京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:122
総数:529203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

年の瀬

画像1
画像2
 12月28日(水)
 今日で小学校は年内の仕事納めとなり,明日29日(木)〜平成24年1月3日(火)までは学校閉鎖日となります。
 今年1年,保護者・地域・学生ボランティア,多くの方のお力添え無くして松陽小学校の教育は成し得ませんでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 平成24年もどうぞ,よろしくお願いいたします。

第23回西京学童駅伝大会

画像1画像2画像3
12月26日(月)
 西京学童駅伝大会が行われました。この駅伝大会は毎年嵐山東公園で行われている大会で,西京支部の小学5・6年生が出場できます。4〜5名1組で1人1周を走って,タスキを繋いでいきます。本校からは27名の子どもが参加しました。
 雪が舞いとても寒かったですが,子どもは元気,元気!一生懸命走って友だちにタスキを繋ぎます。走り終わった後は「がんばれ!」「あともう少し!」と必死に応援する姿が印象的でした。

餅つき大会

画像1
画像2
画像3
 12月25日,恒例の少年補導委員会主催「餅つき大会」が開催されました。
 前日,そして朝早くから準備を行い,開始予定の11時前にはたくさんの地域の方や子どもたちが集まりました。餅つきが始まると,餅をつく良い音が運動場中に響きました。つきあがったお餅は,地域のお母さんたちがすぐに丸めてくれ,「きなこ餅」「ぜんざい」「大根おろし餅」に舌鼓を打ちました。
 今年一番の寒さの中,冷たい風は吹いていましたが,お餅をほおばる集まった人たちや,お餅の準備をしてくれた方たちの顔は笑顔にあふれていて,明るい年の瀬となりました。

クリスマス・ブックロード

画像1
画像2
画像3
12月24日(土)
 クリスマス寒波到来・・・大変寒くなってきました。今晩は,ホワイトクリスマスかな?食員室の前には,季節にちなんだ本を教頭先生が用意してくださっています。

今月は,クリスマス特集でした。用務員さんのてづくりチェアにすわってたくさんの児童が本を読む姿が見られ,ほほえましく感じました。100冊読書を完遂した児童も,100名を超えました。たくさんの本と友達になってくれたこの1年もまもなく終わろうとしています。
 あわただしい時期ですが,どうぞ冬休みも本を手にして心にも栄養をつけられますようにと願っています。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)
 5時間目に音楽鑑賞教室がありました。樫原中学校吹奏楽部のみなさんが来て,素晴らしい演奏を披露してくださいました。
 歌にダンスに演奏,演奏準備の間に行われるクイズ。全てが「さすが中学生!」といった内容でした。惹きつけられる内容であったため,子どもたちの鑑賞態度も素晴らしいものでした。演奏終了後,子どもたち・教職員一同,心からの拍手を送りました。
 樫原中学校吹奏楽部の皆さん,本当にありがとうございました。

科学センター学習 6年生

画像1

12月21日(水)
 6年生が科学センター学習に行ってきました。今回は実験室で,学校ではできないような物理「力の科学」の実験を行いました。
 子どもたちは科学センターの先生の話を集中して聞きながら,「うわー!」「すごいなあ!」と夢中になって実験に取り組んでいました。
 とても心に残っていることと思いますので,おうちでも実験の様子を子どもたちに聞いてみてください。
 

フェルトキャンドル作り

画像1
 職員室の前にある,ピンクのかわいらしいキャンドルをご存知ですか?
 このフェルトでできたキャンドルは,絵本の会の方が活動内容を知ってもらおうと,フェルトキャンドル作りを楽しむ会を企画し,作られたものです。
 子どもたちに読み聞かせをしてくださっている絵本の会の皆さん! 
いつも子どもたちが「本と友だち」になるためのお話の世界へのいざないをありがとうございます。
 読み聞かせに興味のある方がおられましたら,お気軽に絵本の会の方に参加してみてくださいね。

校内持久走記録会

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)
 今日は「校内持久走記録会」の日です。寒いながらも日が照って,良い天気の中で大会を行うことができました。

 やる気満々で天皇の杜に入ってきた子どもたちは,お世話になっている天皇の杜保存会の方に元気よく挨拶,その後体操をして,準備完了。
 校長先生の合図でスタートした子どもたちは,勢いよく走っていきます。先頭を引っ張る子。自分のペースで着実に走る子。苦手だけれど,最後まで走りきる子。それぞれの目標に向かって必死に頑張る子どもたちの姿は,とても素晴らしいものでした。

 多くの保護者・地域の方々のご理解,ご協力のおかげで,今日のような子どもたちが輝ける場を設けることができました。予定通りのスムーズな進行ができました。本当にありがとうございました。

コスモス親子ふれあい会

12月16日(金)
 コスモス学級の[親子ふれあい会]が家庭科室で行われました。クッキーを作るときに使うような小さめの型でパイの生地を抜き,間にチョコレートを挟んでひとくちパイを焼き上げました。
 生地のまわりをフォークで押さえていく作業に苦戦しつつも,自分らしいパイをたくさん作ることが出来ました。
 保護者の方々と一緒にパイを作っているときの子どもたちの表情は格別。とてもきらきらとした楽しそうな顔をしていました。
 このような楽しい会を計画・実行してくださった学級委員さん,保護者の方々,本当にありがとうございました。
画像1画像2

児童朝会・表現タイム1年生

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)
 今日は,1年生の「表現タイム」の日です。
 1年生は4月から今までで,ひらがなを覚えました。カタカナも覚えました。難しかったけど,漢字も覚えました。字を覚えたので,本も読めるようになりました。
 たくさんのことができるようになった1年生。早口言葉をみんなで披露し,「寿限無」や「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を群読しました。大きな声で元気よく発表し,とても成長した姿を見せてくれました。
 しかし,成長したのは1年生だけではないはずです。全ての学年の子どもたちが,それぞれ成長しています。
 1年生の発表後,いつものようにいろんな学年の子どもが感想を発表してくれました。「1年生のとき,自分もひらがなや漢字の練習をがんばったことを思い出した。」「苦労したり努力したりすることは大切だと思った。」「大きな声でしっかり発表できていて良かった。」などがありました。
 たくさんの気付きを与えてくれた1年生の素晴らしい発表に,教職員も「子どもたちのために日々努力し,成長しなければ!」と気が引き締まりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp