京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:102
総数:529075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

11月 児童朝会

画像1画像2
きょうは月に一度の児童朝会。
はじめに児童会の歌「栄光の架け橋」を元気な声で歌いました。練習し始めてからまだ間もないのに,上手に歌えていましたね。
続いては図書委員会からのお知らせです。本のかり方・かえし方についての説明がありました。工夫すればスムーズに本の返却や貸し出しができるのですよ。その他にも図書委員の児童がお勧めする本が紹介されました。

読書の秋,みなさんも図書館に行って素敵な本に出会ってくださいね。

学芸会にむけて −2−

学芸会の係活動です。
別の教室では話し合いが行われていました。6年生が知恵を出し合って,学芸会をよりよいものにしようと考えてくれていたようです。

本番まであと少し,体調に気をつけて過ごし,練習したことを舞台で発揮できますように。
画像1画像2画像3

学芸会にむけて −1−

学芸会まで2週間をきりました。毎日それぞれの教室や音楽室,体育館などから練習をしている音や声が聞こえます。

きょうの6校時は練習…ではなく,6年生の児童による学芸会の係活動でした。前日の準備もありますが,それまでにポスターを作製したりプログラムを書いたり幕間の出し物の練習をしたり,自分の係の仕事をテキパキと進めていました。

学芸会のような大きな行事を成功させるには,自分の出し物の練習だけすればよいのではありません。責任をもって自分の仕事をする6年生は,下級生にはきっと頼もしく見えることでしょう。
画像1画像2画像3

深まる秋

しばらく前に学校にある木を撮影して「色が変わってきたなぁ。」と思っていたのですが,今はずいぶん色づいてきました。

学校だけでなくみなさんのお家の近くでも,秋を感じることができるでしょうか。
画像1画像2

11月 委員会活動

画像1画像2画像3
今月の委員会活動がありました。
先生やボランティアの方と作業をしたり,上手くいったことを発表したり上手くいかなかったことはどうすればよいかを話し合ったりしていました。

よりよい松陽小学校になるために,責任をもって自分の仕事をやり遂げてほしいものです。


なかよしの日

きょうのテーマは「おとなりの国」。
朝鮮半島にある国々について学習しました。
スライドに映し出されたのは見たことのある料理。給食に出たこともありますね。この料理,おとなりの国で生まれた料理なのですよ。
おとなりの国から私たちの住む日本へ伝えられたのです。
料理だけでなく,話している言葉や子どもたちに親しまれている昔話なども伝えられたものがあります。反対に,日本からおとなりの国に伝わったものもあるのです。

おとなりの国に住む人たちの暮らしぶりや文化にふれることによって,その人たちが大切に守ってきたものを理解するとともに,あらためて自分たちが住む国の文化や伝統も大切にしてほしいと願っています。

画像1画像2

11月 朝会

画像1画像2
11月の朝会は、先日行われた陸上記録会でソフトボール投げで
新記録を出して優勝という誇れる成績をおさめたことの表彰がありました。

そのあと、校長先生から6年生の活躍についての話がありました。
各委員会でみんなのために一所懸命に取り組む姿やたてわり遊びなどで6年生が下級生をしっかりと引っ張ってくれる姿をお話されていました
下級生は年月がたつと、6年生になります。6年生を目標にしてがんばってほしいです。

6年生もあと半年で中学生です。
残りの学校生活でも、下級生の目標になれるようにがんばってほしいですと思います。

たてわり遊び −2−

たてわり遊びは運動場でも行われました。
リレーやおにごっこなど,体を動かして楽しんだひとときでした。

「つぎもあるん?」「たのしかった!」と,1年生の子どもたちが靴をはきかえながら話していました。

次回は何の遊びかな?お楽しみに。

画像1画像2画像3

たてわり遊び −1−

きょうは今年度第1回目のたてわり遊びです。
昨年度からの取組ですが,高学年が中心となって遊びを進めていきます。
各クラスの教室では,イスとりゲーム,伝言ゲーム,クイズなどが行われていました。
中心となって遊びを進める6年生たちは,うまく伝わるかな,楽しんでくれるかなと緊張しながらも,しっかり進めることができました。

今日はまだ1回目。遊びの終わりにはふりかえりをして,上手くいったこともいかなかったことも次回に生かせるとよいですね。
画像1画像2画像3

支部育成学級運動会

お天気にも恵まれて,支部育成学級の運動会が行われました。

はじまりの式では司会の6年生が緊張しながらもしっかり式を進行し,運動会が始まりました。
準備体操,玉入れ,ダンス,バルーン,デカスカリレー,マラソン…競技が盛りだくさんの1日でした。松陽小学校の児童とも交流しながら,有意義な一日を過ごすことができました。
おわりの式では,来年度の会場校となる桂徳小学校の児童があいさつをしました。

暑かったけれど,最後までやりとげることができました。今日の経験を大切に,これからの毎日を過ごしていけるように願っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp