京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up107
昨日:97
総数:528547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

給食委員会のお仕事

画像1
 委員会活動が始まり,各委員会の5・6年生は,一生懸命に仕事に励んでいます。今日は,給食委員会のお仕事を紹介します。

 給食委員会の仕事の一つに,給食の片付けのお手伝いがあります。給食を終えて,各クラスで食器などを給食室に返しにくるときに,スムーズに進むように声かけをします。小さな学年にはもちろん手助けもします。おかげできれいにさっさと片付けが終わります。さすがは高学年,みんながんばっています!

 

6年 組体操の練習

 6年生は体育の授業で組体操の練習が始まっています。一人技,二人技…とどんどんと覚えていっています。6月2日の運動会に向けて,素晴らしい演技ができるよう,一生懸命に頑張っています。運動会をお楽しみに!!
画像1

放送委員会のお仕事

画像1
 先日から,新年度の委員会活動が始まりました。今日は放送委員会のお仕事を紹介します。

 放送委員会は,朝休み・給食時間・掃除時間に放送を流します。気持ちよく過ごせるように,音楽も流します。まだ始まったばかりで失敗することもありますが,委員会の5・6年生は一生懸命に活動します。みんなが楽しく学校生活を送れるように,がんばっています。

1年 体育『かけっこ』

 1年生の体育は『かけっこ』です。50mを一生懸命に駆け抜けます。応援するほうも,精一杯声を出します。元気な姿が見られました。6月2日の運動会が楽しみですね。
画像1画像2

3年 体育   5年 図工

 天気がよく暖かくなってきたので,外での学習も気持ちがいいです。

 3年生は,体育で走る練習や総合遊具の使い方の学習をしました。
 5年生は図工です。大きな画用紙に,よく見て丁寧に絵を描きます。

 新年度になり3週間。松陽小学校のみんなはとってもがんばっています。
画像1画像2

1年 図工『こいのぼりをつくろう』

画像1画像2画像3
 図工でこいのぼりづくりをしました。クレパスを使って,きれいなうろこの模様を描きます。
「虹のうろこにしよう!」
「ハートの模様にしよう!」
「うろこの中にうろこを作ろう!」
…とみんなで協力して大きなこいのぼりを飾りつけました。色鮮やかな,素敵なこいのぼりが完成しました。

1年 こいのぼり集会

 子どもの日が近づいています。松陽小学校では,毎年1年生がこいのぼりをあげます。

 今日は『こいのぼり集会』をしました。最初に,こいのぼりのお話を聞いて,そのあとみんなでこいのぼりをあげました。
「よいしょ,よいしょ!」
こいのぼりが高く上がり,風に泳ぐと
「わぁ〜!!」
子どもたちは笑顔いっぱいになりました。
 最後に,『こいのぼりの歌』をみんなで歌いました。

 こいのぼりさん,風に揺られて気持ちよさそうです。
画像1画像2画像3

参観・懇談会(1・2・3年)

画像1画像2
 本日19日(木)の5校時,1・2・3年生の参観・懇談会がありました。

 1年生の授業では,算数の「かずとすうじ」を学習しました。元気よく手を挙げて発表することができました。
 2年生の授業では,算数の「ひょう・グラフと時計」で時間と時刻の違いを学習しました。
 3年生の授業では,国語で「漢字の音と訓」について学習し短文つくりでにぎわいました。

 1・2・3年生の参観・懇談が終わり,全学年終わりました。たくさんの保護者の方々に来ていただきまして,ありがとうございました。

6年 算数『対称な図形』

画像1
 ある直線を真ん中に2つに折ってぴったり重なる図形,ある点のまわりにまわすとぴったり重なる図形。「線対称・点対称」の勉強をしています。身の回りにある図形から,いろんな性質を調べまとめます。
 
 さすがは6年生。集中し学習にのぞんでいます。難しい単元が続きますが,がんばりましょう!

参観・懇談会(4・5・6年・コスモス学級)

 18日(水)4・5・6年生・コスモス学級の参観・懇談会がありました。お忙しい中たくさんの保護者の方々に来ていただき,子どもたちも活き活きと活動していました。

 4年生の授業では,国語の「白いぼうし」(作:あまんきみこ)を音読しました。5年生の授業では,道徳で『自分にとっての友だちの大切さ』について考えました。6年生の授業では,社会で縄文時代と弥生時代のくらしの変化を考えました。コスモス学級の授業では,楽しく『ともだちクイズ』をしました。保護者の方々に見守られ,子どもたちは緊張した様子でしたが,学習を一生懸命頑張っていました。

 ご家庭でも,今日の授業の頑張りを,ぜひ褒めていただけたらと思います。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/18 給食終了
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp