京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up112
昨日:102
総数:529112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

部活動 卓球全市交流会

画像1
 部活の卓球部が全市交流会に参加しています。今日は,シングルスの団体戦が行われています。日頃の練習の成果をしっかり発揮してがんばります!

冬休みが始まりました。

画像1
 いよいよ冬休みが始まりました。子どもたちは冬休みをとっても楽しみにしていました。有意義な冬休みになるように,冬休みしかできないことにぜひとも挑戦してほしいと思います。

 授業再開は1月7日(水)からです。

 よいお年をお迎えください。

少補もちつき大会2

画像1
 もちつき大会の最後は,桜エビを練りこんだピンク色のおもちの出来上がり!とってもきれいでおいしそうでした!

少補もちつき大会1

 昨日までの雨がやみ,気持ちのいい日差しが戻ったこの日,少年補導さん主催の恒例もちつき大会が行われました。冬休みに入ったばかりの子どもたちもたくさん集まり,きなこもちやおぜんざいをたくさん頬張って,とっても満足そうな表情でした。
画像1
画像2

明日から冬休み

 いよいよ明日から,子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。冬休み前の最後の日,松陽校子どもたちはいつも通りがんばりました!
 
 これまでの学習のまとめとしてたくさんのテストに励んだり,図工の仕上げをしたり,お楽しみ会を楽しんだりと様々でしたが,みんなの気持ちはすでに冬休みのようで,いつも以上にニコニコした笑顔が見られたような気がします。

 給食もおいしくいただき,そうじもがんばりました。明日から冬休みなので,いつもより念入りにそうじをしました。みんなのおかげでピカピカになりました。松陽小学校は気持ちよく新年を迎えることができそうです。
画像1
画像2

朝会

12月19日(金)

 冬休み前の朝会がありました。明日からはみんなが楽しみにしている冬休みです。校長先生からは,「外は寒いですが,冬ならではの美しい景色もたくさん見つけてほしいです。」というお話がありました。

 また,山口先生からは冬休みのくらしについてのお話がありました。ケガなどのないように,気をつけてすごしましょうとお話をされました。

 ケガをしたり,風邪をひいたりのないように,楽しい冬休みになるといいですね。
画像1

雪に大喜び!

画像1
 朝からの雪に子どもたちは大喜びです。休み時間の度に運動場に出て遊んでいました。
画像2

氷,発見!

 今朝は全国的に冷え込みがきつく,身を縮めて寒そうに登校している子たちが多かったです。学校のビオトープや水たまりなどにも氷がはっていて,発見した子どもたちは大喜びでした。
画像1

初めての味 春菊

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 給食に初めて春菊が出てきました。菊の葉に似ていますね。関西では菊菜といい,鍋料理に入れて食べます。かぜにかかりにくくするビタミンC・目やのどを守るカロテン・血をつくる鉄を多くふくんでいます。少しにがくて独特の風味がありますが,濃いめのだしと,白菜の甘みやごまの香りで食べやすいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 とてもきれいな春菊が入りました。切っていると,フワッといい香りがして,ゆでるといっそう香りがたちこめました。給食室は春菊の香りでいっぱいです。「あれだけあった春菊がぺシャンとなったね。」「初めてだけど,おいしいと言ってくれるかな。」「食べてくれたらいいけどなあ。」と,話しながら作りました。

ふんわりつみれで 体も心もポッカポカ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 京野菜の水菜と,つみれが入った「水菜とつみれのハリハリなべ」です。ふわっとやわらかいつみれは,1つ1つまるめたので,形や大きさがそろっていませんが,手づくりの温かさが伝わってきます。けずりぶしやつみれのだしがよく出ています。ひじき豆は,久しぶりに出てきました。ごはんによくあう味で,ごはんもしっかり食べられますよ。


☆給食調理員さんより☆

 鶏ミンチとツナをよくこねて,1つ1つ丸めて,けずりぶしでとっただしの中にポトンポトンと落としました。みんなに同じ数は当たらないですが,上手に配ってください。途中で浮いてくるアクや脂を取りながら煮ました。水菜は,寒くなるとおいしくなります。食べると「ハリハリ」とした食感がします。さめないうちに食べて体の中からあたたまってね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp