京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:121
総数:528698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

全市バレーボール交歓会

画像1
画像2
 13日(土),部活動バレーボールの全市交歓会が桂小学校でありました。松陽からは6年生が1チーム参加しました。4月からの練習の成果を見せるときです。

 1試合目。樫原との試合は,緊張していたのかなかなか実力が出せずに,0−2で敗れてしまいました。しかし,2試合目の桂戦。大逆転で1セット目を,圧勝で2セット目を連取し,見事勝利をおさめました!思い切ったプレイ,一致団結の応援と見せ場たっぷりでした。

 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。選手たちもとても励みになったと思います。

松陽放課後まなび教室1年生

 今日から1年生が[放課後まなび教室]に参加しています。ドキドキとした面持ちで,学習に取りかかりました。放課後まなび教室の先生のもと,しっかりとがんばってほしいと思います!先ずは,あいさつ,靴の脱ぎ方,おかばんの整理・・・・基本から出発です。
画像1画像2

「ありがとう給食」の会

 「松陽子ども・地域見守り隊」の方には,暑いときも寒いときも子どもたちの登下校を見守って頂き感謝の一言に尽きます。日ごろの思いをこめて「ありがとう給食の会」をひらいたところ12名の方が来てくださいました。低学年のこどもと一緒にわいわいがやがや給食を食べていただきました。本当にありがとうございました。そして,これからもどうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食は,いろいろなものに変身する『大豆』が入っているチリコンカーンがメニューのひとつでした。大豆は,枝豆・もやし・納豆・味噌・醤油・豆腐などなど…みんなの身の回りのあらゆるものに変身します。
 3年生では今,国語で『すがたをかえる大豆』の学習をしています。給食を食べていると,「あ〜,大豆が出てきた!」と大豆を発見して,大喜びでした。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月9日(火),今日から後期が始まりました。
今日は,教頭先生に『ともだち』という本を読んでいただきました。
『ともだちは いっしょにいると楽しい人 あなたのことを思ってくれる人』
『あなたのことばを聞いてくれる人 あなたのまちがいを教えてくれる人』
など,『ともだち』のよさを温かく伝えてくれる内容でした。
友だちは大切です。今日を機会にもう一度友だちについて考えて欲しいと思います。
 そして,心優しい友達の笑顔あふれる松陽小学校にしていきましょう。

第41回松陽区民体育大会

画像1
画像2
画像3
昨日の雨が嘘のような晴天。
さわやかな秋空の下,松陽区民体育大会が行われました。
樫原中学校吹奏楽部の力強い演奏で選手団が入場し,松陽小学校6年生の準備運動へと続きました。

世代を超えて行われる唯一の運動会です。
地域の方々の親交も深めながら,今日一日 元気で楽しい運動会になることでしょう。

前期終業式

 10月5日(金),今日で前期の学習が終わりです。1時間目に前期の終業式がありました。
 校長先生が2つのことをお話されました。『成長の可能性』と『心の声を聞く』です。自分たちの前期の学習や生活をふり返り,後期の学校生活に生かせるよう,しっかりと考えてほしいと思います。
 おうちでも,「あゆみ」を見ながら,後期のめあてをもてるような話し合いをしていただけるとうれしいです。
画像1画像2

今日の給食『牛肉ときのこのいためもの』

画像1
 1年中たべられるきのこですが,やはり旬は秋,きのこがおいしい季節です。牛肉ときのこのいためものは,まいたけとエリンギが入っています。まいたけは,見つけた人が躍り上がって喜んだので,まいたけという名前になったそうです。きのこの歯触りを楽しむために,大きめに切りました。季節を感じてくれるかな。

前期をふり返って…参観・懇談会

 10月2日(火)は1〜3年,3日(水)は4〜6年とコスモス学級の参観と懇談会を行いました。両日とも,日中は陽ざしが暑く感じられる日でしたが,たくさんの方に足を運んでいただきました。授業中のお子たちの様子はいかがだったでしょうか。みんなとてもがんばっていたと思います。
 また,参観授業後の懇談会では,学級ごとに前期をふり返って,子どもたちがよく頑張った点やこれから力としてつけていかなければならないことなどを話し合いました。
後期,新たな気持ちでスタートできますように・・・・
画像1

安全点検

 松陽小学校では,毎月15日を学校安全日として,子どもたちへの安全指導とともに教職員による安全点検を行っています。子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができるようにと,各担当の教室・場所に危険な個所はないかを確認しています。
 体育の学習や休み時間にみんなが楽しく使っている遊具の点検も,しっかりと行いました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 卒業遠足(コスモス)
3/6 朝会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp