京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up8
昨日:71
総数:306983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

図書館を使っての国語科学習 1年「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
 6日〈水)京都市小学校図書館研究会の「研究集会」が本校で行われました。
「どうぶつの赤ちゃん」の発展学習で並行読書で読んできた本のなかから,お気に入りの動物を選んで調べます。分類や児童図鑑の目次・索引を意識し,えた情報を付箋でマークしその赤ちゃんになりきり自己紹介ごっこをしました。知る喜び・学ぶ楽しさがわかった子どもたちの目はきらきらしていました。たくさんの先生方が見守る中でも,1年生は元気いっぱいでした。

国語科研究発表会

画像1
画像2
画像3
2月1日(金),本校で国語科研究発表会をおこないました。
各学年1クラスずつの公開授業。どのクラスの子どもも,友だちと意見を交流したり,一生懸命考えたりする様子が見られました。
 また,たくさんの学校から参加していただき本当にありがとうございました。
 公開授業後の分科会においても,様々な角度から貴重なご意見を多数いただき,活発な意見交換の場をもつことができました。
 今後も、松陽校の研究がより発展できるように教職員一同努力していきたいと思います。ありがとうございました。


感謝の会〜松陽子ども/地域見守りたい〜

画像1
 今日は,いつもお世話になっている見守り隊の方への感謝の会がありました。見守り隊の皆さんは,いつも登校下校時刻に各門の前の横断歩道,校区内の危険なところに立ってくださっています。そのおかげで,子どもたちは安全に元気よく登下校することができています。
 見守り隊の方から「元気にあいさつをしてくれると,とてもうれしい気持ちになります。」と,心温まるお言葉をいただきました。
 これからもみんなのことを見守ってくださいます。お会いしたら,笑顔で気持ちよくあいさつをしましょう。見守り隊の皆様,いつも子どもたちの安全を守っていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

冬の読書週間

画像1
 今週月曜日から『冬の読書週間』が始まりました。2月15日までの2週間,本と楽しいひと時を味わえるように,さまざまな催しが用意されています。
 その中で今日は先生による「全体交流読み聞かせ」がありました。朝の読書タイムの時間に,教職員がいろいろな学年・クラスに散らばって絵本の読み聞かせを行います。節分に関係した本や,命に関係した本,それぞれの先生のお勧めの本など様々な本と出会う子どもたちの表情はきらきら輝いていました。
全体交流読み聞かせは,来週の火曜日も行います。

児童朝会・交流タイム

画像1画像2
今日の交流タイムは2年生の発表でした。『食べることは大切』というテーマで好き嫌いをなくした経験を発表してくれました。給食カレンダーで学んだ『まごはやさしい』という昔から食べられている食品のこととあわせてみんなで考えました。2年生の発表を聞いて,他の子どもたちも自分の体験などを発表し交流することができました。

3年 火起こし体験

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科で,「地域や生活のうつり変わり」について学習しています。
今日は,七輪でおもちを焼いて食べる体験をしました。
 昔の道具の使い方を教えていただくゲストティーチャーとして「まつぼっくりの会」の方々に来ていただきました。子どもたちは七輪の使い方を教えていただき,グループで活動しました。かんたんに火がつくと思っていた子どもも多く,実際にやってみると木炭に火をつけることの大変さを感じていました。今から学習していく,今と昔の生活のうつりかわりを知るいいきっかけになったようです。
 ご家庭でも,昔の道具や生活の様子について,お話をしていただけたらと思います。

給食週間

画像1
 1月21日(月)〜25日(金)は給食週間でした。給食週間では,給食調理員さんの教室訪問や宝探し給食,給食集会や豆つまみ大会などを通して,食べ物と健康の関わりを知ることができました。これからも,おいしい給食をしっかりと食べられるようにしたいと思います。

園芸委員会

画像1画像2
 園芸委員会では,毎日の当番活動の他に,自分たちで学校をよりよくするために活動しています。今回の活動では,学年ごとに割り当てられている花壇の土を耕す作業をしました。来年度植物を育てやすい元気な土になるように,子どもたちは,スコップや鋤を上手く使って耕していました。

小さな巨匠展 合同制作

画像1画像2
1月18日(金)
 コスモス学級は,樫原小学校のかしのみ学級のお友だちと,小さな巨匠展に出品する作品作りをしました。
 今年は,1月24日(木)〜27日(日)までの4日間,京都市美術館別館で開かれます。テーマであるオリンピックにちなんだ作品を2学級で制作し,今日完成しました。
 2回とも,みんなで和やかに楽しんで活動できました。さてどんな作品が出来上がったのでしょうか。小さな巨匠展,お楽しみに!

持久走記録会

 16日 晴天の中「天皇の杜持久走記録会」に全学年挑戦しました。
校長先生のスタート号砲(本当は,ピッと言う小さな音)で一斉に走り出しました。
どの学年も昨年のがんばりを上回るように真剣な表情で取り組み心地よい汗をかいたようです。
 天皇の杜保存会の皆様や教職員が前日,また朝早くから落ち葉を清掃し準備して頂いたおかげです。地域の史跡にいだかれたひとときでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp