京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:122
総数:529203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

ふんわりあったか 肉だんご

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆
 
 肉だんごは,豚ひき肉・たまねぎ・しょうがをよくこねて,ひとつひとつ丸めました。ふわっとやわらかい手づくりの味がします。スープには豚肉のうまみや野菜の甘さがとけています。「大根葉のごま油いため」は,シャキシャキとした歯ごたえを見つけながらよくかんで食べましょう。


☆給食調理員さんより☆

 材料のこねかたが少ないと,汁の中に肉がちらばってしまいます。ねばりがでるまでよくこねて,「大きくならないようにしようね。」と話しながら, 肉団子を丸て,ふっとうした湯の中にポトンポトンと落としました。お釜のまわりで丸めていると,熱さで腕が赤くなりました。肉団子を煮ていると,アクや脂がいっぱい浮いてきたので,ていねいに取ってから野菜を入れて,やわらかく煮込みました。

町別集会・集団下校

画像1
 今年度最後の町別集会がありました。今年1年間をふり返ってのことや春休みのこと,新しい登校班についての話し合いをしました。今年度・来年度の地域委員さんにも参加していただいて,安全についてみんなで確認しました。

 町別集会後は,新班長さんのもと,気を付けて集団下校しました。
明日は,6年生が卒業遠足で一足先に出発します。
新班長さんのもと,安全に登校してくださいね!

日本型の食事 1汁2菜

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・菜の花のすまし汁,1汁2菜の日本型の食事です。日本型の食事は「野菜がたくさん食べられて,ヘルシーで栄養のバランスがいい」と,外国からも注目されています。食に関心のある教頭先生が,「めっちゃいいだしのにおいがしてるわ。菜の花のすまし汁やね。」と,言いながら職員室に入ってこられましたよ。


☆給食調理員さんより☆

 「さんまの変わり煮」は,三温糖やしょうゆのほかに,みそとトウバンジャンとすが入って,いつものしょうが煮とは一味ちがいます。コトコトと煮込んだので,味がよくしみて骨までやわらかいですよ。菜の花は徳島でとれたものです。緑と黄色の菜の花は春の訪れを感じますね。

交流タイム5年 〜心に残る体験〜

 今年度最後の交流タイムがありました。今日は5年生の児童が,【スチューデントシティ】の体験学習のことを作文で発表してくれました。【スチューデントシティ】の活動で学んだこと,思ったことを全校のみんなに伝えてくれました。

 そのあとの交流では,まだ経験していない1〜4年生の児童からは,
「どんなお仕事があるんですか?」
「5年生になるのが楽しみです。」
と,【スチューデントシティ】の取組を楽しみにしている意見や質問がたくさん出ました。
 また,5・6年生からは,
「敬語をきちんと使えるようにしておくといいですよ。」
「笑顔が大切です。」
「とても楽しい学習ですよ。」
と,アドバイスがありました。
 また,それぞれの心に残る体験も発表しました。みさきの家・遠足など,学校生活での思い出もみんなの心に残る体験となっているようです。
 
 『心に残る体験』,これからもたくさんしてほしいですね。
画像1

朝会 〜感謝の会〜

3月4日(火)

 いつもお世話になっている方々への感謝の会がありました。

 一年間お世話になっている環境ボランティア,絵本をたのしむ会,図書ボランティアの皆様に6年生が学校を代表して感謝の思いを伝えました。一年間を通じ,たくさん子ども達と関わっていただき本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いいたします。
画像1

最後の委員会

画像1
3月3日(月)

 今年度最後の委員会活動がありました。この1年間でがんばったこと・良かったこと・反省することなどを,それぞれでふり返りをしました。
 
「はじめは失敗が多かったけど,だんだんときちんとできるようになりました。」
「来年の委員会もがんばりたいです。」
「1年間がんばり続けることができたのが,良かったです。」

 来年度も,5年生は最高学年として,6年生は中学生として,それぞれの仕事をがんばってほしいと思います。

部活動バレーボール 6年生お別れ支部交流会

3月1日(土)

 部活動バレーボールの『6年生お別れ支部交流会』が桂小学校の体育館で行われました。松陽校からは,6年生1チームが参加しました。

 6年生にとっては最後の交流会となります。参加した児童は,元気いっぱい,これまでの練習の成果を発揮すべく頑張りました。

 4チームのトーナメント戦に参加し,1試合目をフルセットの末に勝利しました。2試合目(決勝戦)は残念ながら負けてしまいましたが,2試合ともプレーしている選手も,応援している選手も精一杯の姿を見せてくれました。

 6年生最後の大会にふさわしいがんばりでした!!
画像1

球技大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,少年補導さん主催の球技大会がありました。
 あいにくの雨で運動場のコンディションが悪く,今日は使えませんでしたが,体育館でドッヂボールとボーリングをしました。
 たてわりグループで活動し,どの子も笑顔いっぱいで楽しみながら取り組むことができました。力いっぱい体を動かした後は,おにぎりをいただきました。


 今日の球技大会が,少年補導さんの今年度の最後の活動でした。1年間,子どもたちを支えていただき,本当にありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

ひなまつりの行事献立です

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「ひな祭り」は桃の節句ともいい,女の子の成長を祝う日です。「ちらしずし」は,さばのかんづめで作ったそぼろをのせる京丹後市の郷土料理,「ばらずし」を参考にしました。ごはんと具を混ぜた上に,甘辛い味をつけたツナそぼろをのせて食べましょう。3色ゼリーの色が,「雪がとけて,緑の芽が出て,桃の花が咲いて春が来たよ。」と教えてくれます。


☆給食調理員さんより☆

 1年に一度の「ちらしずし」,具がきれいにまざるように,にんじん・しいたけ・たけのこ・れんこんを小さく切りました。切り終わったときに,れんこんのアクで手が黒くなっていました。いりたまごも,細かく炒りました。具の味が甘めだったので少し酢を足して,甘酸っぱい具と甘辛いツナそぼろをごはんにまぜたときに,ちょうどいい味になるように作りました。

ひなまつり給食

 今日の給食はひな祭りの行事献立でした。ちらしずしの具を混ぜて,おいしくいただきました。デザートには,みんなのお楽しみの『三色ゼリー』がついていました。みんな笑顔いっぱいでいただきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 なかよしの日 クラブ(最終)
3/11 6年生を送る会 卒業祝い給食
3/14 卒業遠足6年予備日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp