京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:122
総数:529135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

初登場 タイビーフンのスープ 少しすっぱいタイの味

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 タイは,東南アジアにある国です。米がたくさんとれるので,米の粉で作っためんをよく食べます。そうめんのように細いものから,きしめんのように太いものまであります。「タイビーフンのスープ」は,中くらいの太さのめんを使いました。少しすっぱくてピリッとしています。よく味わうと梅干しの味がしますよ。


☆給食調理員さんより☆

 「タイビーフンのスープ」は,豚肉・たまねぎ・にんじん・もやし・にらが入った,具だくさんのスープです。梅干とトウバンジャンを使って,まろやかな酸っぱさとピリッとした辛さを出しました。太いビーフンを使うのは初めてなので,かたさを見ながらもどしました。米粉で作っためんの食感と,さっぱりとした味を楽しんでください。

たてわり会議

画像1
 たてわり会議がありました。今年度のたてわり活動のふり返りの時間です。6年生からは来年度もがんばってくださいねという言葉が,1〜5年生からは中心になってがんばってくれた6年生に感謝の言葉が,それぞれ贈られました。

 今年度から初めて取り組まれた活動。6年生はとってもがんばってくれました。ありがとう。

朝会 〜感謝の会〜

 朝会で感謝の会がありました。今日の感謝の会は,環境ボランティア・図書ボランティア・絵本をたのしむ会のみなさんへの感謝の気持ちを伝える会です。

 5年生児童が全校を代表して感謝の言葉を述べた後,3年生児童が手作りのメダルを感謝の気持ちと一緒にプレゼントしました。

 一年間を通じ,たくさん子ども達と関わっていただき本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いいたします。
画像1

部活動バレーボール 6年お別れ交流会

2月28日(土)

 大原野校にて,部活動バレーボールの【西京支部6年お別れ交流会】が行われました。松陽からは6年生女子1チームが参加しました。6年生にとって最後の交流試合でした。練習の成果を発揮し,見事2戦2勝の成績をおさめることができました。
画像1

部活動卓球 支部交流会

2月21日(土)

 松陽校体育館にて,【卓球支部交流会】が行われました。参加した児童は,4月からの部活動での練習の成果を発揮し,一生懸命にがんばりました。
画像1

図工展の鑑賞

 図工展が開催中です。松陽校の子どもたちも自分や友だちなどの作品を鑑賞しました。どの学年も,ステキな作品ばかりで,たくさんのいいところを見つけることができました。
画像1

図工展,開催中です!!

 体育館にて,図工展が開催されています。どの学年・クラスの展示も力作ぞろいです。絵画や版画などの平面作品と,工作などの立体作品がところせましと並んでいます。ぜひご覧になってください。

 図工展は,明日26日(木)までです。
画像1
画像2
画像3

交流タイム(1年)

 児童朝会に続いて,交流タイムがありました。

 今日は1年生児童が『だいすき!むかしあそび』をテーマに作文発表をしてくれました。学習の中で触れた【昔の遊び】の楽しさを伝えてくれました。

 そのあとの交流では,【今夢中になっていること】などについて交流し,たくさんの意見が出ました。松陽の子はいろんなことに夢中のようです。みんながんばっています!!
画像1

児童朝会

2月23日(月)

 児童朝会がありました。

 保健委員会からは【姿勢について】,計画委員会からは【黙って移動について】,園芸委員会からは【お願い】,放送委員会からは【松陽フェスティバルニュース】,環境委員会からは【スリッパをそろえるなど周りの環境について】とたくさんの委員会から発表がありました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「おから」は,大豆から豆乳をしぼった残りで,おなかの調子を整える食物繊維がたっぷりです。京のおばんざいのひとつで,昔から月末に食べられてきました。「花菜」は,昔から伏見で栽培されている京野菜です。ほろにがい味は,眠っていた体を目覚めさせる春の味です。どちらも1年に一度の献立です。よく味わってくださいね。


☆給食調理員さんより☆

 「おから」は,煮干しでとっただしで,おから・油あげ・にんじん・ひじきを,炒るようにして煮ました。煮干しは,小さいいわしをゆでてから干したもので,とてもいいだしが出ます。そのだしをいっぱいすっておいしいおからができました。にんじんも油あげも,おからとよく混ざるように細かく切りました。「花菜のすまし汁」は多くできたので,たくさん飲んでね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 児童朝会 交流タイム5年・コスモス サクラ植樹式6年
3/5 育成三校交流会(樫原中)
3/6 卒業遠足6年
3/9 図工展(5年1組・2組) クラブ(最終)
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp