京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:122
総数:529124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

ポップコーン・パーティー 2年

画像1
 10月29日(金),2年生のポップコーン・パーティーの様子です。ホットプレートの中ではじけるポップコーンに子どもたちはビックリ!今まで食べたことのあるポップコーンがこんなふうにできるなんて想像もつかなかったようです。
 できたて,あつあつのポップコーンはとてもおいしかったです。

今日は人気メニューの一つ プリプリ中華いため

画像1
 10月28日(木),今日の給食の献立は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ・黒大豆(やわらか)です。このプリプリ中華いためは,とっても人気のある献立なんです。
 2時間目が始まろうとする頃,給食室からいい香がしてきました。にんにくとしょうがをいためたにおいです。いよいよプリプリ中華いための味付けの開始です。大きな鶏肉・こんにゃく・うずら卵が入っていて,食べたときの食感がプリプリしています。この食感とおいしさが人気の秘密のようです。甘酸っぱい味とピリッとした辛味が食欲をそそります。
 また,わかめスープには韓国・朝鮮のお餅「トック」が入っています。もちもちした食感でこれも人気があります。
 急に冷え込んできた昨日,今日。給食を食べてあたたかくなりました。

画像2

教育講座 もう6回目となりました

 10月27日(水)の放課後,第6回目の教育講座を行いました。これは今年度から始めた教職員の勉強会で,校内のその分野で実践を積んでいる教師が講師となって指導法などを伝達する研修会です。
 今日は,紙版画の指導法を学習しました。座学のあとは実技です。みんな一生懸命紙版画を製作しました。インクをつけてバレンでこすってそうっと刷り上がりを見るときは子どもと一緒。ワクワクしながら紙をめくりました。今日学んだことを是非,子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

冬野菜 ダイコン

画像1
 10月26日(火),天気予報どおり今日は冷たい風が吹き,思わず「寒いなあ。」と言ってしまう一日となりました。季節は早足で駆け抜けていくのでしょうか。
 学校では2年生がダイコンの種をまきました。生活科の学習の一環で年間を通して野菜を育てています。ミニトマト,サツマイモの次はダイコンです。初めてダイコンの種を見る子がほとんどで「こんなに小さいんだ。」「これがダイコンになるなんて不思議だなあ。」と驚いていました。これからが楽しみです。
 一方,一足早くダイコンの種をまいたコスモス学級の花壇では順調にダイコンが育っています。土の下にはダイコンができているのかな。
画像2

ツルを水栽培したら・・・

画像1
 10月25日(月),3年生の子どもが「先生,これ見てください。」と持って来てくれたものが上の写真です。話を聞くとサツマイモのツルを水栽培したらつぼみをつけたそうです。きれいな淡い紫色の花です。学校のミニ農園でできたサツマイモのツルを持って帰って育てたらしく,その様子を思い浮かべるとなんだか嬉しくなりました。きっと大切に見守り観察していたことでしょう。
 心温まる朝の出来事でした。

着々と進んでいます! 長期宿泊に向けて 5年生

画像1
 10月22日(金),5年生は長期宿泊に向けていよいよ冊子を完成させました。初めての長期宿泊,子どもたちにとってはワクワクドキドキの5日間です。みんなで作った栞を子どもたちは何度も何度も読み返していました。これから学年でどんどん準備を進めていきます。荷物の準備も進めていってくださいね。
 
画像2

遠足の様子 4・5・6年

4年生…琵琶湖博物館・琵琶湖疏水に行きました。琵琶湖博物館では,湖国の歴史や文化・生活の様子を学んだり,琵琶湖に生息する生き物を見たりしました。琵琶湖疏水ゆかりの地にも立ち寄り,先人の郷土を思う気持ち,努力や工夫を偲ぶことができました。

5年生…鈴鹿サーキット・ホンダの工場に行きました。鈴鹿サーキットではグループで仲良く乗り物に乗ったり,サーキット場でバイクが走る様子を見ながらお弁当を食べたりしました。工場見学では実際に生産ラインを見て,その後ビデオでも工程を確認しました。

6年生…奈良に行きました。平城京跡を中心に古都奈良を巡りました。平安京よりも古い都奈良,そのいにしえの香りを味わうことができました。平城遷都1300年の記念イベントの年でもありたくさんの人でしたが小学校最後の思い出に残る遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

遠足の様子 1・2・3年

 10月20日(水),みんなが待ちに待った遠足です。全学年無事実施することができました。

1年生…動物園に行きました。いろいろな動物を間近で見ることができ,みんな大感激。動物のしぐさのかわいらしさやおもしろさに釘付けでなかなか檻を離れることができませんでした。みんなで食べたお弁当もおいしかったよ。

2年生…宝ヶ池に行きました。新しくなった「子どもの楽園」で思う存分遊びました。馬とふれあうこともできました。触ってみるととても気持ちがよかったです。季節が秋へと移り変わっていく様子も感じ取ることができました。

3年生…将軍塚・ヤクルト工場に行きました。将軍塚では京都の町を一望することができました。「ここは緑が多いなあ。」「川はこんなふうに流れているんだ。」と子どもたち。ヤクルト工場でも実際に見学することでたくさんのことを発見できました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(水) 遠足は予定通り実施します

画像1
 本日の遠足は予定通り実施いたします。忘れ物のないように登校してください。また,学年によって集合時刻が異なります。遅れないように登校してください。体調がすぐれない場合など無理をせず,対処してください。

サツマイモパーティー 2年

 10月19日,2年生はサツマイモパーティーをしました。この間収穫したサツマイモを数日間ねかせて今日ホットプレートで焼いて食べました。一度ゆがいてやわらかくなっているとはいえ,包丁で食べやすい大きさに切るときはドキドキしました。
 肝心の味はというと・・・もうそれはおいしいのなんの。味付けはしていないのにサツマイモの甘味が口の中いっぱいに広がって最高の味でした。サツマイモってこんな味だったんだ。
 土作りから苗植え,夏のお世話,そして収穫を経験したからこそのおいしさでした。実りの秋に感謝です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp