京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:122
総数:529124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

卓球全市交流試合

画像1
画像2
画像3
 12月27日(月),京都市小学校部活動全市交流会「卓球団体の部」が京都府立体育館でありました。
 たくさんのチームが参加する中,松陽小学校からは6チームが参加しました。
その中で,男子Aチーム,女子Aチームが見事,グループ優勝まで勝ち進み賞状を受け取りました。




寒風の中走り抜きました! 校内持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 朝から,天皇の杜で校内持久走記録会が行われました。どの学年も,自分の力を出し切り一生懸命に走る姿が見られました。自分のもつタイムを更新した子もたくさんいました。ランニングタイムや,体育の授業での頑張りが十分に発揮されたようです。
 沿道からはたくさんの保護者の方々や地域の方々の声援があり,子どもたちの力になったと思います。また,天皇の杜古墳保存会の方々や民生主任児童委員の方々には運営にあたり本当にお世話になりました。いろいろなところで多くの方に支えていただきました。ありがとうございました。
 
 

明日から冬休み その3

 そうじ時間の様子です。明日から冬休みなので,いつもより念入りにそうじをしました。みんなのおかげでピカピカになりました。松陽小学校は気持ちよく新年を迎えることができそうです。
画像1画像2

明日から冬休み その2

画像1画像2
 今日の給食には,チョコレートケーキがデザートについていました。いつも元気でがんばっている松陽小学校のみんなへの,一足早いクリスマスプレゼントです。とってもおいしくいただきました。

明日から冬休み その1

 いよいよ明日から,子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。冬休み前の最後の日,それぞれのクラスの様子をお届けします。
 
 これまでの学習のまとめとしてたくさんのテストに励んだり,お楽しみ会を楽しんだりと様々でしたが,みんなの気持ちはすでに冬休みのようで,いつも以上にニコニコした笑顔が見られたような気がします。
画像1画像2

5年バスケットボール

画像1画像2画像3
5年生では,体育でバスケットボールをしています。
バスケットボールの学習も今日で最後ということで,ドリブルやシュートなど全体的に技術が上がってきています。全員でパスが回せるように,チーム内での声掛けもたくさん飛び交い,見ごたえのある試合が多く見られました。

クラブ活動

 月曜日6校時はクラブ活動でした。今回は3つのクラブの活動を紹介します。
 まずは,ダブルダッチクラブです。2本のなわの中を上手に跳びます。4月からの練習のおかげで,何十回も跳べる子もいます。
 次は,ボール運動クラブです。今回はラケットベースです。大ホームランを打って盛り上がっていました。
 最後は,陸上クラブです。今回はバトン渡しの練習です。いかにバトンをスムーズに渡すかを,必死で練習していました。
 他にもたくさんのクラブがあり,4〜6年児童は毎回がんばっています。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会 延期のお知らせ

 本日行われる予定でした校内持久走大会は,明日21日(火)に延期となりました。今日午前7時の時点での天気予報からの判断です。
 延期になりましたが,ご都合つきましたら応援にお越しいただけると,子どもたちのがんばりも増すことと思います。よろしくお願いいたします。
(保護者の応援席は天皇の杜の北側を予定しております。)

5年生 表現タイム

 5年生の表現タイムです。11月の花脊山の家での長期宿泊学習についての発表でした。山の家では毎日テーマがあったそうです。『友情』『協力』『工夫』『団結』『感謝』の各テーマについて,5年生の思いをメッセージにしました。
 その発表を聞いて,「わたしたちは松陽フェスティバルを『協力』してがんばりました。」「学芸会で『団結』しました。」…と自分たちの経験に重ねた感想も出ていました。
 各学年が,松陽を引っ張っていく気持ちで,3月までをすごしてほしいと思います。
画像1画像2

育成3校交流会

画像1画像2画像3
 樫原中・樫原小・松陽小の3校の育成交流会が,本校で行われました。みんなでケーキ作りをしたり,それぞれの発表を聞いたり,ゲームをして遊んだりと,とても楽しい時間をすごしました。
 参加したみんなからは笑顔がたくさんあふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp