京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up61
昨日:97
総数:528314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

明日は参観・懇談会です。

 明日5日(水)は人権の授業参観・懇談会です。授業参観は,各クラスで行います。また,懇談会は今年度は『ヒューマンタイム』として,学校全体で保護者の方と教職員とで学び合いましょうという会を行います。たくさんの方のご参加をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

12月の朝会

 3日(月),12月の朝会がありました。12月は人権月間です。校長先生は,『同じです わたしとあなたの 大切さ』の標語をもとに,“人権”についてお話してくださいました。また,教頭先生が『たいせつなあなた』の絵本の朗読をしてくださいました。
 松陽校の児童は,静かに人権について考えるひとときをすごしました。
画像1画像2画像3

就学時健康診断

 30日(金),平成25年度に新1年生として入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。
 新1年生のために各係でがんばってくれたのは,来年度の最高学年の5年生です。各担当の場所で準備や仕事をしたり,新1年生の手をひいて誘導してくれたりと,大活躍でした。
 新1年生のみんなも,ドキドキした表情でしたが,お兄さん,お姉さんに連れられてだんだん笑顔がふえてきました。4月に入学してくれるのが楽しみですね!!
画像1

将棋クラブ

画像1
 26日(月)の6校時はクラブ活動でした。将棋クラブでは,総あたりのリーグ戦を行っていますが,他にも担当の先生に挑戦する児童もいます。今日も担当の先生にいざ勝負!!ギャラリーもどんどん増え,熱戦が繰り広げられました。まだ負かす児童は出てきていません。勝利を目指してがんばろう!!!

天皇の杜清掃

画像1
 25日(日),天皇の杜保存会の方を中心に,天皇の杜の清掃活動が行われました。地域の方・保護者・子ども・教職員,多くの方が参加してくださって,天皇の杜はとてもきれいになりました。

 松陽の原風景ともいえる天皇の杜。1月には持久走記録会も行われます。これからもこの地域の宝物を,みんなで大切にしていきたいですね。

PTAコーラス交歓会

24日(土),西京東支部PTAコーラス交歓会が行われました。本校のコーラス隊も積み上げてきた練習の成果を余すところなく披露しました。お母さん方の輝く笑顔がとてもすてきでした。
画像1

学芸会 3

画像1
 5年生は,音楽『感謝〜おもいを伝えよう〜』です。高学年ならではの力強い歌と合奏を披露してくれました。友だちへ,地域の方へ,おうちの方へ,自分たちをまわりで支えて下さっている方々への,感謝の気持ちを込めての音楽にみんな聴き入っていました。

 6年1組は,劇『消えた化け太郎』です。おばけと友だちになった男の子,はじめは化け太郎のことを心配していたのですが…。見ている人も考えさせられるお話でした。児童の心のこもった演技が印象的でした。

 どの学年,どのクラス,どの児童も,これまでの練習も今日の本番も一生懸命にがんばっている姿が素敵でした。みんなかがやいていました。
画像2

学芸会 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,音楽『ワクワクドキドキ大ぼうけん』です。歌にけんばんハーモニカの演奏に合奏にと,音楽の大冒険に連れて行ってくれました。1年生とは思えないほどの,素晴らしい発表でした。

 4年生は,劇『神様のおとしもの』でした。不思議な物体のまわりで起こる,不思議な出来事のお話でした。大きな声で,大きな動きで演じることができました。

 6年2組は,劇『クラリーナ国の陰謀』です。アカリーナ国を乗っ取ろうとするクラリーナ国の陰謀は防ぐことができるのか?!ハラハラドキドキのお話でした。

学芸会 1

 22日(木),みんなが待ちに待った学芸会,これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい学芸会になりました。

 3年生は音楽『ミュージック・アワーズ3年』です。素敵な歌声から始まり,リコーダーの演奏や合奏を披露してくれました。心地よい音楽の時間を過ごすことができました。
 
 2年生は劇『うたのきらいな?王さま』です。楽しい歌をおりまぜての劇で,とっても元気でかわいらしかったです。

 6年3組は劇『若返りの泉』です。昔話をもとにした劇は,みんなが見入ってしまうほどおもしろいものでした。さすがは6年生。観客のみんなからは大きな拍手がなっていました。
画像1
画像2
画像3

20日の給食『ヒレカツ』

 20日は給食感謝の献立でした。ヒレカツは,豚ヒレ肉1枚1枚に,小麦粉・たまご・パン粉をつけて,油でカラッと揚げました。いつも元気な1年生が展示食を見て,「トンカツや,トンカツや!」と,大喜び。担任の引率で1列になって取りに来るのですが,その日は担任より先に給食当番がやってきました。楽しみにしていてくれたんだね。食べ物が食べられることや,給食に携わる人に感謝して,味わって食べてほしいものです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 卒業遠足(コスモス)
3/6 朝会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp