京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:121
総数:528673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

もうすぐ 大文字駅伝支部予選

画像1
14:30開会式
14:50控え男子スタート
14:55控え女子スタート
15:00予選会スタート

…です。
今は準備中です。選手たちは松陽の代表としてがんばってくれるでしょう!

ふっくら手づくり肉団子

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 にんじん・はくさい・はるさめの入ったスープに,肉団子や野菜のうまみがとけています。手作りの肉団子のふわっとしたやわらかさと,スープを味わってね。じゃがいもは煮るとホクホクとやわらかくなりますが,さっと炒めると,シャキシャキとした歯ごたえで,野菜を食べているような食感が楽しめます。


☆給食調理員さんより☆

 肉団子は,豚ミンチとみじん切りにしたたまねぎとしょうがをねって,1つ1つ丸めました。冷蔵庫から出した肉をねっていると,手が冷たくて,頭までジーンと痛くなりました。形や大きさはいろいろだけれど,そこが手づくりのいいところです。「じゃがいものピリカラいため」はみりん・しょうゆ・塩・酢・トウバンジャンで味をつけました。

学芸会係活動

 6校時は学芸会の係活動でした。6年生が各係に分かれて,学芸会に向けての準備をしました。出し物の練習もがんばっていますが,縁の下の力持ちの役割もがんばります!
画像1画像2

今年初めての まいたけ レタス ニラ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「プルコギ」は,下味をつけた牛肉と野菜を煮たり焼いたりする,韓国・朝鮮の料理です。牛肉・にんじん・たまねぎ・ニラ・まいたけが入ったひとあじ違う焼肉です。レタスは生で食べるほかに,炒めたり汁の具にしたりもします。「レタスと卵のスープ」は,卵の黄色とレタスの黄緑がきれいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 「プルコギ」は,牛肉をにんにく・さとう・料理酒・こしょう・しょうゆ・ごま油をあわせた中につけておいたので,味がよくしみています。野菜の持ち味を味わってほしいので,野菜を少し大きめに切りました。「レタスと卵のスープ」は,レタスのシャキシャキとした食感が残るように,火を止める直前に入れました。ごはんといっしょに食べましょう。

避難訓練(防犯)

画像1
 防犯の避難訓練を行いました。不審者の状況を判断し,教職員は適切な行動を考え行う,児童は放送や先生の指示に従って落ち着いて行動する…というめあてのもとでの訓練でした。

 実際に訓練を行ってみることで,こうしないといけないな,対応はこうすべきだな…と見えてくることが多くありました。

 子どもたちも,真剣に取り組み,しっかりと訓練することができました。
画像2

給食室から

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 ししゃもは,骨がやわらかいので,まるごと食べられます。卵がプチプチとしていますよ。骨や歯を強くするカルシウムがたっぷりです。「青菜の中華風いためもの」は,にんにくやごま油の香りがしますよ。


☆給食調理員さんより☆

 ししゃもは,腹が割れないように油の温度や,1回に揚げる量を調節しながら,骨まで食べられるように,揚げました。中華風いためものに使った青菜は宮崎県でとれた小松菜です。「わかめスープ」には,トックという韓国・朝鮮のお餅が入っています。トックがくっつかないように,はがしながらスープの中に入れましたが,食べるときにはくっついているかも知れないので,みんなに当たるように上手に入れてね。

松陽秋まつり準備

 11月16日(土),PTA主催の『松陽秋まつり』が行われます。子どもたちもとっても楽しみにしている『秋まつり』です。それに向けて,PTAの方々が様々な場面で準備をしてくださっています。きっと楽しいイベントになるでしょう。準備等,たくさんのご協力,ありがとうございます。
画像1画像2

ひさびさのクラブ活動

10月21日(月)

 夏休み前以来のクラブ活動です。爽やかな秋晴れの中,ひさびさのクラブ活動を元気いっぱい行いました。月曜日が連休や研究授業の関係で抜けたので…楽しそうな笑顔いっぱいでした。
画像1

じゃがいもがいっぱい

画像1
☆献立(こんだて)の紹介(しょうかい)・おすすめ・味(あじ)わい方(かた)☆

 今日の「肉じゃが」は,みそ味です。トウバンジャンを使っているので,少しピリッとして,ごはんによくあいますよ。「ごまず煮」は,少しあまくて少しすっぱい味です。「肉じゃが」とかわるがわる食べると,それぞれの味がよくわかりますよ。ごまの風味や,野菜の歯ごたえを楽しみましょう。


☆給食調理員さんより☆

 「肉じゃが」は,火を切ってから釜の熱でむらしたので,じゃがいもがくずれずに中までふっくらとやわらかくて,味もよくしみていますよ。45kgのじゃがいもの皮をむいて,芽を取って,切るのに,ずいぶん時間がかかりました。「ごまず煮」は,細く切ったこんぶのうまみが出ていますよ。

大なわ大会

 中間休みに,運動委員会による大なわ大会が行われました。各クラス,これまでの練習の成果を発揮し,好記録を出していました。クラスで協力しがんばったみんなには,笑顔がいっぱいあふれていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp