学校の合唱曲にも使われている曲で,美しいハーモニーが会場中に響き渡りました。聴いていた方々も,そのハーモニーに心癒されるようでした。
画像1画像2

コスモス 交流タイム

きょうは月に一度の交流タイムの日です。
コスモス学級の児童が,10月に行われた合同運動会のことを感想などを交えて発表しました。その後は,自分が楽しかったことや嬉しかったこと,それはどのような場面だったかなどを交流しました。「合同運動会で,仲良くなれたことがよかったです。」「友だちが応援してくれたから嬉しかったです。」など,これまでの経験から発表することができました。
画像1画像2画像3

6年1組 「頂上を目指して」

山の頂上を目指して進む子どもたち。山の神さまには止められましたが,それでも進もうとする小学生たちは,道中たくさんの人に出会います。そこで色々な経験をして,成長した姿を見せてくれました。

6年生の児童たちも学芸会の取組を通して,立派に成長した姿を見せてくれました。その姿,とても頼もしかったです。ほんとうによくがんばりましたね。
画像1画像2画像3

4年 「フレシランド 〜世界はつながるSing&Dance〜」

転入生がやってきました。京都に来るまでに彼女は沖縄,北海道,徳島に住んでいました。そこで知った音楽や踊りをクラスの友達に教えてくれる彼女。でもその表情はなんだか少しさみしそう…。じつはまた別の場所へ引っ越すことが決まっていたのです。しかも日本ではない国へ。「フレシランド」へ行く予定の彼女に,クラスの友達は伝えます。「世界は音楽と踊りでつながっている。」
見ている私たちにも,大切なことを伝えてくれました。
画像1画像2画像3

5年 「Our destination 〜我らの目的地〜

ラインダンスからはじまった5年生の音楽。3クラスが交代で披露しました。その後にも合唱に合奏と,美しい歌声や音色にうっとりしながら聴いていました。
「あと半年で6年生。みなさんの手本になるような学年になります。見ていてください。」力強く宣言した5年生。今後の活躍に期待していますよ。
画像1画像2画像3

6年2組 「トラブル学園のひみつ」

ちょっとわがままな〈?〉お嬢さまがさらわれて…。いろいろな登場人物との出会いを経て,少しずつ大切なことに気づきはじめます。
「人間って,支え合っていくものなのです。」
劇中の台詞に,見ていた人もハッとしたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

ランニングタイムスタートです。

画像1
画像2
12月8日(火)に行われる持久走大会に向けて,
今日からランニングタイムが始まりました。
子どもたち一人一人が自分のめあてに向かってがんばります。
ランニングタイムでがんばった成果を持久走大会で発揮してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp