京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:108
総数:528588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

参観・懇談(低学年)

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,今日は低学年の参観と懇談会を行いました。
授業が始まるころには少し日も差してきて
たくさんの方に足を運んでいただきました。

 1年生の「おはなしきいて」から始まる生活科の発表は
とてもほほえましかったです。
 2年生はけがをした時にどうすればいいか体を守るための大切な
発表ができていましたね。
 3年生は手のよごれの実験を通しての学習。真剣に取り組む
横顔が頼もしく見えました。

お子たちのがんばりをまたご家庭でも話題にして
いただけるとうれしいです。

参観・懇談(高学年・コスモス学級)

今日は高学年と育成学級の参観と懇談会を行いました。
朝から小雪が舞うような寒い日でしたが,
たくさんの方に足を運んでいただきました。
授業中のお子たちの様子はいかがだったでしょうか。
先生の話を聞きつつも後ろの方が気になって仕方ないという
気持ちがたくさん伝わってきました。

お子たちのがんばりをまたご家庭でも話題にして
いただけるとうれしいです。

画像1画像2画像3

児童朝会

画像1画像2画像3
 15日〈金)児童朝会がありました。
 はじめは、各委員会からの発表・お知らせです。環境・保健・体育委員会が力をあわせ寸劇やクイズ・熱のこもった研究発表をし圧巻でした。
 二つ目は、「交流タイム」今回は1年生の読書感想文の発表をもとに、読んだ本の中から心に残ったことを交流。たくさん手があがっていました。
 三っ目は、校長先生からの「体罰」についてのお話でした。校長先生は、皆の背中のほうから優しく話しかけてくださいました。

 長い時間でしたが、松陽っ子はお話を聞くのが上手になりました、また、友達の話を聞いて、少しずつですが自分の思いを言えるようになってきました。優しい心のキャッチボールがもっともっとできるようになるとうれしいですね!!

やさしさ宅急便

画像1
 2月8日(金)は,全校交流読み聞かせがありました。6年生は1年生,5年生は3年生,4年生は2年生の教室に行き一対一で読み聞かせをします。
 この日のために前もって本を選んだり,読む練習をしたりしていました。やさしい読み方をしたり,主人公になりきった読み方をしたり,挿絵を見て一緒に考えたりと,高学年の子どもたちはいろいろと工夫しながら読んでいました。やさしく読んでもらった1・2・3年生はみんな,本の世界に引き込まれていました。

国語科研究発表会

画像1
画像2
画像3
2月1日(金),本校で国語科研究発表会をおこないました。
各学年1クラスずつの公開授業。どのクラスの子どもも,友だちと意見を交流したり,一生懸命考えたりする様子が見られました。
 また,たくさんの学校から参加していただき本当にありがとうございました。
 公開授業後の分科会においても,様々な角度から貴重なご意見を多数いただき,活発な意見交換の場をもつことができました。
 今後も、松陽校の研究がより発展できるように教職員一同努力していきたいと思います。ありがとうございました。


感謝の会〜松陽子ども/地域見守りたい〜

画像1
 今日は,いつもお世話になっている見守り隊の方への感謝の会がありました。見守り隊の皆さんは,いつも登校下校時刻に各門の前の横断歩道,校区内の危険なところに立ってくださっています。そのおかげで,子どもたちは安全に元気よく登下校することができています。
 見守り隊の方から「元気にあいさつをしてくれると,とてもうれしい気持ちになります。」と,心温まるお言葉をいただきました。
 これからもみんなのことを見守ってくださいます。お会いしたら,笑顔で気持ちよくあいさつをしましょう。見守り隊の皆様,いつも子どもたちの安全を守っていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

冬の読書週間

画像1
 今週月曜日から『冬の読書週間』が始まりました。2月15日までの2週間,本と楽しいひと時を味わえるように,さまざまな催しが用意されています。
 その中で今日は先生による「全体交流読み聞かせ」がありました。朝の読書タイムの時間に,教職員がいろいろな学年・クラスに散らばって絵本の読み聞かせを行います。節分に関係した本や,命に関係した本,それぞれの先生のお勧めの本など様々な本と出会う子どもたちの表情はきらきら輝いていました。
全体交流読み聞かせは,来週の火曜日も行います。

児童朝会・交流タイム

画像1画像2
今日の交流タイムは2年生の発表でした。『食べることは大切』というテーマで好き嫌いをなくした経験を発表してくれました。給食カレンダーで学んだ『まごはやさしい』という昔から食べられている食品のこととあわせてみんなで考えました。2年生の発表を聞いて,他の子どもたちも自分の体験などを発表し交流することができました。

給食週間

画像1
 1月21日(月)〜25日(金)は給食週間でした。給食週間では,給食調理員さんの教室訪問や宝探し給食,給食集会や豆つまみ大会などを通して,食べ物と健康の関わりを知ることができました。これからも,おいしい給食をしっかりと食べられるようにしたいと思います。

園芸委員会

画像1画像2
 園芸委員会では,毎日の当番活動の他に,自分たちで学校をよりよくするために活動しています。今回の活動では,学年ごとに割り当てられている花壇の土を耕す作業をしました。来年度植物を育てやすい元気な土になるように,子どもたちは,スコップや鋤を上手く使って耕していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 図工展 参観・懇談会
2/21 図工展
2/25 クラブ見学予備日3年
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp