京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:121
総数:528685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

6年生を送る会

画像1
画像2
3月8日(木)
 3・4時間目に[6年生を送る会]がありました。
1〜5年生が待っている体育館。6年生が1人ずつ入場しBGMが流れる中,体育館中央の舞台上で「1番心に残っていることは,山の家での宿泊活動です。」「将来の夢は保育士です。」など,6年間で1番心に残っていることや将来の夢をそれぞれがしっかりと発表しました。
 入場が終わると,はじめの言葉・くす玉割り・『負けないで』の全員合唱があり,その後は学年からの出し物です。
 1〜5年生からの出し物は気持ちのこもった言葉と歌声の贈り物。この日のために各学年で練習してきました。6年生からは卒業式で歌う曲が贈られ,「さすが6年生!」といった合唱でした。
 プログラムがすべて終わると,子どもたちが2人1組で作った長いアーチをくぐって退場。
 終わった後,6年生に感想を聞くと「とても気持ちがこもっていて,泣いてしまいそうでした。」と,みんなの気持ちが6年生へ伝わったようです。
 全校で作り上げる感動的な送る会になりました。6年生から受け取ったことを大切に,1つ上の学年に羽ばたいていってくださいね。

コスモス学級卒業遠足

3月6日(火)

 コスモス学級の卒業遠足で海遊館まで行ってきました。海遊館では,事前に調べていたコツメカワウソやオウサマペンギン,カマイルカ等を間近で見られ,楽しい時間を過ごすことができました。
 また,今回の卒業遠足はいつもの遠足と少し違うところがあります。それは,乗換案内カードや道順を示した写真,ポイントなる時刻が記してあるシートを使って,子どもたちが自分たちの力で海遊館まで辿り着き,帰ってきたという点です。楽しかったという思いだけでなく,「やれた!」という実感を持ってそれぞれ中学校・新学年へと羽ばたいていってほしいものです。


画像1画像2画像3

朝会 感謝の会

画像1
画像2
3月2日(金)
 今年度最後の朝会は,いつもお世話になっている見守り隊の方への感謝の会で締めくくりました。
 見守り隊の皆さんは,登校下校時刻に各門の前の横断歩道,校区内の危険なところに立ってくださっています。そのおかげで,子どもたちは安全に元気よく登下校することができています。
 感謝の会では,見守り隊の方には感謝状と児童代表から感謝の言葉が贈られました。その中で見守り隊の方から「見守り隊の活動をしていない時に道を歩いていて,子どもたちが声をかけてくれました。私のことを覚えていてくれて,声までかけてくれたことがとても嬉しく思いました。」と感謝の気持ちを伝えたい相手に感謝されるという,とても心温まる会となりました。
 これからもみんなのことを見守ってくださいます。お会いしたら,笑顔で元気よくあいさつをしましょうね。お互いにとてもよい気持ちになれますよ。
 見守り隊の皆様,今年度も子どもたちの安全を守っていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

3年 西京・福祉フェスタ2012に出演!

画像1
画像2
3月3日(土)

 西京・福祉フェスタ2012が京都エミナースで開催され,そのふれあいステージに3年生有志が出演しました。3年生になってできるようになったことを五・七・五で発表し,谷川俊太郎さんの『学ぶ』という詩を群読しました。出演してくれた児童は,いつもの学校での発表とは違う雰囲気の中だったこともあり,発表前はとても緊張していました。しかし,発表のときには元気いっぱいに笑顔と大きな声で,ふれあいステージを盛り上げることができました。
 発表の後は,会場でいろいろな体験コーナーを楽しみました。点字に挑戦したり,新聞紙でスリッパを作ったり。大抽選会にも参加し,見事2人の児童が大当たり!とても盛り上がりました。最後に,樫原中学校吹奏楽部のすばらしい演奏を聞き,学校へ帰りました。
 休みの日でしたが,参加した児童の顔には笑顔がいっぱいあふれていました。いい経験になったのではと思います。主催者の方からも,「ステージも元気いっぱいで,体験コーナーなどにもとてもかしこく参加してくれて,すばらしかったです。また参加・出演してほしいです。」とうれしいお言葉もいただきました。
 保護者の方もたくさん応援に来ていただきました。子どもたちもうれしかったと思います。ありがとうございました。

育成学級三校交流会

3月1日(木)

 松陽小学校・樫原小学校・樫原中学校の育成学級で交流会を行いました。今回で三回目となるこの交流会は,樫原中学校で開催されました。中学生のお兄さんやお姉さんが招待状を作って持ってきてくれていたので,数日前からとても楽しみにしていた交流会。プログラムのはじめのお茶会でふるまわれた苦い抹茶も全員おいしく頂きました。お茶会の後は中学生が作成したジャンボカルタに挑戦。小学生と中学生がペアになり,励ましあいながら頑張る姿はとても微笑ましい光景でした。
画像1画像2画像3

3月になりました〜春の予感〜

画像1画像2
3月1日(木)
 まだまだ寒いですが,最近暖かい日が増えてきて春がすぐそこまで来ていることを感じます。
 春の訪れは気温だけでなくこんなことからも感じられます。
 職員室横の植え込みに生えている木はご存知でしょうか。この写真の木はそこに生えている梅です。大きな濃いピンク色のつぼみがふくらみ,花開くタイミングをうかがっています。とてもきれいですね。

 忙しい日々の中で,いつも見ているものの「小さな変化」に気づくことなく通り過ぎていることが多いと思います。年度末にあたり,そうしたいろいろな「小さな変化」を見逃さないよう,改めて子どもたち一人一人を大切に見ていきたいと思います。

卒業遠足

画像1
2月28日(水)
 今日は6年生が楽しみにしていた卒業遠足の日です。大阪にある「関西サイクルスポーツセンター」に行ってきました。
 朝の天気はあいにくの雨。しかし,バスに乗っている間に天気はみるみるうちに回復し,降りる頃にはやんでいました。昼前には青空が広がる素晴らしい天気となりました。子どもたちの思いが空に届いたようですね!
 おもしろ自転車,サイクリング,サイクルコースターなどの様々な乗り物が乗り放題。
子どもたちは「このコースターめっちゃおもしろい!」「もう1回乗ろう!」と大はしゃぎ。友だちと一緒に生き生きした表情で,小学校生活最後の遠足を楽しんでいました。
 卒業まであと3週間です。みんなが笑顔で卒業の日を迎えられるよう,残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
 

絵本を楽しむ会 お楽しみ会

画像1
画像2
2月28日(火)
 今日は絵本の会の方による,お楽しみ会がありました。
 学年ごとに1時間ずつ,大型絵本「からすのパンやさん」とエプロンシアター「おおかみと7ひきの子やぎ」の豪華二本立てです!
 会議室に入ると紙や布でかわいらしい飾り付けがされていて,子どもたちの心は『聴くモード』に自然と切り替わります。大型絵本もエプロンシアターも,BGMや効果音などの工夫がなされていて,子どもたちは絵本の世界にひきこまれていました。

 子どもたちはいつも絵本を楽しむ会の方が来られるのを楽しみにしています。1年間,子どもたちのためにたくさん読み聞かせをしてくださってありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。また来年度もよろしくお願いいたします。

おおきくなったうさぎさん

画像1
画像2
2月27日(月)
 去年,松陽小学校にやってきたうさぎさん。
 中庭にいる,三羽のうさぎさん。
 人気者のうさぎさんなので,名前はもう覚えてくれたと思います。
こげ茶色がコーヒー,クリーム色がココア,白色がミルクです。
 ここで問題です。そんなうさぎさんたちがやってきて,一体どれくらいたったのでしょうか。
1.2ヶ月
2.3ヶ月
3.半年



正解は…
 3番です!はやいもので,もう半年も経ちました。もっと前からいたような気持ちになるほど,松陽小学校の一員としてすっかりとけこんだうさぎさん。これからもよろしくお願いしますね。

 
 

ドッジボール大会

画像1
画像2
2月27日(月)
 今,中間休みの校庭はいつも以上に子どもたちの声と笑顔であふれています!
 昨日から運動委員会主催のドッジボール大会が中間休みに行われており,大会は学年ごとにクラス対抗で行います。
 時間が経つにつれ大会はますますヒートアップ。ボールをうまくよける子,真正面から受け止める子。当てようとして力いっぱい投げる子,外野の友だちを助けようとしてパスを送る子。中には自分で投げるのをやめて,あまり投げていない子にパスをする子もいます。授業だけでなく,遊びの中からも子どもたちはたくさんのことを学んでいます。その姿を見ている方も,「負けるな!がんばれ!」とついつい白熱してしまいます。
 明日の中間休みも校庭は子どもたちの声と笑顔であふれることでしょう。クラスの友だちと助けあって,思い切り楽しんでね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 クラブ活動
3/14 学習相談
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp