京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:122
総数:529228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

ふれあいおやつクッキング:パート2

クッキングの途中には,ケーキや黒ごまプリンを冷やす間に<コツコツとろう!カルシウム>という内容でお話もありました。おやつを食べる中でカルシウムをうまくとっていくととてもよいという内容でした。すべて出来上がり,食べる時には「おいし〜い」「こんなに簡単にできるなんて!」と口々に嬉しい感想を聞くことができました。
画像1
画像2

ふれあいおやつクッキング

画像1
画像2
画像3
今回のチャレンジクッキングはキィジーヌ フルフル クッキングインストラクター 大薮真沙美先生をお迎えして,4品のデザート作りです。親子で楽しくヘルシーおやつを作るために,54名の参加があり,「ふれあいおやつクッキング」が開催されました。1年生〜6年生まではじめてのおやつ作りに胸をドキドキさせながら,エプロン・三角巾をつけて,いざクッキング!!大薮先生が前で作りながら説明をしてくださり,とてもわかりやすく調理をすることができました。本日のメニューは…ヨーグルトチーズケーキ・黒ごまプリン(抹茶ソースがけ)・フレンチトースト・パイナップルスムージーです。

飛行機を見てきたよ 7・22コスモス学級校外学習

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた校外学習。桂駅から阪急電車に乗って南茨木駅へ。そこから大阪モノレールに乗って大阪空港へ行きました。切符を買ったり電車を乗り換えたりといろいろな経験をしました。空港に着いたら手荷物検査の様子も見ました。何より間近に離着陸する飛行の迫力に感動しました。また,部分日食も観察することができました。
 夏休みの初日。思い出に残る一日となりました。

夏休みを前に

画像1画像2画像3
 以前のように1学期終了ではありませんが,今日7月21日は,夏休み前の区切りの日です。各学級ではみんなが楽しく安全に過ごせるように先生がお話をされたり,宿題が渡されたりと前期前半の締めくくりをしました。夏休みは,学校では,学習相談やチャレンジ講座,プール開放と普段できない学習や体験ができます。どんどん参加してください。
 緑のカーテンのアサガオはツルをいっぱい伸ばし,花が咲くのを今か今かと待っています。ミニ農園サツマイモやツルレイシも葉がいっぱいしげり,日に日に成長しています。松陽の子どもたちも8月24日の授業再開の日には一回りも二回りも大きくなって元気に登校してくれることを願っています。

便器も心もピカピカになりました 7・18ふれあいトイレ清掃

画像1画像2画像3
 3連休の初日でしたが,子ども・保護者・地域の方々が大勢参加してくださいました。今年は南校舎と体育館のトイレをきれいにしました(北校舎のトイレは7月22日の夏休み開始とともに改修工事を行います)。ゴシゴシ,ゴシゴシとこすっていくうちに便器も床も壁もそしてみんなの心も全てピカピカになり,気持ちのよい汗をかくことができました。
 参加してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

児童朝会 表現タイム(2年)

 7月17日に今年度2回目の児童朝会をしました。初めは園芸ボランティアから,活動の報告と栽培している植物の紹介がありました。続いて代表委員がアンケートの報告です。今年度の学校全体のめあてに関わって,各クラスでとった「言われて嬉しい言葉」と「言われて嫌な言葉」のアンケート結果の報告です。言う方は何気なく使っている言葉でも受け取る方にとってはとても傷つく言葉があるものです。相手のことを大切にする言葉遣いができる松陽校の子どもになってほしいと思います。
 
 表現タイムは2年生の発表です。国語の授業で学習した『スイミー』を群読しました。一人で読むところがあったり,みんなで読むところとがあったりとなかなか難しそうでしたが,練習を積み重ねた成果が出てとてもまとまった発表で聞いているお友達も引き込まれていきました。一人ひとりが作ったペープサートも可愛く,みんなを楽しませてくれました。
画像1画像2

いざ!というときのために 5・6年着衣泳

画像1
画像2
 今日は,体育での水泳学習の最終日です。最終日は5・6年生の着衣泳を行いました。服を着て靴を履いたまま水中で体を動かします。水着ではない普段着を着ての水泳に子どもたちは戸惑っていました。「思うように体が動かない。」「服が水を吸ってとっても重い。」という声が聞こえてきます。しかし,水での事故に備えて子どもも先生も真剣です。プールサイドにいる友達から投げ込んでもらったペットボトルを如何にうまく利用して浮くかを練習しました。また,ペットボトルを首の後ろやおなかの上に置いたり,あるいは抱えたりしながら泳ぐ練習もしました。
 水の事故にあわないようにと願うばかりですが,もし万が一事故にあっても大事に至らないように今日の体験学習を生かしてほしいものです。

水泳の練習 頑張りました!  『ワイワイスイミング』

画像1画像2
 7月12日の日曜日,PTA主催の『ワイワイスイミング』を行いました。本校では毎年踏水会の方に来ていただいてこの取組を進めています。今年も水泳専門の先生方に教えていただくことができました。子どもたちは自分の泳力を伸ばそうと約2時間の練習に頑張りました。学校では,13日低学年・14日中学年・15日高学年が水泳大会,16日には高学年の着衣泳(服を着たまま泳ぐ)を予定しています。夏休みは8月7日(金)までプール開放をします。どんどん参加して泳いでください。

 18日(土)には『ふれあいトイレ清掃』を行います。当日の参加でも結構ですのでよろしくお願いします。
 

「有難う」のパワー  『たけさん』をお招きして

画像1
 7月10日の午後,『たけさん』こと河村武明さんの講演会を行いました。5・6年生児童と保護者を前に「無口な講演」をしてくださいました。話の中身をうまく伝えることはできませんが,スクリーンから届く『たけさん』の言葉,時折出てくる『たけさん』の温かい絵に会場のみんなが引き込まれました。
 『たけさん』のお話を聞いて感動をもらった子,勇気をもらった子,感謝の気持ちに気付いた子などその受け取りは様々だったと思いますが,心に残る時間を共有できました。お忙しいところお越しくださった『たけさん』,マネージャーの方に感謝いたします。

楽しかったね 交流会

画像1画像2
 7月10日,松陽校の校区で西総合支援学校に通っている1年生のお友達が,交流に来てくれました。体育館で1年1組のみんなと名前を紹介し合ったあと,しっぽとり遊びやドッジボールなどをして汗をかきました。初めてのお友達ともすぐに仲良くなり,どの子も笑顔いっぱいに活動していました。最後にプレゼント交換をしてさらに仲良くなりました。あっという間の1時間でした。
 これからもいろんな場面で交流できたらいいなと思います。また松陽校に来てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp