京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up122
昨日:102
総数:529122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3

1月11日(水)
 2時間目に避難訓練がありました。今年度4回目となる今日の避難訓練は,地震を想定したものです。
 各クラスで地震が起きたときの行動について考えた後,地震について放送が入り,訓練開始。
 放送の指示に従い,子どもたちはすみやかに行動をして運動場に避難していました。
避難するときの合言葉
お…押さない
は…走らない
し…喋らない
も…戻らない
て…低学年優先
は守れたでしょうか。
 お家の方でも地震などの非常事態が起きた場合の約束事を,再度ご確認いただけたらと思います。

今年最初の給食

画像1
1月11日(水)
 今日からまた給食が始まりました。長い休みがあったせいか,給食室にやってきた当番の中には自分が何を持って行くのか戸惑っている子もいました。
 豆乳のクリームシチューは,バターで炒めた小麦粉を豆乳でのばしたルウがいつものシチューと一味違います。小さい火でよく煮込んであり,じゃがいもやにんじんがやわらかくてとろりとしています。クリーム色に,にんじんやエビの赤とパセリの緑が映えて,見た目にもおいしそうです。小松菜のソティは,シャキシャキとした歯ごたえです。
 久しぶりの給食が楽しみだったらしく,食器の底に付いているシチューをパンでぬぐって,最後までおいしく食べていました。

本日のメニュー
ミルクコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・小松菜のソティ


授業開始  朝会

画像1
画像2
画像3

 1月10日(火)
 今日は,新年最初の登校です。朝は朝会から始まりました。朝会では新年の挨拶をした後,教職員12名が干支の書かれたカードを持って並びました。
「この中で空想上の生き物はどれかな。」と校長先生がおっしゃると,子どもたちは「たつ!」と答えました。
そう,今年は干支の中で唯一実在しない生き物の「辰年」ですね。

 その後,今年の生活面の抱負として,
1.時間を守る。
2.整理整頓をする。
ということを,教職員の方から子どもたちに提案しました。
ベルが鳴ったら速やかに教室に戻り学習準備をすることや,下駄箱の靴を綺麗にしまう,という当たり前のことですが,ついついおろそかになってしまうことです。
「当たり前のことが当たり前にできる」松陽小学校にしましょう。

 最後に,12月26日に行われた西京学童駅伝大会において,6年生のチームが9位入賞を果たしたので表彰しました。子どもたちが抱いた6年生に対する「あこがれ」の気持ちは,子どもたちの中でいろんな力に変わっていくことでしょう。大変よくがんばりました。

 今朝,子どもたちは元気よく登校しましたが,中には眠たそうに目をこすり,まだお休みモードの子どももいたように思います。
 明日からは給食が始まります。少し乱れた生活習慣を学校モードに戻し,2012年,気持ち新たに学校生活の幕開けです!

<写真>
上…教職員が干支の書かれたカードをかかげているようす
中…校長先生が書かれた,今年の干支「龍」の書初め
下…西京学童駅伝大会入賞者の表彰

平成24年 〜あけましておめでとうございます〜

画像1
画像2
1月4日(水)
 新年あけましておめでとうございます。
本日より小学校は仕事初めとなります。今年は辰年・・・昇り龍のごとく成長する年にしたいと決意しています。
 
 本年も教職員一同,松陽の教育の発展に全力を尽くして取り組んでまいりますので,皆様ご理解・ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

年の瀬

画像1
画像2
 12月28日(水)
 今日で小学校は年内の仕事納めとなり,明日29日(木)〜平成24年1月3日(火)までは学校閉鎖日となります。
 今年1年,保護者・地域・学生ボランティア,多くの方のお力添え無くして松陽小学校の教育は成し得ませんでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 平成24年もどうぞ,よろしくお願いいたします。

第23回西京学童駅伝大会

画像1画像2画像3
12月26日(月)
 西京学童駅伝大会が行われました。この駅伝大会は毎年嵐山東公園で行われている大会で,西京支部の小学5・6年生が出場できます。4〜5名1組で1人1周を走って,タスキを繋いでいきます。本校からは27名の子どもが参加しました。
 雪が舞いとても寒かったですが,子どもは元気,元気!一生懸命走って友だちにタスキを繋ぎます。走り終わった後は「がんばれ!」「あともう少し!」と必死に応援する姿が印象的でした。

餅つき大会

画像1
画像2
画像3
 12月25日,恒例の少年補導委員会主催「餅つき大会」が開催されました。
 前日,そして朝早くから準備を行い,開始予定の11時前にはたくさんの地域の方や子どもたちが集まりました。餅つきが始まると,餅をつく良い音が運動場中に響きました。つきあがったお餅は,地域のお母さんたちがすぐに丸めてくれ,「きなこ餅」「ぜんざい」「大根おろし餅」に舌鼓を打ちました。
 今年一番の寒さの中,冷たい風は吹いていましたが,お餅をほおばる集まった人たちや,お餅の準備をしてくれた方たちの顔は笑顔にあふれていて,明るい年の瀬となりました。

クリスマス・ブックロード

画像1
画像2
画像3
12月24日(土)
 クリスマス寒波到来・・・大変寒くなってきました。今晩は,ホワイトクリスマスかな?食員室の前には,季節にちなんだ本を教頭先生が用意してくださっています。

今月は,クリスマス特集でした。用務員さんのてづくりチェアにすわってたくさんの児童が本を読む姿が見られ,ほほえましく感じました。100冊読書を完遂した児童も,100名を超えました。たくさんの本と友達になってくれたこの1年もまもなく終わろうとしています。
 あわただしい時期ですが,どうぞ冬休みも本を手にして心にも栄養をつけられますようにと願っています。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)
 5時間目に音楽鑑賞教室がありました。樫原中学校吹奏楽部のみなさんが来て,素晴らしい演奏を披露してくださいました。
 歌にダンスに演奏,演奏準備の間に行われるクイズ。全てが「さすが中学生!」といった内容でした。惹きつけられる内容であったため,子どもたちの鑑賞態度も素晴らしいものでした。演奏終了後,子どもたち・教職員一同,心からの拍手を送りました。
 樫原中学校吹奏楽部の皆さん,本当にありがとうございました。

科学センター学習 6年生

画像1

12月21日(水)
 6年生が科学センター学習に行ってきました。今回は実験室で,学校ではできないような物理「力の科学」の実験を行いました。
 子どもたちは科学センターの先生の話を集中して聞きながら,「うわー!」「すごいなあ!」と夢中になって実験に取り組んでいました。
 とても心に残っていることと思いますので,おうちでも実験の様子を子どもたちに聞いてみてください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp