京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:102
総数:528977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

「三分 口をとじる」

画像1画像2画像3
 今日は,朝会がありました。
 どの学年も体育館に入ってくる態度が良く,気持ちよく朝会が始まりました。

 まずは,校長先生のお話です。
 校長先生の持っていたエコバッグの中から,なんとカップラーメンが出てきました。
 カップラーメンの登場に,子どもたちはびっくり。
 今から「3分」ここにいる全員が「口をとじる」ことができるか。
 「松陽小学校」対「カップラーメン」の勝負です。
 お湯を注ぐと同時にスタートです。体育館が静寂に包まれます。
 「3分」全員が「口をとじる」というのは、簡単そうでなかなか難しいことです。

 「人の話を聞くときは、静かに聞く。」
 そして、「自分が前で話をするときは、自信を持って話す。」
 自分や相手を大切にする子どもたちに育ってほしいと思います。



豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 2日,中間休みに,1・2年生,コスモス学級による豆つまみ大会が行われました。
給食週間の取り組みのひとつで,給食委員会の5・6年生が進行してくれました。

 左のお皿から右のお皿へ,大豆・小豆・落花生を,お箸を使って上手にうつします。
 「がんばれー!」という大声援の中,必死で豆つまみをがんばっている姿が印象的でした。

 今日は給食集会もあります。
みんな楽しみにしています。

5年 親子ふれあい会

画像1画像2画像3
 12月1日(水),5年生の親子ふれあい会がありました。
 5年生は体育館でドッジボールをしました。
 クラス対抗で保護者の方にも入っていただき対戦をしました。
 子どもも保護者の方も,自らボールに向かっていく様子が見られ、楽しいひと時を過ごすことができました。
 結果は,全クラス一勝一敗となり,白熱した戦いになりました。
 子どもたちが投げるボールの速さに保護者の方もその成長を感じたり、保護者の方の投げるボールに子どもたちは驚いたりと,互いに喜び合う姿が見られました。

 たくさんのご参加,ありがとうございました。
 

1年生 親子ふれあい会

画像1画像2
 11月30日(火),1年生の親子ふれあい会がありました。
 1年生は体育館でドッジボールをしました。1年生は,ドッジボールが大好きで保護者の方と一緒にできて,本当に楽しい時間を過ごせて嬉しかったと思います。保護者の方の投げる勢いのあるボールを見て,1年生も今後さらにレベルアップしていこうと思いました。
 本日は,一年生の成長ぶりと元気いっぱいに活動する姿を見ていただけたと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

3年 親子ふれあい会

画像1
 11月29日(月),今日は3年生の親子ふれあい会がありました。
 全員が手をつないでフラフープ送りをしたり,ボール送りをしたりと楽しい時間を過ごしました。30名ほどの保護者の方に参加していただきました。保護者の方も,子どもも担任もみんなが笑顔あふれるふれあい会になりました。
 本当にありがとうございました。

2年「親子ふれあい会」

画像1
画像2
画像3
参加された保護者と2年生で,体育館でドッヂボール大会をしました。
はじめは、みなさん遠慮していましたが、試合が進むにつれて白熱してきました。
最後には、保護者チームと2年生チームに分かれて試合をしました。
結果は・・・保護者チームの勝ち。さすが!

お忙しい中、たくさん参加していただきありがとうございました。

PTAコーラス

画像1
画像2
画像3
 音楽室でPTAコーラスのリハーサルがありました。

 歌声のハーモニーと細やかな演出で、観客として参加していた教職員も大いに盛り上がりました。
 きっと本番も大成功することと思います。

ランニングタイム

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日から,中間休みに「ランニングタイム」が始まりました。

 「Runnner」の音楽が鳴り始まると、走り出します。
 1・2・3年は運動場を内まわり、4・5・6年は外まわりで走ります。
 自分のペースで、音楽が終わるまで走り続けます。
 この一週間で、前よりたくさん走れるようになった子もいるようです。

 ご家庭でも、声かけなどお願いします。

大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
 6年生の代表が「大文字駅伝予選会」に出場しました。
 寒空の下,全員が力を合わせて最後まで走りきりました。
 練習してきた成果を,どの子も精一杯発揮できたと思います。
 代表選手が日々練習する姿を見てきた6年生も,たくさんコースに応援に来ていました。

 保護者の皆さん地域の皆さん,たくさんの応援ありがとうございました。

 12月20日には,校内初めての持久走大会が「天皇の杜」で行われます。
 それに向けて,体育やランニングタイムなどで,子どもたちは頑張っています。
 ご家庭でも,励ましの声掛けなどよろしくお願いします。

クラブ活動

画像1
画像2
 今日は雨なので,運動場での活動はありません。
 体育館で活動する「バドミントン」と「卓球」の紹介をします。
 一枚目の写真はバドミントン部の練習の様子です。
 2人組で長く打ち続けられるように、頑張っています。
 二枚目は卓球部です。
 試合をする人と審判をする人が交代しながら試合を進めていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp