京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:102
総数:528942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

6年 卒業式に向けて

 23日(水)は卒業式です。6年生は卒業式に向けて,練習が始まりました。証書を受け取る練習,歌の練習,門出の言葉の練習…とがんばっています。もうすぐ卒業と思うと寂しい気持ちになってきますが,厳粛で小学校生活の締めくくりにふさわしい卒業式となることでしょう。
画像1

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月10日(木),6年生を送る会がありました。
 大きな拍手の中,6年生が入場しました。一人ずつ壇上に立ち,目標や思い出を全校に向かって発表しました。
 そして,卒業を迎えた6年生へ感謝の気持ちを込めて,「ありがとう」を全校合唱で歌いました。
 次に,各学年の出し物です。「歌」「ダンス」「合奏」「謎かけ」など,各学年が6年生へ向けて,それぞれ感謝の気持ちを伝えました。そして5年生からは,心を込めて作った「手作りのペンたて」がひとりずつ6年生に手渡されました。5年生は,来年度の最高学年として自覚を胸に,6年生を送り出しました。
 最後は6年生の出し物です。6年間,たくさんの思い出が詰まった松陽小学校。「フレー!フレー!」と旅立つ松陽小学校に向けてエールを送りました。そして,6年生らしい迫力のある歌声で「だいじなもの」という曲を歌いました。

 6年生の退場では,1年生から5年生でつくった花道を通って送り出されました。中学校に行っても松陽小学校のことを忘れずに,頑張ってほしいと願っています。



町別集会

画像1
 10日(木),5校時に今年度最後の町別集会がありました。4月からの新しく班長・副班長を決め,反省・課題を話し合いました。また,新一年生へのお手紙も書きました。
 今年度お世話になった地域委員さんや,来年度お世話になる地域委員さんも参加してくださいました。「元気に挨拶してくれると,とってもうれしいです。」「みんなが安全に登下校するためにがんばっています!」…と子どもたちへのメッセージもいただきました。改めて,地域の方々に支えられているんだなぁと思うことができました。
 そして,集団下校です。明日からは,新班長・副班長での体制となります。しっかりと集団登校できるよう,6年生は卒業まで見守ってくれることになります。

絵本の会 お楽しみ会

 8日(火),絵本の会の方々によるお楽しみ会がありました。何枚もの模造紙に絵を描きはり合わせて作った大型巻紙芝居『トム・ティット・トット』と,パネルの上で登場人物や背景が動いていくパネルシアター『ぶたのたね』の2つのお話を楽しませてくださいました。
 どの学年の子どもたちも,普段見ることのできない映画館のような迫力にひきつけられ,大満足の様子でした。
画像1

バレーボール お別れ交流会

画像1
 5日(土),部活動バレーボールの支部お別れ交流会が大枝小学校の体育館で行われました。西京支部のバレーボール部の6年生が,2会場にわかれ,小学校生活最後の試合に挑みました。松陽校は大枝校・桂徳校と対戦し,見事2勝をあげることができました。4月からの練習の成果を存分に発揮し,有終の美を飾りました。
 この一年間の部活動でのがんばりを忘れず,これから迎える中学校生活にいかしてほしいと思います。

6年 卒業遠足

画像1
 4日(金),6年生は卒業遠足として,関西サイクルスポーツセンターへ行きました。肌寒い日でしたが,子どもたちは汗をかくほど思いっきり自転車をこいでいました。おもしろい自転車がたくさんで,「30種類以上乗ったで!」「もっと自転車に乗っていたい!!」…と,とても楽しんだようです。卒業前に,またひとついい思い出ができました。

ともだちクラブ 発表会

画像1
 4日(金)の放課後,ともだちクラブによる影絵発表会がありました。『あひるときつね』です。何ヶ月も練習して,素晴らしい影絵劇を披露してくれました。
「すごく上手にできてる!」「たくさん練習しはったんやなぁ!」
…と,観客として集まった児童も拍手喝采でした。

 保護者の方にもたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

2年 地域の人と交流しよう

画像1
 3日(木)の1・2校時,2年生は松陽校区にあるライフイン京都に出かけました。ライフイン京都の方たちとの交流会です。
 まずは,先日の表現タイムでの発表を,ライフイン京都のみなさんの前で披露しました。表現タイムのときと同じように,しっかりと素晴らしい発表ができました。
 その後は,交流会です。いろんな質問をしたり,お話をしたりと,楽しい時間をすごさせていただきました。「発表,すごく上手だったね。」…とほめられて,照れている子もいました。

 松陽の地域の中での,素敵な出会いでした。

1年 昔遊び

 1日(火),1年生は松ぼっくりの会の方たちに来ていただいて,昔遊びを体験しました。コマ回し,だるまおとし,花いちもんめ,おはじき,お手玉,折り紙,坊主めくり,あやとりとたくさんの昔遊びを教えていただき,子どもたちは楽しい時間をすごしました。
  「お手玉ができるようになったよ!」
  「コマがまわせるようになったよ!」
  「もっとやりたいなぁ!!」
 子どもたちにはとても素晴らしい経験となったようです。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
 3月2日(水),中間休みにドッジボール大会がありました。
 ドッジボール大会は,運動委員会が企画し実行しています。
 今日は,3年生・5年生の試合です。運動場に集まり,運動委員会の6年生の審判の合図で始まりました。
 パスを回したり,声を掛け合ったり,学級で協力しながら勝負に挑む様子が見られました。過ごしやすい気温の中,元気いっぱい体を動かすことができました。
 明日は1年生のドッジボール大会です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp