京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:108
総数:528549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

朝会

 27日(月),夏休みが終わり,前期の学習が再開されました。

 まずは,朝会から始まりました。元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちは,しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。

 朝会では校長先生は2つのことをお話されました。
 1つ目は『命』についてです。夏休みに京都市立小学校で起こった事故でなくなった児童にみんなで黙祷を捧げました。そして,命の尊さについて話されました。
 2つ目は『ふわふわ言葉・ちくちく言葉』についてです。みんながうれしくなったり,元気が出てくる言葉を使ったりして,学校が気持ちよく過ごせる場所にしようとお話しされました。

 まだまだ暑い日が続きますが,松陽小学校の子どもたちは元気に楽しく学校生活に取り組んでいってくれることでしょう。
画像1

学校校庭施設清掃

 26日(日),『学校校庭施設清掃』が行われました。とても残暑の厳しい中でしたが,地域の方,保護者の方,子どもたち,そして教職員とが協力して清掃を行いました。主に,運動場の側溝の中にたまっている土を取り除く作業と,草刈りをしました。
 多くの方に汗びっしょりになってがんばっていただいたおかげで,とてもきれいになりました。明日からの授業再開が,気持ち良くむかえられそうです。

 ご協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防犯と防火,音楽と花火の夕べ

画像1
画像2
画像3

8月23日(木)
 「防犯・防火,音楽と花火の夕べ」がありました。
 松陽小学校からは,音楽部が出演して合奏を披露しました。今までの練習の成果を発揮した,素晴らしい演奏となりました。

 今年は音楽に加えて,校庭で綺麗な打ち上げ花火があがり,夏の夜空を彩りました。夏休みの最後に,素敵な思い出がまた一つ増えましたね。

 

陶芸作品 完成!

画像1
 夏休みのチャレンジ講座『陶芸教室』で作った陶芸作品が焼き上がり,学校に届きました。一生懸命に作った世界でたった一つの自分だけのコップです。子どもたちは27日(月)に受け取ります。楽しみにしていてくださいね!

部活動卓球 交流会

画像1
画像2
画像3
8月8日(水)・9日(木)部活動卓球の全市交流会が,伏見港体育館でありました。
8日は男子の部で,9日は女子の部です。交流会には800人を超える参加者が集まり,体育館の中は,応援者も含めたくさんの人で賑わっていました。松陽小学校からは,6人の子どもたちが出場しました。この日に向けて子どもたちは,夏休み中も暑い体育館の中で,しっかり練習してきました。子どもたちの中には初めての試合に緊張している子もいましたが,それぞれが練習してきた成果をしっかりと出し切ることができました。結果は,男子の部で5年1人,6年1人がブロック戦を突破することができました。今回の試合で得た経験を通して,次からの練習の課題につなげていってほしいと思います。
子どもたちは,会場でのマナーもよく放送の指示をよく聞いて行動することができていました。交流会の中でたくさんの成長が感じられ,とてもうれしく思いました。

8月5日 親子スイミング

画像1画像2画像3
 夏空の下,少年補導委員会の主催で「親子スイミング」がおこなわれました。
ラジオ体操をしてから,入水。休憩時間をはさむたび,ビート板に乗る子どもたち(お母さんたち)の声が高く大きく響いていました。
 本日で,学校のプールは来年まで閉鎖されます。
夏がひとつ,過ぎていきます。

チャレンジ講座 陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 8月2日,チャレンジ講座「陶芸教室」が行われました。昨年に引き続き2年目の講座です。
 今年は「タタラ成形」という技法を使い,板状の粘土を組み合わせてコップとお皿を作りました。約1時間半くらいの間,どの子も集中して作り上げました。これから焼き上げて色付けをし,受け取るのは8月27日,学校始まり初日です。世界でたったひとつの自分だけのコップ,受け取るのが楽しみですね。

夏休みの部活動 2

 夏休みの部活動は,卓球もがんばっています。卓球は,8月8・9日に交流会があります。交流会に向けて,暑い中も一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1

デジカメ教室

画像1画像2
7月30日(月)
 今日はチャレンジ講座のデジカメ教室がありました。
 子どもたちは教室でデジタルカメラの使い方を学んだあと,学校の中で好きな写真を4枚撮りました。プールの写真や友だちの写真,咲いている花の写真などを撮ってきて,パソコンで写真の説明文を付け加えてプリントアウトすると,かわいいミニアルバムのできあがり!
 子どもたちはそれぞれ素敵なミニアルバムができあがって,「はやく見せたいな!」とお家の人にミニアルバムを見せたくて仕方ないようすでした。 

松陽ふれあい夏まつり

画像1画像2
7月28日(土)
 恒例の「松陽ふれあい夏まつり」がおこなわれました。今年で3回目!!
 今年も力強い「つばさ太鼓」から始まり,盆踊り,あてもん,かき氷,やきそば,カレー,教職員によるフランクフルトなど…おまつりはとても盛り上がり,子どもたちの良い表情がたくさん見られました。
 夏を感じる楽しい一夜になりましたね。
 地域の皆様,暑い中,金色に輝く思い出をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp