京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:90
総数:528343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

安全点検

 松陽小学校では,毎月15日を学校安全日として,子どもたちへの安全指導とともに教職員による安全点検を行っています。子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができるようにと,各担当の教室・場所に危険な個所はないかを確認しています。
 体育の学習や休み時間にみんなが楽しく使っている遊具の点検も,しっかりと行いました。
画像1画像2画像3

新しいALTの先生が来られました!

画像1
 9月から,松陽小学校に新しいALTの先生が来られました。Newman Lindsey先生です。新しい先生に子どもたちはドキドキワクワクです。写真を見て,世界の国の学習を楽しみました。少しはグローバルな人に成長したかな・・・・

避難訓練(災害)

 避難訓練がありました。京都府南部に暴風警報が発令され,集団下校するという訓練です。
 今年はすでに台風が来て暴風警報が出たことがあります。そのときを思い出しながら,教室に集合したり,学校待機などの確認をしたりしました。2回目(?)ということもあり,スムーズに動くことができました。しっかりと訓練に取り組むことができました。
画像1

9月の児童朝会

 14日(金),児童朝会がありました。暑い中でもみんなしっかりとお話を聞くことができました。
 今日は,計画委員会から『人や物を大切にしよう』という目標が提示されました。友だちやみんなに関わってくださるたくさんの人,みんなが使うものを大切にして,素敵な松陽校にしましょうという提案です。みんなでがんばりましょう!
画像1画像2

演劇鑑賞 6年

画像1画像2
9月13日(木)
 6年生・コスモス学級6年生が京都劇場に,劇団四季のファミリーミュージカル「桃次郎の冒険」を見に行きました。京都劇場は,京都駅にあるとても立派な劇場です。
 子どもたちはプロのミュージカルを素晴らしい雰囲気の劇場で鑑賞し,とても貴重な体験をすることができました。
 またお家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。興奮して感想を話す子どもたちの姿が目に浮かびます!物事は,人から聞いて判断するのではなく自分で見て感じることが大切ですね!!

給食の放送

画像1画像2
 放送委員会では,夏休み前に全校児童に『好きなアーティストのアンケート』をしました。委員会の時間に集計をし,今日からランキングの発表です。今日は,5位の「ゆず」です。明日は4位,明後日は3位と順に発表していきます。さぁ,1位は誰でしょうか?楽しみにしていてください!

土曜参観ありがとうございました

 授業を再開して2週間。まだまだ残暑の残る日でしたが,たくさんの方に来校していただきました。各学年,各学級での子どもたちの様子はいかがでしたか。2・3時間目は,一斉授業,少人数授業などいろいろな授業形態を見ていただけたと思います。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて学習に取り組んでいました。
 4時間目は『親子ふれあい清掃』をしました。おうちの人と一緒にふだんできないところもきれいに掃除をすることができました。自分たちではできないことを大人の人にしてもらって「すごいなぁ!」と嬉しそうに見ている子どももいました。
 ご都合をつけて足を運んでくださった保護者・地域の方々,教育委員会の先生方,ありがとうございました。今後とも松陽教育の発展のためにお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

教育実習の先生 部活動にも参加

 教育実習が始まって1週間です。教育実習の先生は,様々な場面で活躍してくださっています。放課後の部活動の様子です。子どもたちと一緒に,元気いっぱいに活動してくださいました。
画像1画像2

夏休みにがんばりました!

 夏休みにみんなが一生懸命に取り組んだ自由研究や作品が,教室や階段踊り場などにズラリと並んでいます!力作ばかりで,夏休みのみんなのがんばりが伝わってきます。友だちの作品のいいところをたくさん見つけてね!
画像1

9月の朝会

 5日(水),9月の朝会がありました。
 2日(土)に松陽校の体育館で行われた『避難所体験』について校長先生からお話をされました。また,先日から来られている教育実習生2人の紹介がありました。教育実習に来られている先生は2人とも松陽校出身で,当時と今とでの違いや,当時の思い出などをお話してくださいました。

 とても暑い中でしたが,松陽校の児童はしっかりと聞くことができました。さすがです!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp