京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up198
昨日:204
総数:526300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

6年体育 サッカー

5校時が始まるころ,雪が降ってきました。すぐにやむ気配もなく風も強くなってきました。
6年生の児童は雪の中体育の学習です。元気にボールを追いかけていました。
画像1
画像2

1年 絵本を楽しむ会

今日は週に一度の読み聞かせの日。
今日のお話は何かな?ドキドキ,ワクワク。
みんな静かに聞いていました。
画像1

豆つまみ大会

中間休み,体育館からはにぎやかな声が聞こえてきました。3年生と5年生の豆つかみ大会が行われており,クラス対抗なので「がんばれー!」「おちついて!」と仲間を応援していました。
お皿に置かれた色々なもの(大豆,小豆,落花生,スポンジなど)を,お箸を正しく使って隣のお皿に移し,できたら次の人へお箸を渡すのですが…みんな必死に頑張っていました。必死になりすぎて力が入りすぎるとなかなかつかめなくなりますが,適度な力でお箸を使う練習にもなりますのでがんばりましょうね。
画像1画像2

給食集会

今週は給食週間ということで,毎日の給食を感謝しながら残さず美味しくいただくだけでなく,給食委員会を中心に様々な取組が行われる予定です。
その一つが今日行われた給食集会です。給食調理員さんの紹介,各クラスでつくった「給食カルタ」の発表,給食に関するクイズなどがあり,大いに盛り上がりました。この他にもお楽しみがあるみたいですよ。
給食週間だけでなく日頃から給食がいただけるありがたさ,給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ち,牛乳や野菜,お肉など給食で使われるすべてのものを生産されている方々への感謝の気持ちを忘れずに,美味しく給食をいただきましょうね。
画像1画像2画像3

1月 児童朝会

今月の児童朝会がありました。はじめに児童会の曲をみんなで歌います。回数を重ねてきたこともあり,元気な声で歌うことができました。
続いては保健委員会からの発表です。気温や湿度が下がる季節,風邪が流行りだします。手洗いうがいをしっかりしましょうという呼びかけとともに,保健委員会の児童が手の洗い方を教えてくれました。
手洗いうがいをしっかり行い,健康に過ごせるようにしましょうね。
画像1画像2

「いーち,にーい,さーん,・・・。」

運動場では大縄跳びの練習をしていた3年生。来週の大縄大会にむけてがんばっています。
さぁ,何回続くかな?
画像1画像2

3年体育 ハンドベースボール

今日は朝からよい天気。運動場では3年生の児童が体育の学習です。
ハンドベースボールをするのですが,まずは基本のキャッチボールの練習。ボールを投げるのに片腕だけを使っていては上手く投げられません。ボールを持っていない方の腕も使い,足を開いてしっかり踏んばる。ボールをキャッチするときもしっかり足を開いて両手を使って受けます。
後半からはいよいよゲームです。得点や審判なども分担しながら学習していました。
画像1画像2画像3

4年 親子ふれあい会

体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。4年生が保護者の方たちとドッジボールをしていました。大人も子どもも真剣勝負!楽しい会になりました。
企画・運営していただいた学級委員の方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練

今日は10時45分から避難訓練が行われました。本当に地震が起こったときのことを想定して訓練をするために,詳しい日時を予告せずに行いました。始まった時刻は中間休みだったので,運動場で遊んでいたり,ビオトープでおにごっこをしていたり,図書館で本を読んでいたり,それぞれに休み時間を過ごしていました。
そんなときに地震を知らせる音と「訓練です。」の放送がかかりました。放送を聞いてみんな姿勢を低くして集まり,先生の指示を聞いてすばやく避難しました。
避難後には教頭先生のお話がありました。何年か前に本当に大きな地震が起こったのですが,地震の揺れを経験した教頭先生は「怖くて動けなかった。」「地震って,ほんとうに怖いものなんです。」とお話しされました。

周囲に助けてくれる人はたくさんいますが,最後に自分の身を守れるのは自分自身です。何か起こったときに自分の身を守れるようになりましょう。
画像1画像2画像3

松陽タイム

今日は水曜日,昼休みのあとは松陽タイムがある日です。南多目的室では代表委員会が行われていますが,それぞれの教室では係活動や掲示物作りなどをしていました。「今月の新聞,何て書こうか?」「ここの飾りは,これでいいかな。」など,25分間という短い時間ですが,友だちと協力しながら活動していました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp