京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:118
総数:526461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

全校読み聞かせ

今週と来週は「スイセン読書週間」ということで,いくつかの取組が予定されていますが,今日の読書タイムの時間は先生による読み聞かせがありました。どの先生が来るのかな,何のお話を呼んでくれるのかな,みんなドキドキしながら先生を待ちました。読み聞かせが始まると静かに聞いていました。
来週にも先生による読み聞かせがあるので,次回もお楽しみに。
画像1
画像2

5年体育 走りはばとび

砂場まで一直線に走って踏み切ってジャンプ!…5年生が走りはばとびをしています。
助走や踏切,空中動作を工夫して記録に挑戦しましょうね。
画像1

練習しています!

「いーち,にーい,さーん,…。」今週行われる大縄大会に向けて,クラス全員で練習中です。何回続くかな?いっぱい練習して上手になりましょうね。
画像1

たてわり遊び 〜運動場編〜

今日の松陽タイムはたてわり遊びです。運動場では6年生を中心にグループ対抗でゲームを行いました。
1年生は高学年のお兄さんお姉さんに迎えに来てもらい,グループ内でもお互いに教え合い協力し合って楽しんでいました。終わってからはそれぞれのグループでふりかえりの話し合いをしました。次回のたてわり遊びがさらに楽しくよりよいものになるようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 1月21日(木)から1月24日(日)の9時から17時まで,京都市美術館別館にて,第38回京都市小・中学校育成学級 京教大附属京都小・中学校 附属特別支援学校 大合同作品展『小さな巨匠展』が開催されています。

 松陽小学校のコスモス学級のみんなのステキな作品が展示されています。

 お時間があれば,ぜひ,見にいらしてください。
画像1
画像2

豆つかみ大会 −3−

今日は1年生・2年生の豆つかみ大会がありました。上手にお箸を使って豆をつかめたかな?
教室に戻る途中の1年生は「おもしろかったーーー。」「ちゃんとつかめたで!」と楽しめた様子でした。
画像1画像2

豆つかみ大会 −2−

今日は4年生・6年生の豆つかみ大会。低学年と違って豆の大きさは小さくなり,数も増えます。
さすがは高学年。上手にお箸を使って隣のお皿に移すことができましたね。
画像1画像2

ヨガを教わりました☆

画像1
画像2
画像3
 保護者の方とふれあいながら,ヨガを楽しみました。
 体の色々なところをゆっくりと曲げ伸ばしすることで,心も体もぽかぽか温かくなってきました。
 とても寒い日でしたが,心地よい時間を過ごすことができました。
 
 

雪!雪!!雪!!!

昨日の午後から少しずつ雪が降っていたのですが,昨晩から今朝にかけてかなり降ったようで今日は辺り一面真っ白の雪景色。
松陽の子どもたちには雪が珍しいようで大はしゃぎ。朝休みは雪と戯れている子どもたちがたくさんいました。
朝休み後の運動場には…かわいらしい雪だるま。思わず写真を撮りました。
画像1
画像2

2年 絵本を楽しむ会

今日は月に一度の読み聞かせの日です。
どんなお話だったかな。また感想を聞かせてね。
次回もお楽しみに。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp