京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:102
総数:529019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

なまぶしと厚あげの煮つけ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 なまぶしは,かつおという魚の身をむしたもので,体をつくるたんぱく質がいっぱいです。煮汁は,とてもいいだしが出ます。その煮汁で厚あげとたけのこを煮たので,厚あげがなまぶしのだしをいっぱい吸っています。煮汁もいっしょに入れると,なまぶしが食べやすいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 なまぶしはくずれやすいので,釜の中で動かないように弱火でゆっくりと煮ました。煮てからも汁の中につけておいたので,汁をいっぱいすっています。厚あげは味がしみやすいように,熱湯でゆでて油ぬきをしました。きょうのすまし汁は,そうめん・かまぼこ・にんじん・小松菜が入っています。いつものすまし汁と少しちがいますよ。

児童朝会・交流タイム(4年)

 交流タイムがありました。今日は,4年生児童が『みさきの家の思い出』というテーマで作文発表してくれました。小学校生活で初めての野外宿泊学習,大変だったこともたくさんあったみたいですが,みんなで協力して楽しく活動できてうれしかったそうです。

 発表を聞いての交流では,学校生活でみんなで【協力】したことを交流しあいました。先日の学芸会や,春の運動会など大きな行事だけでなく,日常生活の中でも係活動などでみんな協力しているそうです。

「運動会の組体操,大変だったけどみんなでがんばったことが成功につながりました。」
「学芸会,みんなで協力して,一生懸命に練習したから,すごく楽しかったです。」
「係活動で,グループで協力して,がんばっています。」
画像1

クラブ活動

画像1
 クラブ活動の日でした。今日は体育館で活動しているクラブを紹介します。

 バドミントンクラブと卓球クラブが体育館でがんばっています。みんなは一生懸命にクラブ活動に取り組んでいます。回数を重ねるごとに上手くなっています。

ランニングタイム

 今日からランニングタイムが始まりました。(月)(水)(金)の中間休みに,全校で取り組みます。12月9日(火)にある持久走記録会に向けて,がんばっていきます!!
画像1

学芸会 6

 どの学年・クラスもこれまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい演目となりました。子どもたちもやり遂げた気持ちいっぱいの笑顔を見せてくれました。みんな,がんばったね。

 お忙しい中,たくさんの保護者の方々,来賓の方々に学芸会に参列していただきました。子どもたちにとっても励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

学芸会 5

 
画像1
画像2

学芸会 4

画像1画像2
 幕間のゲームも係の6年生が楽しませてくれました!!

学芸会 3

 
画像1
画像2
画像3

学芸会 2

 
画像1
画像2

学芸会 1

  11月14日(金),学芸会が行われました。どの学級もどの学年もとてもよい発表で,自分たちの力を出し切ることができました。子どもたちの一生懸命の姿がとても印象に残る学芸会でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp