京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:122
総数:529124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

目前 運動会!

画像1
画像2
画像3
 運動会目前!練習に熱が入って来ました。

後は、天気を待つばかり・・・・

 

全校練習

画像1
画像2
画像3
 朝は小雨が降って,全校練習もどうなるかと危ぶまれましたが,何とかお天気は持ち直し無事全校練習ができました。今日の練習は,開閉会式,縦割り種目,応援でした。全体での動きは掴めたようです。明日,もう一度全校練習が行われます。
 今週の土曜日がいよいよ本番。大きなプログラムや得点板の準備もできました。各学年の取組もクライマックス。後はお天気を待つばかり。

運動会間近

画像1
画像2
画像3
今日は「運動会特別委員会」の二回目です。
それぞれの係で 練習や準備を行いました。運動会は日に日に盛り上がっています。
 1日はどうか晴れますように。

全校美化活動

 全校美化活動を実施しました。5・30(ゴミゼロ)の意義もふくんでいます。
 PTAや環境ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。お厚い中本当にありがとうございました。
 学校の隅々まで美しくなると,心も落ち着きます。また,きれいになった運動場で,運動会に向けて,力いっぱい練習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

生き方探求・チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校の取組「生き方探求・チャレンジ体験」事業で中学生を受け入れました。
 毎年行われているのですが,今年も4人の卒業生が来てくれました。
 在校していた時には分からなかった,学校に関わる全ての支え,子どもたちには見えなかったところでの仕事等,気付いて欲しいことがたくさんありました。積極的に動いたり,責任を持って最後まで行動したりすることもその中のひとつでした。
 今年の樫原中学校の生徒(本校卒業生)も本当に一生懸命取組み,小学校を卒業してからも,成長している姿を見せてくれました。送り出した側としてはうれしい,誇らしい気持ちになりました。
 これからの成長も楽しみにしています。

いっぱいお仕事をしてくれた功績が光っています。ご苦労様そして,ありがとうございました。

絵本をたのしむ会 手作り講座

画像1
画像2
画像3
 14日に「絵本をたのしむ会」の手作り講座がありました。
最近の洋服には,ポケットが付いていないものが多く,それでは不便だから・・ということで,ティッシュ・ハンカチ入れを作りました。本当に可愛く,便利な袋なので,これを付けると学校生活がぐ〜んと楽しくなります。アップリケは「絵本をたのしむ会」らしくレオ・レオニ「アレクサンダとぜんまいねずみ」から。

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
 例年,運動場で実際に自転車に乗って乗り方を学ぶのですが,今年は残念ながら雨になってしまいました。そこで,体育館での親子自転車教室になりました。
 警察の方から,自転車の乗り方についてのお話を聞いた後,DVDを視てさらに正しく安全な乗り方について教えてもらいました。
 参加した先生たちからも,自転車の安全についての気持ちを新たにしたという声もあり雨ではありましたが,有意義な取組となりました。参加された皆様,ありがとうございました。
 子どもたちは参加賞の自転車用発光板をもらって帰りました。

給食試食会

画像1画像2画像3
 給食試食会を行いました。
 子どもが一番好きなメニューを紹介するために「ぼくんちカレーライス」の読聞かせを教頭より行い,その後,栄養教諭から給食の工夫や栄養について紹介しました。
 最後は,子どもたちが食べているものと同じ給食を食してもらい,学校での食の様子を体験していただきました。

5月8日 部活動開講式

画像1画像2

今日は来週の17日(金)から始まる部活動の前に開講式を行いました。部活動での取組について,「一生懸命」「礼儀」「協力」という3つの言葉を校長先生が掲げられました。
その後,着替えや水分補給,続けることの大切さを子どもたちに指導しました。いよいよ楽しみにしていた部活動が始まります。一人一人課題をもって1年間通して活動してもらいたいです。

5月8日 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日は3時間目に[1年生を迎える会]を行いました。6年生に導かれ1年生は入場しました。お祝いのメダルを2年生にかけられた後,台の上で一人一人名前を呼ばれました。みんな元気よく返事が出来ました。その後,各クラスから問題を出して○×ゲームをしました。問題の内容や,先生方のパフォーマンスに大盛り上がりでした。
 
 最後に1年生から感謝の気持ちをこめて歌「青い空に絵をかこう」を披露しました。「やー」の掛け声とともにとても元気に歌っていました
学校生活がはじまって1ヶ月がたちます。そろそろ学校生活に慣れてくる頃だと思います。基本的な生活習慣を意識して,何事にも楽しんで活動してもらいたいです。今日から,1年生は,名実ともに立派な松陽っ子の仲間入りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp