京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up45
昨日:45
総数:306949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

松陽秋まつり

 10日(土),秋晴れの下,伝統の「松陽秋まつり」がPTA主催で開催されました。地域や保護者の方の協力で大盛況!!大成功!!楽しく有意義な1日となりました。オープニングを「つばさ太鼓」とおみこしが飾り,児童や先生,樫原中学吹奏楽部等ステージの数々,いろいろなお店が出て,子どもたちの笑顔でいっぱいでした。
 長きにわたり,たくさんのご協力・ご支援本当にありがとうございました。
画像1

育成学級合同運動会

 11月9日(金),西京東支部の育成学級合同運動会が樫原小学校で行われました。本校のコスモス学級のみんなも,この日を楽しみに参加しました。樫原小学校の教職員の方もお友達も,みんな歓迎してくださいました。走ったり,踊ったり,玉入れなど様々な活動をしました。子どもたちはどれも精一杯がんばることができました。たくさんの学校のお友達とふれあうことができ,コスモス学級の子どもたちは笑顔いっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 西京東支部予選

 11月8日(木)午後3時,ピストルの号砲とともに各校の代表が一斉にスタートしました。これまで駅伝部として一生懸命練習してきた松陽の子どもたち。その代表10人が,今までの練習の成果を存分に発揮し,襷をつなぎました。結果は10校中8位でしたが,子どもたちには,みんなさわやかな笑顔が見られました。
 一つの目標に向かってみんなで励ましあい支えあうことのすばらしさを経験することができました。今日のタイムが自己ベストの子もいました。応援に駆けつけてくださった方,今まで見守ってくださった方,本当にありがとうございました。
画像1

ドッジボール大会

 運動委員会の企画・進行によるドッジボール大会が行われました。
 6日(火)に1・2年生,7日(水)に3・5年生,8日(木)に4・6年生のそれぞれの試合が行われました。子どもたちは元気に,ドッジボールを楽しんでいました。
画像1

5年 理科『流れる水のはたらき』

 5年生の理科では『流れる水のはたらき』を学習しています。今日は実際に造形砂場に小さな“川”をつくって,様子を観察しました。子どもたちは,水の流れが岸を削っていく様子に気付いて,とても驚いていました。
画像1画像2

2年 おいもほり

6月に植えたさつまいもを収穫しました。

掘っても掘ってもなかなか,さつまいもは出ませんでしたが,
ようやく見つけると「やった〜」とうれしそうに言っていました。

収穫したさつまいもは,来週のさつまいもパーティで
みんなでいただきます。とっても,楽しみです。

画像1画像2

ご飯を炊きました!〜調理実習〜

画像1
 家庭科の調理実習でご飯を炊きました。
ふきこぼれないように火加減を調節したり,焦げないように匂いをかいだり,ご飯が炊けるまでの様子を観察しました。炊き上がったご飯は,『ふっくら』している班や,『かため』の班と色々でしたが,オリジナルおにぎりを作って美味しく食べることができました。
 また,味噌比べやだし比べもしたので,次回の調理実習の「美味しいみそ汁を作ろう」を楽しみにしたいと思います。

11月の朝会

画像1
 11月の朝会がありました。今日の校長先生のお話は,『大切なたった一つのかけがえのない1人』というテーマです。現在,松陽校には535人の児童が通っています。ひとりひとり,かがやき方が違うけど,みんなが素敵な“かがやき”をもっているとお話されました。それぞれの“かがやき”を発揮し,素晴らしい松陽校をつくりあげてほしいと思います。

 また,松陽校を代表して,11月8日(木)の大文字駅伝西京支部予選に出場する選手の紹介もありました。毎日がんばって練習している選手たちです。きっと素晴らしい“かがやき”をみせてくれると思います!

3年 社会見学 その2

画像1
 コカ・コーラ工場を見学した後は,将軍塚,青蓮院に行きました。

 お弁当をみんなで食べたあと,展望台へ...

 「すごくきれい!」
 「松陽小学校はどこかな?」
 「『大』って山にかいてあるよ。」

 高いところから京都市の様子を観察することができました。

3年 社会見学

 3年生は社会見学で,「近畿コカ・コーラ京都工場」と「将軍塚」に行きました。

 近畿コカコーラ京都工場では,工場で製品ができるまでの様子について見学しました。見学コースは,3Dメガネで見るシアターがあったり,今動いている製造ラインが画面いっぱいにズームアップされたり,子どもたちが楽しめるような仕掛けがたくさんありました。子どもたちは,大事なことをメモに取りながら,ワクワクしながらコースを回っていました。また,試飲コーナーでは,いろいろなコカ・コーラ社製品を飲むことができました。移動や見学でノドが乾いていたのか,たくさんおかわりをしたり,味わってちょっとずつ飲んだり,すごくうれしそうな表情をしていました。

 将軍塚に着いてから,芝生にシートを敷いてお弁当を食べました。山の上は,少し肌寒かったですが,外でみんなで食べるお弁当は最高の味でした。
 
 その後,青蓮院に入り,展望台の上から京都市の様子を観察しました。
「京都タワーや!」「大文字山が向こうにあるで!」「鴨川はYの字になってる。」
など,学習したことを思い出しながら,色々な驚きや発見があったようです。
 青蓮院は,紅葉が色づき始めていました。子どもたちは,青蓮院の中をゆっくり回りながら,京都の秋の風景を感じていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp