京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:97
総数:528516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月9日(火),今日から後期が始まりました。
今日は,教頭先生に『ともだち』という本を読んでいただきました。
『ともだちは いっしょにいると楽しい人 あなたのことを思ってくれる人』
『あなたのことばを聞いてくれる人 あなたのまちがいを教えてくれる人』
など,『ともだち』のよさを温かく伝えてくれる内容でした。
友だちは大切です。今日を機会にもう一度友だちについて考えて欲しいと思います。
 そして,心優しい友達の笑顔あふれる松陽小学校にしていきましょう。

第41回松陽区民体育大会

画像1
画像2
画像3
昨日の雨が嘘のような晴天。
さわやかな秋空の下,松陽区民体育大会が行われました。
樫原中学校吹奏楽部の力強い演奏で選手団が入場し,松陽小学校6年生の準備運動へと続きました。

世代を超えて行われる唯一の運動会です。
地域の方々の親交も深めながら,今日一日 元気で楽しい運動会になることでしょう。

前期終業式

 10月5日(金),今日で前期の学習が終わりです。1時間目に前期の終業式がありました。
 校長先生が2つのことをお話されました。『成長の可能性』と『心の声を聞く』です。自分たちの前期の学習や生活をふり返り,後期の学校生活に生かせるよう,しっかりと考えてほしいと思います。
 おうちでも,「あゆみ」を見ながら,後期のめあてをもてるような話し合いをしていただけるとうれしいです。
画像1画像2

今日の給食『牛肉ときのこのいためもの』

画像1
 1年中たべられるきのこですが,やはり旬は秋,きのこがおいしい季節です。牛肉ときのこのいためものは,まいたけとエリンギが入っています。まいたけは,見つけた人が躍り上がって喜んだので,まいたけという名前になったそうです。きのこの歯触りを楽しむために,大きめに切りました。季節を感じてくれるかな。

前期をふり返って…参観・懇談会

 10月2日(火)は1〜3年,3日(水)は4〜6年とコスモス学級の参観と懇談会を行いました。両日とも,日中は陽ざしが暑く感じられる日でしたが,たくさんの方に足を運んでいただきました。授業中のお子たちの様子はいかがだったでしょうか。みんなとてもがんばっていたと思います。
 また,参観授業後の懇談会では,学級ごとに前期をふり返って,子どもたちがよく頑張った点やこれから力としてつけていかなければならないことなどを話し合いました。
後期,新たな気持ちでスタートできますように・・・・
画像1

安全点検

 松陽小学校では,毎月15日を学校安全日として,子どもたちへの安全指導とともに教職員による安全点検を行っています。子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができるようにと,各担当の教室・場所に危険な個所はないかを確認しています。
 体育の学習や休み時間にみんなが楽しく使っている遊具の点検も,しっかりと行いました。
画像1画像2画像3

新しいALTの先生が来られました!

画像1
 9月から,松陽小学校に新しいALTの先生が来られました。Newman Lindsey先生です。新しい先生に子どもたちはドキドキワクワクです。写真を見て,世界の国の学習を楽しみました。少しはグローバルな人に成長したかな・・・・

避難訓練(災害)

 避難訓練がありました。京都府南部に暴風警報が発令され,集団下校するという訓練です。
 今年はすでに台風が来て暴風警報が出たことがあります。そのときを思い出しながら,教室に集合したり,学校待機などの確認をしたりしました。2回目(?)ということもあり,スムーズに動くことができました。しっかりと訓練に取り組むことができました。
画像1

9月の児童朝会

 14日(金),児童朝会がありました。暑い中でもみんなしっかりとお話を聞くことができました。
 今日は,計画委員会から『人や物を大切にしよう』という目標が提示されました。友だちやみんなに関わってくださるたくさんの人,みんなが使うものを大切にして,素敵な松陽校にしましょうという提案です。みんなでがんばりましょう!
画像1画像2

演劇鑑賞 6年

画像1画像2
9月13日(木)
 6年生・コスモス学級6年生が京都劇場に,劇団四季のファミリーミュージカル「桃次郎の冒険」を見に行きました。京都劇場は,京都駅にあるとても立派な劇場です。
 子どもたちはプロのミュージカルを素晴らしい雰囲気の劇場で鑑賞し,とても貴重な体験をすることができました。
 またお家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。興奮して感想を話す子どもたちの姿が目に浮かびます!物事は,人から聞いて判断するのではなく自分で見て感じることが大切ですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp