京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up49
昨日:116
総数:320610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学 就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。 お車での来校はご遠慮ください。

4年国語『アップとルーズで伝える』

画像1
 4年生の国語では,『アップとルーズを伝える』という説明的文章を読むことを通して,“説明のしかたを考えよう”という学習に取り組んでいます。今日の時間では,<アップ>と<ルーズ>の違いを,実際の写真を指さしながら説明したりして,それぞれの特徴をまとめました。「アップとルーズのそれぞれいいところを使い分ければいいのかぁ!」と気付いている児童が大勢いました。

4年 消防署見学

画像1
 10月24日,西京消防署に見学に行きました。今,4年生は社会科の学習で「消防署の仕事」について調べています。消防署では,放水の様子を見せてもらったり,防護服を着せてもらったりと,教室ではできない貴重な学習をすることができました。間近で見る消防車や救急車にも,子どもたちは圧倒されていました。昼夜を問わずみんなのためにたくさんの方が働いてくださっていることをしっかり受けとめていきたいと思います。
 西京消防署のみなさん本当にありがとうございました。
画像2

5・6年 ジュニア京都検定に挑戦!

 ジュニア京都検定が行われました。配布されたテキストをもとに,5・6年生が挑戦です。

<過去問>
京ことばで「ありがとう」を表していることばは,次のうちどれでしょう?
1.そーろと  2.おーきに  3.かんにん

 山紫水明の自然や景観の中で,日本文化が暮らしに息づく世界でも有数の歴史都市・京都。今回の検定が,そんな素敵な場所で暮らしているんだという喜びを感じてくれるきっかけのひとつになってくれるとうれしいです!
画像1

部活動 駅伝部

 大文字駅伝西京支部予選が,11月8日(木)に迫っています。松陽小学校でも4月から,朝休みや放課後に一生懸命に練習をしています。試走にも行き,気持ちも高ぶってきています!!
画像1

2年 親子ふれあい会

画像1画像2
16日に親子ふれあい会がありました。

クラス対抗ドッジボールをしました。
ボールを必死に投げたり取ったりして
親子一緒にゲームに夢中でした。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちもおうちの方も
「楽しかった」と笑顔があふれていました。

今日の給食『カレーあんかけごはん・春巻き』

 はるさめ・たけのこ・ツナ・チーズが入った春巻きです。10時から巻き始めて,11時半までかかりました。
 高学年は具を多めに,低学年には少なめに巻きました。形はいろいろありますが,そこが手作りのいいところです。

 カレーあんかけごはんは,カレーの風味と,ピリッとしたからさが食欲をそそります。1年生は3クラスともごはんまで完食,その他の学年もよく食べていました。いつもはもう少し残るご飯も,今日は学校全体で10人分しか残りませんでした。

 とってもうれしいですね!!
画像1

避難訓練(防犯)

画像1
 今日は避難訓練がありました。今日の訓練は『防犯』です。不審者が学校敷地内に侵入したという想定のもとで行われました。
 児童は,「先生や放送の指示がしっかりと聞くことができるか」というめあてで,教職員は,「児童の安全を考え,的確な行動がとれるか」というめあてで取り組みました。

 西京警察署の方にも不審者役をしていただいて,緊張した訓練を行うことができました。実際と同じような状況で訓練を行うことによって,適切な対応だった点・改善していく必要がある点などが分かり,意義のある取組となりました。
 児童も,しっかりと静かに避難することができました。
画像2

交流タイム(4年)

画像1画像2
 児童朝会に引き続き,交流タイムがありました。今日は4年生の児童がみさきの家での宿泊学習のことを作文にしました。テーマは「友だちとの協力で学んだこと」です。みさきの家のことをふり返り,野外炊事や様々な取組で友だちと協力して,楽しい宿泊学習になったことを伝えてくれました。
 その後の交流では,「宿泊学習が楽しみです。みんなでがんばりたいです。」「これからの学芸会も協力していきたいです。」と『協力』することの大切さやお互いを気遣うおもいやりの気持ちについて発表することができました。
 今回の交流タイムも,とても素敵な時間となりました。

10月の児童朝会

 10月の児童朝会では,運動委員会からのお知らせがありました。11月にドッジボール大会を開催するそうです。今から楽しみですね!
画像1画像2

今日の給食『肉みそ納豆』

 1年ぶりの「肉みそ納豆」です。しょうが・にんにく・ひき割り納豆・牛ミンチ・玉ねぎ・青ネギをごま油で炒めて,みそ・砂糖・醤油・す・トウバンジャンで味をつけました。炒め始めると給食室には納豆のにおいが立ち込めていましたが,食べるときには,しょうがやニンニクの香りで,納豆独特のにおいも気にならずに,納豆が苦手な児童も職員もおいしく食べられました。
 
 ランチルームの2年生は,ごはんと肉みそ納豆を海苔で巻いて,手巻きずしのようにして楽しそうに食べていました。最後に残菜を見てびっくり,なんと完食でした。ごはんもいつもよりたくさん食べていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp