京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:102
総数:529007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

第2回 学校保健委員会

3月11日(水)

 第2回学校保健委員会が行われました。学校医・学校薬剤師の先生方,PTAの方々に参加していただきました。

 学校からの今年度の取組報告のあと,学校医・学校薬剤師の先生方から以下のような話題を提供していただきました。

 ・視力の低下には近視だけでなく様々な原因があり,受診をして原因をはっきりさせてから対処することがよい。
 ・歯並びについて,視力の低下と同様に早めに受診し原因をはっきりさせて対処していくのがよい。
 ・身長の伸びに対して,体重の増加が少ないように感じるという質問に,減少していないのであればそこまで深刻にとらえる必要はない。
 ・扁桃腺が大きいと言われている子も,年齢とともに収縮し,正常の大きさになることが多い。
 ・教室環境(家庭でも)において,換気をすることは風邪・インフルエンザの予防として効果が大きい。

 とても参考になるお話,ありがとうございました。
画像1画像2

黙祷

画像1
 京都市シェイクアウト訓練に続き,午後2時46分には全校一斉に黙祷をしました。各教室において,児童・教職員が東日本大震災の犠牲者を悼みました。

京都市シェイクアウト訓練

 4年前の今日3月11日,東日本大震災が起こりました。京都市から,京都市民や観光客,通勤・通学など京都市内にいる方々に,地震から身を守る行動を一斉に実施するシェイクアウト訓練の呼びかけがあり,松陽校でも全校で実施しました。

 子どもたちは担任の先生の指示に従い,3つの安全行動【姿勢を低く!】【体・頭を守って!】【揺れが収まるまでじっとして!】の確認などをしました。

 震災で犠牲になられた方,4年を経て今なお苦しんでいる方々がおられます。その方々に想いを馳せていただくとともに,震災の教訓を忘れないようにしましょう。
画像1

愛情たっぷり 手づくりトンカツ 【3月10日(火)】

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 6年生の卒業を祝う献立,年に一度の「トンカツ」です。6年生が給食を食べるのは,今日を入れて8回です。手づくりのあたたかい給食を口と心で味わってください。ソテーはソースをかけて食べるように,少し味をうすめにしています。ソースをかけると,いつもとちがった味が楽しめますよ。


☆給食調理員さんより☆

 手づくりのトンカツにソース・みそ汁・ソテーと,給食室は大忙し。「トンカツ」は,約600枚の豚ロース肉に1枚ずつ小麦粉とパン粉をつけました。たくさん作って置いておくと衣が水分を吸ってペチャっとなるので,揚がるはやさを考えながら,つけました。平べったいトンカツを油の中に入れるとボコボコとふくらんできました。卵を使っていないので,卵アレルギーの人も安心して食べられますよ。

球技大会

3月8日(日)

 少年補導さん主催の球技大会が行われました。
 朝の9時から準備が進み,10時から体育館と運動場に分かれて始まりました。運動場ではキックベース,体育館ではドッジボールが行われました。どちらも,声を張り上げ,真剣勝負です。休日に子どもたちはスポーツに元気に親しみ,体を動かすことができました。

 少年補導の方々,PTAの方々,朝早くから準備していただきありがとうございました。
画像1

交流タイム(5年・コスモス)

 交流タイムがありました。今日は5年生とコスモス学級の児童が【スチューデントシティに行って】のテーマで作文発表してくれました。

 スチューデントシティ学習で,仕事の大変さ・人とのつながり・言葉の大切さなどを学び,みんなに伝えてくれました。
画像1

児童朝会

 児童朝会がありました。12日(木)に行われる【6年生を送る会】の全校合唱の練習をしました。各クラスでもがんばって練習してくれているので,今朝もステキな声で歌うことができました。6年生を送る会では,さらにステキな歌声を聞かせてくれると,楽しみにしています。
画像1画像2画像3

初登場 タイビーフンのスープ 少しすっぱいタイの味

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 タイは,東南アジアにある国です。米がたくさんとれるので,米の粉で作っためんをよく食べます。そうめんのように細いものから,きしめんのように太いものまであります。「タイビーフンのスープ」は,中くらいの太さのめんを使いました。少しすっぱくてピリッとしています。よく味わうと梅干しの味がしますよ。


☆給食調理員さんより☆

 「タイビーフンのスープ」は,豚肉・たまねぎ・にんじん・もやし・にらが入った,具だくさんのスープです。梅干とトウバンジャンを使って,まろやかな酸っぱさとピリッとした辛さを出しました。太いビーフンを使うのは初めてなので,かたさを見ながらもどしました。米粉で作っためんの食感と,さっぱりとした味を楽しんでください。

たてわり会議

画像1
 たてわり会議がありました。今年度のたてわり活動のふり返りの時間です。6年生からは来年度もがんばってくださいねという言葉が,1〜5年生からは中心になってがんばってくれた6年生に感謝の言葉が,それぞれ贈られました。

 今年度から初めて取り組まれた活動。6年生はとってもがんばってくれました。ありがとう。

朝会 〜感謝の会〜

 朝会で感謝の会がありました。今日の感謝の会は,環境ボランティア・図書ボランティア・絵本をたのしむ会のみなさんへの感謝の気持ちを伝える会です。

 5年生児童が全校を代表して感謝の言葉を述べた後,3年生児童が手作りのメダルを感謝の気持ちと一緒にプレゼントしました。

 一年間を通じ,たくさん子ども達と関わっていただき本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp