京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:240
総数:526425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

下駄箱

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)
 この下駄箱を見てください。3年生の下駄箱です。とてもしっかりと整理整頓されていますね。
最初から靴がこのようにきれいな状態で並べられていたわけではありません。
きれいな下駄箱になるまで,「くつならべ名人への道」「きれいにくつをならべていいね!」といった掲示物などをして呼びかけてきました。

 心の乱れは,こういった些細な部分に表れるものです。どんな物も整理整頓されていると,心は落ち着きます。全ての学年の下駄箱がこのように整理整頓できるよう,これからも呼びかけていきたいと思います。

3年 昔の道具を使おう

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科で,「地域や生活のうつり変わり」について学習しています。
今日は,「七輪でおもちを焼いて食べよう!」というめあてで,グループごとに活動しました。
かんたんに火がつくと思っていた子どもも多く,実際にやってみると木炭に火をつけることの大変さを感じたようです。
火のついた七輪に網をのせて,おもちを焼きました。
焼けたおもちは、教頭先生がその場で粉にしてくださったきな粉につけて食べました。
うまく焼けた子もちょっと焦げてしまった子も,外で食べる自分で焼いたおもちのおいしさに大満足の様子でした。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
2月10日(金)
 5・6時間目,小中交流会がありました。もうすぐ中学生になる6年生が,樫原中学校に訪問しました。
 まず,部活動の紹介が体育館でありました。各部活動の代表者が活動内容を説明してくれました。聞いたことのない部活動ややってみたい部活動の紹介に,子どもたちは興味津々。熱心に聞いていました。
 その次に,中学校での生活について楽しい3択クイズで,分かりやすく教えてもらいました。
 ほかにも,吹奏楽部の演奏を聞いたりクラブの活動しているところを実際に見学したり…盛り沢山の内容に,子どもたちは満足しているようでした。
 
 中学校のお兄さんお姉さんはとても優しく接してくれて,中学校の雰囲気を知ることができましたね。中学校生活への見通しが少しでも持てたら嬉しいです。
 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月10日(金)

 今日は京都にちなんだ献立が2品出ました。
 まず,おからは昔から京都で食べられてきた「おばんざい」で,給食では1年に1度の献立です。煮干のだしのうまみと,ひじきや青ねぎのプチプチ・シャキシャキとした音でおいしく食べられます。
 次に,花菜のすまし汁には,とうふ・花菜・えのきが入っています。花菜は,菜種のつぼみを食べる京野菜です。
 つぼみの黄と葉の緑が鮮やかで,食器の中に春が来たようです。

写真:
1.生の花菜,つぼみの黄と葉の緑がきれいです。
2.ゆでた花菜,緑が鮮やかです。
3.ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくの炒め煮・おから・花菜のすまし汁

卒業タイム

画像1
2月9日(木)
 卒業タイムが昨日から校長室で始まりました。
 卒業タイムとは,卒業が間近に迫った6年生が,給食の準備時間に校長室に来てお話をする時間のことです。
 卒業タイムには次のような決まりがあります。
1.ノックをして校長室に入る。
2.スリッパをはく。
3.組・名前をのべる。
4.校長先生に1つ考えてきた質問をする。
 昼休みになると,子どもたちが2人ほど校長室の前に座って順番を待っています。「何質問するん。」と少し緊張したようすで,でもにこにこしながら待っています。
 さあ,次はあなたの番です。卒業に向けて,心を整理しましょう。

キーマカレー

画像1
画像2
画像3
2月8日(水)

 今日の給食に,キーマカレーが登場しました。
 キーマとは,ヒンズー語で「ひき肉」という意味で,ひき肉と4種類の豆をカレーの味で煮込みました。
金時豆の赤・青大豆の緑・手亡豆と大豆の白,彩りがきれいです。
キャベツはとても甘いものが入りました。ツナのうまみと甘酸っぱい味で,さっぱりと食べられます。
 ランチルルームで給食を食べた3年生は,「キーマカレーをパンにつけて食べてもいい?」とか「ナンと食べたことがあるよ。」と言っていました。どちらの子どもも完食で,大人気の献立でした。

写真
1.ひき肉・たまねぎ・にんじん・ホールトマトをいためます。
2.ルウと豆を入れて,よく煮込みます。
3.味つけコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティ

放送朝会〜忘れ物から考える〜

2月7日(火)

 今日はいつも通り朝会をする予定でしたが,インフルエンザの流行拡大を防ぐために,各教室で放送を聞く「放送朝会」に変更して実施しました。
 その放送朝会では,次の原稿が放送されました。原稿に出てくる「ぼく」とは一体何なのか,読みながら考えてみてください。

 「今日はあるものの話をします。ぼくとはいったいだれでしょう?
 ぼくは今とても悲しいよ。はじめてあの子と出会った時,あの子はとても喜んでいた。きっとぼくを大切にしてくれると思った。
 ある日の放課後。あの子は友達とドッジボールをした。だんだん暑くなってきて,ぼくをぬいで鉄棒にかけたんだ。下校の放送があり,友達と一緒にあの子は帰ろうと準備しはじめた。ぼくもやっと家に帰れると思った。あの子の姿がだんだん小さくなっていった。「おーい。ぼくはここにいるよ!」あの子には ぼくの声が届かなかった。とうとうあの子の姿は見えなくなった。鉄棒にぶら下がり,寒いくらい夜を独り過ごしたんだ。きっとあの子はぼくを迎えに来てくれると思ってね。
 朝が来た。ぼくは待った。あの子の姿が見えた。むかえにきてくれた!でもあの子は知らん顔。ぼくのことを忘れている。
 あれから2週間。ぼくは,あの子を守るためにやってきたのに。今とても悲しいよ。早く迎えに来てよ。
 ぼくとはいったい誰なんでしょうか?分かりましたか?
ぼくは職員室の前にあります。中間休みに見に来て下さい。」

 写真に出ているように正解は,忘れ物の服です。
 服は何も言いませんが,あなたを寒さから守ってくれます。怪我から守ってくれます。服を選んだのはあなたですか。お家の人ですか。どちらにしても「きっと似合うだろうなあ」と思って選んだのではないでしょうか。
 いろんなことからあなたを守ってくれる服。いろんな思いが詰まった服。服に限ったことではありません。身の回りの物を皆さんは大切にしていますか。
 物を大切にできる人は,自分を大切にできる人です。お家の人を大切にできる人です。友だちを大切にできる人です。
 忘れ物に気づいたら,そっと迎えにいってあげてくださいね。忘れ物は,いつまでもあなたのことを待っていますよ。

画像1

科学センター学習5年生

画像1画像2
1月31日(火)
 今日は5年生が科学センター学習に行きました。プラネタリウムを見たり,環境実験をしたりと,学校ではできないような体験をしてきました。
 プラネタリウムでは,星の動き方は太陽の動きと同じだということを学びました。また,木星はガスの集まりであるということを知って驚きました。
 グループに分かれての実験学習も,みんな集中して熱心に取り組みました。自然の力の大きさを知るとともに,環境を守ることの大切さを学びました。
 学んだことを実際の生活に生かしてほしいと思います。

1月の正月メニュー締めくくり

画像1
画像2
画像3

1月27日(金)
 1月は,正月料理がたくさんありましたが,このメニューが最後です。
紅白なますは,細く切った大根とにんじんで,紅白の水引を表します。
 京野菜の金時にんじんがきれいな紅色です。ゴマの香ばしさと,酢のすっぱさで食欲が出ます。
 すきやき風煮には,せりを入れたので,一味違います。5年の男の子が,「すきやき風煮が,ゆずのあじがしたよ。」と教えてくれました。鋭い味覚で,せりがはいっていたことを敏感に感じたようです。

写真:せり
   金時にんじん
   ごはん・牛乳・すきやき風煮・紅白なます・みかん

1月新献立 黒豆

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)
 初メニューの黒豆が登場しました。黒豆は代表的な正月料理で,「1年間まめに働けるように」という願いが込められています。
 給食カレンダーを見た1年生,「黒豆やー。」と,好きなのか苦手なのか複雑な反応です。初めての黒豆に,「味がしみるかな。」「しわにならないかな。」と,給食室でも緊張しました。空気に触れないようにひたひたの煮汁でゆっくり煮て,火を止めてからも煮汁につけておきました。
 味はうすめで,煮汁をつけて食べます。ほんのりとした甘さで食べやすかったようで,「甘くないので,食べられたよ。」と,教えてくれる子もいました。

写真:ひたひたの煮汁でたきます。
   煮汁も一緒に入れます。
   麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・黒豆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp