京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:121
総数:528677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

松陽フェスティバル

画像1
12月14日(金)
 5・6時間目,児童会主催「松陽フェスティバル」が行われました。
 松陽フェスティバルでは,2年生〜6年生が各クラスでお店を考えて開店。全学年児童が好きなお店をまわります。各お店にはスタンプが用意されていて,行ったお店の人にスタンプを押してもらいます。
 工夫を凝らしたたくさんのお店ができあがりました。
 この日のために各クラスで準備をしてきた子どもたちは,朝から大はりきりでした。クラス皆で苦労と協力を重ねて作り上げたお店。そのお店で仕事をする子どもたちの表情は,とても輝いていましたよ。
画像2

料理クラブ

画像1
 料理クラブでは,自分たちで食べたいものを考えて,必要な道具や手順を考え実習を行っています。今回は,ケーキデコレーションでした。
どんなケーキに仕上げるか計画し,必要な飾りを持ち寄りました。どのグループも,とてもかわいいケーキに仕上げることができました。

人権集会

 12月は人権月間です。その取組のひとつの『人権集会』が今日11日(火)にありました。3年生と6年生の児童が“人権”をテーマに作文発表をしてくれました。友だちとのことを通して,平和について考えたことを通して,人を大切にすることの重要さを伝えてくれました。交流でも,「人のことを考えた言葉遣いをしていきたい。」「平和って素晴らしいと思いました。」「友だちと仲良くしていきたい。」などの意見が出ていました。
 その後,各教室で話し合い感想をカードにして交流します。
画像1画像2

雪景色

 10日(月),強い寒気の影響で京都は雪景色でした。校庭に薄っすらと積もった雪,ビオトープにはった氷に子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

ランニングタイム〜目指せ京都1周!〜

 12月5日(水)から,ランニングタイムが始まりました。少し寒くなってきましたが,とても走りやすい季節です。

 ランニングタイムの期間中は,月・水・金曜日の中間休みに,全児童が運動場に出て走ります。走れた周の数だけ「京都1周マラソン」の用紙に色を塗っていきます。

 子どもたちは,今日も元気に走っていました。ランニングタイムの期間中に京都1周できるかな?たくさん走って,体をあたためましょう。
画像1

今日の給食『天津飯』

 天津飯は,たまねぎ・しいたけ・たけのこ・枝豆・かにをいためて,卵でとじまじた。ごはんにのせて,あんをかけて食べます。1年に1度の天津飯,いつもよりごはんもたくさん食べられました。


写真:ずわいがにのむき身

   野菜がやわらかくなったら卵を流しこみます

   だんだんかたまってきました
画像1画像2画像3

参観・懇談会ありがとうございました

画像1
 5日(水),12月の参観・懇談会がありました。12月は人権月間です。先日の朝会で校長先生からのお話を聞き,それぞれのクラスで話し合いや取組をしました。そして,今日は各クラス,道徳や社会科などで人権について学習をしました。みんな落ち着いて考えることができました。
 そして,懇談会は今年度からの取組の『松陽ヒューマンタイム』です。教頭先生の朗読に始まり,校長先生のお話,教職員による寸劇と,様々な角度から保護者の方と教職員とが一緒に“子どものなやみ(こまり)”について考えることができたと思います。最後は,歌『世界にひとつだけの花』で和やかに会が終わりました。
 とても寒い日でしたが,たくさんの保護者の方に参加いただき約120名の集いとなりました。今後の子育てにつながるひと時・・・本当にありがとうございました。
画像2

今日の給食『ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ』

 ポークビーンズは,豚肉とインゲン豆をトマト味で煮込んだアメリカの料理です。給食では「畑の肉」と呼ばれる大豆を使いました。よく煮込んであり,まろやかな仕上がりです。

 カリフラワーのホットマリネは,シャキシャキとした歯ごたえで,ほのかにオリーブオイルの香りがしています。カリフラワーを初めて食べたという子もいました。
画像1

明日は参観・懇談会です。

 明日5日(水)は人権の授業参観・懇談会です。授業参観は,各クラスで行います。また,懇談会は今年度は『ヒューマンタイム』として,学校全体で保護者の方と教職員とで学び合いましょうという会を行います。たくさんの方のご参加をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

12月の朝会

 3日(月),12月の朝会がありました。12月は人権月間です。校長先生は,『同じです わたしとあなたの 大切さ』の標語をもとに,“人権”についてお話してくださいました。また,教頭先生が『たいせつなあなた』の絵本の朗読をしてくださいました。
 松陽校の児童は,静かに人権について考えるひとときをすごしました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp