京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:107
総数:529233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

おいしい手作り春巻

 今日の献立は,カレーあんかけごはん・牛乳・春巻です。

 カレーあんかけごはんは,けずりぶしのだしとカレーの香りが食欲をそそります。

 春巻きは,ツナ・チーズ・たけのこ・春雨が入っています。ツナもチーズも春巻きに意外とよくあいます。1本1本包むのは大変,具が足りなくなったらどうしよう,あまったらどうしよう,ハラハラ・ドキドキでした。でも春雨がたくさんあったので,最後まで巻き終わりました。給食調理員さん4人で150分もかかって巻いてくださいました。大きさや形はいろいろですが,それも手作りのいいところです。とってもおいしく仕上がりました。



画像1
画像2
画像3

みさきの家から,もうすぐ学校到着

 3日目の今日も晴天に恵まれ,朝から野外炊飯場で朝食を
とりました。
 御世話になったみさきの家とも,いよいよお別れです。
「来たときよりも美しく」を合言葉に
荷物の整理,大掃除を済ませ,退所式をすませました。

 10時過ぎには最後の活動場所,マリンランドに向けて
出発しました。ペンギンにタッチしたり回遊水槽の魚に
えさをやったりして楽しみました。
昼食も現地のレストランでいただきました。

 1時30分マリンランドを出発し,今,松陽小学校に向っています。
ただいまの予定では,4時過ぎ頃到着のもようです。

 あと少し!もう少しで楽しかったみさきの家での野外活動
が終了します。

 楽しかった思い出を胸に成長した子どもたちが帰ってきます。



みさきの家2日目(その2)

 前回のブログの予言どおり,みんなの気持ちが
いっぱい詰まった「すき焼き風煮」は,とっても
美味しく出来上がりました。

 初めての調理でしたが,グループごとに役割分担し,
つくりあげました。
普段の家の方々の苦労が,ちょっぴり分かったようです。

 さて,夕食に続き,入浴。その後,あたりが暗くなると
いよいよ!!!
四年生のみんなが楽しみにしてきたメインイベント!

       「肝試し」

 みさきの家にはどんなお化けたちがでてくるのでしょうか。

今頃は,ドキドキワクワクしていることでしょう。

明日の報告が,待ち遠しいですね。

みさきの家2日目

 昨日の午後から雨が本降りになり,夜に予定していた
キャンプファイヤーが野外から屋内のホールに変更には
なりましたが,楽しく集うことが出来ました。

 一夜明けて,天気も無事回復!!午前中は予定通り
「浦山ラリー」に挑戦しました。
地図を片手にクイズを解きながら,グループで浦山を
歩きました。みんなで協力して,スタートからゴール
まで全員無事に到着。
その後,プールで水遊び。

 午後からは,レクスポーツ,野外炊飯,きもだめし
と続きます。

 今晩のメニューは「すき焼き風煮」
偶然にも本日の松陽小学校の給食メニューも同じ
「すき焼き風煮」
さて,おいしく出来るかな?

きっと,みんなの思いがたくさんこもっている,
スペシャルディナーになることでしょう。

明日は今日よりもっといい天気になりますように!



スーパーマーケットのひみつを見つけたよ!

 3年生は社会科で,「スーパーマーケットのひみつを知ろう」の学習をしています。
  今日は,第一陣の子どもたちが,グルメシティー上桂店に出かけ,いろいろな秘密を見つけてきました。
 
 「どうしてスーパーマーケットで買い物をする人達が多いのかな?」
 「お店で働いている人達は,どのような工夫をしているのかな?」

 4〜5人のグループに分かれて,各売り場担当の方たちにインタビューしました。

 「なるほど!」
 「このような工夫がされているんだ!」
  
  たくさん秘密がみつかったようです。
 
 水曜日には第二陣が出かけます。たくさん秘密が見つかるといいですね!!

画像1
画像2

みさきの家に元気に出発

 秋晴れの気持ちのよい朝,松陽小学校4年生79名が,
 「京都市野外活動センター 奥志摩 みさきの家」にむけて
 元気に出発しました。

 野外活動のめあては
 ・みんなで協力し,友情を深めよう。
 ・自然に親しみ,自然と友達になろう。
 ・活動を通して,自分の責任を果たすことの大切さや,
  協力することのすばらしさを見つけよう。

 めあてにそって,全員力を合わせて3日間活動します。

 現地では,磯観察やキャンプファイヤー。
 浦山ラリー,きも試し,マリンランドの見学など盛りだくさん。

 野外炊飯では,すき焼風煮を協力し合って作る予定です。

 成長した姿,今から楽しみです。

児童館を見学しました 2年生

 9月22日(水)3・4校時,2年生は生活科の学習で児童館に見学に行きました。児童館の先生のお話を聞いたりこちらから質問したりと進んで学習しました。「また児童館に行ってみたいな。」という子どももたくさんいました。
 お忙しい中,児童館の先生方にはお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

今日は1日早い?お月見です

画像1
 9月21日(火),今日の給食の献立は,麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・とうふのよしの汁です。今日はお月見の行事献立です。

 今年は明日9月22日(水)が「お月見(十五夜)」です。昔から1年で1番美しく見える月に,豆・いも・米(団子)など,その年にとれた作物を供えて豊作を祝ってきました。ちょうど里いもの収穫期にあたるので,「いも名月」ともいわれます。今日の給食では,1日早いですが,「いも名月」にちなみ,「里いもの煮つけ」をいただきました。給食調理員さんが,まん丸のお月様のように里いもを上手に調理してくださいました。3連休明けで少し元気のない子どもも給食をしっかり食べて疲れを吹き飛ばしてくれたことでしょう。秋の味覚で元気になりました。明日は雨降りの予報が出ています。それこそ1日早いですが,今日の晩にきれいな月を見るのもいいかもしれませんね。

 上京区にある北野天満宮のお旅所では,10月1日から4日間,「ずいき祭り」が行われ,ずいきや飾りなすなどの野菜で飾った神輿(みこし)を作って豊作を祝います。これから各地でそれぞれ工夫を凝らした収穫祭が行われることでしょう。

教育実習の先生 最後の授業

画像1
画像2
 9月17日(金),今日で教育実習の先生ともお別れです。3校時には算数の研究授業をされました。大学の先生,校長先生などいろいろな先生方が見てくださる中,一生懸命授業されました。今日の授業までにいろいろと悩み考えられました。昨日は遅くまで学校で準備をされ,さらに帰られてからも手直しをして今日に臨まれました。
 本校で実習されたことを糧にこれからもご活躍ください。そしてまたいつでも子どもたちに会いに来て下さい。お待ちしています。

児童朝会 表現タイム3年

画像1
画像2
画像3
 9月17日(金),今日は児童朝会と3年生の表現タイムで松陽の1日がスタートしました。

 児童朝会では,児童会みんなで考えた目標を紹介してくれました。
 「けじめをつけよう」
 「あいさつをしよう」
 この二つの目標を全校みんなで実行していきたいと思います。

 表現タイムでは,3年生が日本語の楽しさ,おもしろさを表現しました。
 「ややこしやー ややこしやー・・・」から始まって早口言葉やいろは歌など,最後は「じゅげむ じゅげむ・・・」まで,いろんな日本語の魅力を存分に伝えてくれました。フロアーからは「日本語がこんなにおもしろいとは思っていませんでした。」「僕も一緒に唄ってみたかったです。」などの感想が出ました。また,今日は保護者の方もたくさん足を運んでくださいました。子どもたちも嬉しかったと思います。みんなで作り上げたすばらしい集会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp