京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up68
昨日:103
総数:307146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業期間は,7月24日(水)から8月25日(日)までです。 2学期始業式は8月26日(月)となります。

2年 西京図書館

画像1画像2
西京図書館に見学に行きました。

館長さんから図書館の話をいろいろしていただきました。
本が5万冊もあると聞いて,とてもびっくりしていました。

 その後に,詳しくいろいろと見てみると
絵本や雑誌,楽譜があって楽しく見学しました。
「また,行きたい!」という声でいっぱいでした。

2年 児童館見学

松陽児童館に見学に行きました。

普段放課後に行く子もいれば,初めて児童館に行く子もいました。
館長先生からお話を聞いて,児童館がつい最近できたことや
それまでは別の校区の児童館に行っていたことなどを聞きました。

普段の児童館の様子と違っていて,子どもたちは知らなかったことが
多かったようです。これからも,お世話になります。
画像1画像2

絵本をたのしむ会 お楽しみ会

画像1
 今日は「絵本をたのしむ会」の方による,お楽しみ会がありました。
 学年ごとに1時間ずつ,大型巻き絵「おおさまと9人のきょうだい」とスポンジ人形げき「11ぴきのねこ」をみせていただきました
 会議室の入口では,布のかわいい飾りつけが迎えてくれ,子どもたちはわくわくしながら入って行きました。
 子どもたちはいつも読み聞かせをしてくださる「絵本をたのしむ会」の方が来られるのを心待ちにしています。
 1年間,子どもたちのためにたくさんのお話の世界との出会いを作っていただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 また来年度もよろしくお願いいたします。

図工展〜最終日です〜

画像1
画像2
 本日が『図工展』最終日となりました。各学年,絵などの平面作品と工作などの立体作品が展示されています。どの作品も,子どもたちが精一杯努力して作り上げた素晴らしい作品です。本日18:00まで展示しております。
お時間がありましたら,ぜひ足を運んでいただき,ご覧ください。

参観・懇談(低学年)

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,今日は低学年の参観と懇談会を行いました。
授業が始まるころには少し日も差してきて
たくさんの方に足を運んでいただきました。

 1年生の「おはなしきいて」から始まる生活科の発表は
とてもほほえましかったです。
 2年生はけがをした時にどうすればいいか体を守るための大切な
発表ができていましたね。
 3年生は手のよごれの実験を通しての学習。真剣に取り組む
横顔が頼もしく見えました。

お子たちのがんばりをまたご家庭でも話題にして
いただけるとうれしいです。

参観・懇談(高学年・コスモス学級)

今日は高学年と育成学級の参観と懇談会を行いました。
朝から小雪が舞うような寒い日でしたが,
たくさんの方に足を運んでいただきました。
授業中のお子たちの様子はいかがだったでしょうか。
先生の話を聞きつつも後ろの方が気になって仕方ないという
気持ちがたくさん伝わってきました。

お子たちのがんばりをまたご家庭でも話題にして
いただけるとうれしいです。

画像1画像2画像3

児童朝会

画像1画像2画像3
 15日〈金)児童朝会がありました。
 はじめは、各委員会からの発表・お知らせです。環境・保健・体育委員会が力をあわせ寸劇やクイズ・熱のこもった研究発表をし圧巻でした。
 二つ目は、「交流タイム」今回は1年生の読書感想文の発表をもとに、読んだ本の中から心に残ったことを交流。たくさん手があがっていました。
 三っ目は、校長先生からの「体罰」についてのお話でした。校長先生は、皆の背中のほうから優しく話しかけてくださいました。

 長い時間でしたが、松陽っ子はお話を聞くのが上手になりました、また、友達の話を聞いて、少しずつですが自分の思いを言えるようになってきました。優しい心のキャッチボールがもっともっとできるようになるとうれしいですね!!

1年 昔遊びを楽しもう

画像1画像2画像3
 14日〈木〉1・2校時 体育館で「昔遊びの会」をしました。
1年生の子どもたちは,地域の「まつぼっくり」の会・松陽子ども・地域見守り隊の方々のお世話になっておはじき・お手玉・あや取り・めんこ・こま回しのブースを回り楽しく遊んでいました。お家でも,こんな遊びができるといいですね。「手は第2の頭脳」です。大いに動かし鍛えたいものです。地域の皆さん,お寒い中本当にありがとうございました。

やさしさ宅急便

画像1
 2月8日(金)は,全校交流読み聞かせがありました。6年生は1年生,5年生は3年生,4年生は2年生の教室に行き一対一で読み聞かせをします。
 この日のために前もって本を選んだり,読む練習をしたりしていました。やさしい読み方をしたり,主人公になりきった読み方をしたり,挿絵を見て一緒に考えたりと,高学年の子どもたちはいろいろと工夫しながら読んでいました。やさしく読んでもらった1・2・3年生はみんな,本の世界に引き込まれていました。

図書館を使っての国語科学習 1年「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
 6日〈水)京都市小学校図書館研究会の「研究集会」が本校で行われました。
「どうぶつの赤ちゃん」の発展学習で並行読書で読んできた本のなかから,お気に入りの動物を選んで調べます。分類や児童図鑑の目次・索引を意識し,えた情報を付箋でマークしその赤ちゃんになりきり自己紹介ごっこをしました。知る喜び・学ぶ楽しさがわかった子どもたちの目はきらきらしていました。たくさんの先生方が見守る中でも,1年生は元気いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業遠足(コスモス)
3/6 朝会
3/7 6年生を送る会 町別集会・集団下校
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp