京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:102
総数:528942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

たてわり遊び

 中間休み,たてわり遊びがありました。たてわりグループに分かれて,運動場や教室で,みんなで仲良く遊びました。
画像1画像2

避難訓練

1月26日(土)中間休み

 避難訓練が行われました。今回の避難訓練は,【休み時間に地震が起こった】という想定のもと,行われました。今回は,授業中の避難訓練とは違い,運動場で遊んでいる子,教室で過ごしている子,どこかへ移動中の子などなど,子どもたちも自分の今現在の状況を考えて,放送や指示を聞いて避難するというものでした。それぞれ,しっかりと指示を聞き,避難することができました。
画像1

給食集会

画像1
1月26日(月)

 1校時に【給食集会】が行われました。給食調理員さんからのビデオレターや,給食カルタの発表,給食委員会からの発表,○×ゲームと,給食に関しての楽しい時間を過ごすことができました。

部活動バレーボール 西京東支部交流会

1月24日(土)

 部活動バレーボールの西京東支部交流会が,嵐山東小学校で行われました。松陽校からは,6年女子1チーム,5年男女混合1チームが参加しました。それぞれ2試合行い,どちらのチームも2勝することができました!4月からの練習の成果が発揮され,素晴らしい成績をおさめることができました。
画像1

野菜たっぷり うまみたっぷり 肉片湯

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 カラッと揚がった「さんまのカレーあげ」は,カレーの香りがしますが,さんまの風味も残っています。「肉片湯」は中国料理で,具だくさんのスープです。野菜たっぷり,量もたっぷりで,体の中から温まります。スープは,薄味ですが,豚肉や野菜のうまみがとけています。よく味わってね。


☆給食調理員さんより☆

 「さんまのカレーあげ」をあげていると,給食室にカレーのにおいがたちこめました。みんなのところにも届(とど)いたかな。「肉片湯」は,うすく切った豚肉に片栗粉をまぶしてスープに入れたので,ツルンとしていますよ。朝から野菜をいっぱい洗って,切りました。短冊切りにしているので少し大きいたけのこも入っています。とろりとして,体が温まりますよ。たくさんできたので,たくさん食べてください。

お正月料理第2弾 黒豆

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 お正月に黒豆を食べましたか?お正月に食べる料理には,それぞれいわれがあります。黒豆には,マメに働いて,マメに(健康に)暮らせるようにという願いがこめられています。黒豆は,黒大豆のことです。京都府の丹波地方でとれる黒豆は,大粒でおいしいことで有名です。


☆給食調理員さんより☆

 黒豆は,味がしみにくいので,味をしみこませるためにやわらかく煮て,煮汁の中につけておきました。煮汁ごと小食器に入れてください。甘さをひかえているので,煮汁もいっしょに食べるとちょうどいい味ですよ。給食集会が延期になったので,みなさんからのメッセージを先に受け取って,少しずつ読んでいます。あたたかいメッセージをありがとう。

お正月の料理です

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 お正月料理の献立です。「煮しめ」は,神様に供えた作物を煮てたべることで,仲良く健康にすごせるように,「ごまめ」は,漢字で五万米と書いて,米がたくさんとれるようにという願いがあります。「京風みそ汁」は,里芋・だいこん・にんじんと,香りのよいせりが入った白みそのみそ汁です。白みそは,米と大豆で作ったみそで,少し甘めです。


☆給食調理員さんより☆

 1年に一度の献立,「煮しめ」は,鶏肉とごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく・しいたけを煮つけました。ごぼうやれんこんなどの根菜は,土の中で寒さに耐えて甘くなります。「ごまめ」は,時間をかけてパリッと空炒りした素干し(大きくなる前のいわし)に,さとう・しょうゆ・みりん・料理酒を煮たててからめました。苦味が気になる人は,ごはんと一緒に食べてくださいね。京風みそ汁に☆型にんじんが入っていた人は,給食室に来てね。

ジョイントプログラム

 5・6年生はジョイントプログラムに,3・4年生はプレジョイントプログラムに挑戦です。冬休みにはふり返り学習を頑張りました。一問一問真剣に,一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2

フランスの家庭料理ポトフ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「ポトフ」は,火にかけた鍋という意味で,塊の肉とにんじん・かぶ・たまねぎなどの野菜と香草を煮込んだフランスの家庭料理です。汁は味をつけてスープにします。具はメイン料理として,スープと別の器に盛り付けます。1つの鍋で2つの料理を作る知恵ですね。


☆給食調理員さんより☆

 「ポトフ」は,牛肉,にんじん・たまねぎ・大根・白ねぎをアクをとりながらコトコトと煮込んだので,肉も野菜もやわらかいですよ。スープには肉のうまみや野菜の甘みがとけているので,よーく味わってのんでください。「変わりいり卵」は,蒸したじゃがいもが入っていて,フワフワとしています。パセリの緑がきれいですよ。パセリの軸はいい香りがするので,ポトフを煮込むときに使いました。

朝休みの様子

画像1
 朝休みの様子です。寒い日が続きますが,松陽の子たちは元気いっぱいです。笑顔いっぱいで遊んでいます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp