京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:118
総数:526465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

5年 長期宿泊学習(山の家) 18

 学校に到着した子どもたちは,解散式を行いました。迎えに来てくださったお家の方々に,成長した姿を見せられたでしょうか。
 寂しい思いをしたのは,お家の方も子どもたちも一緒です。お家の方に,たくさんのお土産話をしましょう。お家の方は,たくさんのお土産話を聞いて,頑張った子どもたちをほめてあげてくださいね。

 5年生は代休2日間のあと,19日(金)に登校します。山の家の学習で成長した部分を大いに発揮し,活躍してほしいと思います。5年生パワーに期待しています!!
画像1

5年 長期宿泊学習(山の家) 17

 退所式の様子です。4泊5日の宿泊学習もとうとう終わりです。「5日間で成長しました!」と自信をもって言ってくれた児童代表の言葉が印象的でした。まわりの友だちに,関わってくださった方々に,花背の大自然に,感謝いっぱいの拍手で退所式も終わりました。この後バスに乗り,懐かしい松陽校に向かって出発します。
画像1

5年 長期宿泊学習(山の家) 16

 山の家での最後の取り組みです。山の家での思い出を新聞にまとめます。たくさんある楽しかった思い出をふり返りながら,まとめました。

 この後は昼食を取り,退所式をし,1時ごろ松陽に向かって山の家を出発する予定です。
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習(山の家) 15

 山の家での宿泊学習5日目です。今日も快晴で,気持ちいのいい朝を迎えました。
 今日のテーマは『感謝』です。最終日の今日,いろんな人に,いろんな出来事に感謝し,松陽に帰ります。

 6時に起床して,朝のつどい,朝食,大掃除を済ませました。もちろん感謝の気持ちたっぷりとこめました!
画像1
画像2
画像3

全市バレーボール交歓会

画像1
画像2
 13日(土),部活動バレーボールの全市交歓会が桂小学校でありました。松陽からは6年生が1チーム参加しました。4月からの練習の成果を見せるときです。

 1試合目。樫原との試合は,緊張していたのかなかなか実力が出せずに,0−2で敗れてしまいました。しかし,2試合目の桂戦。大逆転で1セット目を,圧勝で2セット目を連取し,見事勝利をおさめました!思い切ったプレイ,一致団結の応援と見せ場たっぷりでした。

 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。選手たちもとても励みになったと思います。

5年 長期宿泊学習(山の家) 14

画像1
 長期宿泊学習最後の夜,みんなの楽しみにしていたイベント『キャンプファイヤー』です。まずは火の神・火の子の登場です。そして,係の人を中心に,歌やダンスやゲームをみんなで楽しみました。炎のように盛り上がりました。満天の星空のもとでのキャンプファイヤーは最高でした!!

 この後は入浴・反省会です。楽しかった山の家での活動もいよいよ明日が最後となりました。元気に,笑顔で松陽に帰ることができるよう,ゆっくり寝ます。おやすみなさい。
画像2

5年 長期宿泊学習(山の家) 13

画像1画像2
 山の家での最後の夕食です。山の家では,バイキング形式の食事を食堂でとります。自分の食べられる量を考えて,とる量を調節します。みんなでわいわいと食べると楽しくてたくさん食べることができます!

5年 長期宿泊学習(山の家) 12

 昼食のあとは,少し休憩をして次はおやつの時間です!おやつには,朝につかみ取りをしたイワナを調理します!腹から内臓をきれいにとって,串に刺し,炭火で焼きます。調理のときは,「ちょっと気持ち悪いなぁ…。」と言っていた子も,生き物をいただくことへの感謝の気持ちを「おいしいなぁ。ごちそうさまでした。」と言葉で表していました。

 このあとは夕食です。今日は食事三昧の一日です。そして,最後の夜の楽しみ「キャンプファイヤー」をむかえます。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習(山の家) 11

画像1
画像2
画像3
 魚つかみのあとは,野外炊事です。今日は,カレーを作りました。2回目の野外炊事ということもあり,みんなとっても慣れた手つきでした。みんなが分担・協力し『団結』して昼食が完成しました。「めっちゃおいしい!!」と作った分は完食しているグループがほとんどでした!

5年 長期宿泊学習(山の家) 10

 活動4日目です。テーマは『団結』です。チーム松陽,一致団結して4日目の活動に挑みます!
 まずは,魚つかみです。イワナを山の家の小川でつかみます。ヌルヌルしていてなかなかつかめなかったですが,全員ががんばってイワナをゲット!満面の笑みでした。取ったイワナは今日のおやつです♪
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 卒業遠足(コスモス)
3/6 朝会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp