京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:97
総数:528513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

卒業証書授与式

3月20日(金)

 平成26年度卒業証書授与式が行われました。

 予想していた通り,厳粛で感動的な心に残る卒業証書授与式でした。卒業生は6年間の思い出を胸に,今の自分に自信をもって,中学校というより広くより深き世界へ出航していってほしいと思います。卒業おめでとう!!
画像1

卒業式リハーサル

3月19日(木)

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。今日のリハーサルは本番さながらの緊張感をもって練習をしました。
画像1

放課後まなび教室閉講式(1年)

画像1
3月17日(火)

 1年生の放課後まなび教室の閉講式がありました。1年間,地域の方々が中心となり,大変お世話になりました。ありがとうございました。

町別集会

画像1
3月12日(木)

 今年度最後の町別集会がありました。今年1年間をふり返ってのことや春休みのこと,新しい登校班についての話し合いをしました。今年度・来年度の地域委員さんにも参加していただいて,安全についてみんなで確認しました。

 町別集会後は,新班長さんのもと,気を付けて集団下校しました。

6年生を送る会

 3月12日(木)

 3・4校時に,【6年生を送る会】がありました。
 1年生から5年生の子どもたちは,6年生への感謝の気持ちを歌や劇で発表しました。どのクラスも大きな声や美しい声で発表することができていました。6年生は小学校生活の思い出や夢を発表したり,歌を歌ったりしました。もうすぐ6年生が卒業します。残り少ない小学校生活ですが,たくさん思い出を作ってください。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校保健委員会

3月11日(水)

 第2回学校保健委員会が行われました。学校医・学校薬剤師の先生方,PTAの方々に参加していただきました。

 学校からの今年度の取組報告のあと,学校医・学校薬剤師の先生方から以下のような話題を提供していただきました。

 ・視力の低下には近視だけでなく様々な原因があり,受診をして原因をはっきりさせてから対処することがよい。
 ・歯並びについて,視力の低下と同様に早めに受診し原因をはっきりさせて対処していくのがよい。
 ・身長の伸びに対して,体重の増加が少ないように感じるという質問に,減少していないのであればそこまで深刻にとらえる必要はない。
 ・扁桃腺が大きいと言われている子も,年齢とともに収縮し,正常の大きさになることが多い。
 ・教室環境(家庭でも)において,換気をすることは風邪・インフルエンザの予防として効果が大きい。

 とても参考になるお話,ありがとうございました。
画像1画像2

黙祷

画像1
 京都市シェイクアウト訓練に続き,午後2時46分には全校一斉に黙祷をしました。各教室において,児童・教職員が東日本大震災の犠牲者を悼みました。

京都市シェイクアウト訓練

 4年前の今日3月11日,東日本大震災が起こりました。京都市から,京都市民や観光客,通勤・通学など京都市内にいる方々に,地震から身を守る行動を一斉に実施するシェイクアウト訓練の呼びかけがあり,松陽校でも全校で実施しました。

 子どもたちは担任の先生の指示に従い,3つの安全行動【姿勢を低く!】【体・頭を守って!】【揺れが収まるまでじっとして!】の確認などをしました。

 震災で犠牲になられた方,4年を経て今なお苦しんでいる方々がおられます。その方々に想いを馳せていただくとともに,震災の教訓を忘れないようにしましょう。
画像1

愛情たっぷり 手づくりトンカツ 【3月10日(火)】

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 6年生の卒業を祝う献立,年に一度の「トンカツ」です。6年生が給食を食べるのは,今日を入れて8回です。手づくりのあたたかい給食を口と心で味わってください。ソテーはソースをかけて食べるように,少し味をうすめにしています。ソースをかけると,いつもとちがった味が楽しめますよ。


☆給食調理員さんより☆

 手づくりのトンカツにソース・みそ汁・ソテーと,給食室は大忙し。「トンカツ」は,約600枚の豚ロース肉に1枚ずつ小麦粉とパン粉をつけました。たくさん作って置いておくと衣が水分を吸ってペチャっとなるので,揚がるはやさを考えながら,つけました。平べったいトンカツを油の中に入れるとボコボコとふくらんできました。卵を使っていないので,卵アレルギーの人も安心して食べられますよ。

球技大会

3月8日(日)

 少年補導さん主催の球技大会が行われました。
 朝の9時から準備が進み,10時から体育館と運動場に分かれて始まりました。運動場ではキックベース,体育館ではドッジボールが行われました。どちらも,声を張り上げ,真剣勝負です。休日に子どもたちはスポーツに元気に親しみ,体を動かすことができました。

 少年補導の方々,PTAの方々,朝早くから準備していただきありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp