京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:122
総数:529124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

緊急 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

 2月5日現在,4年2組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席(インフルエンザの診断は受けていません)していることから,子どもたちの感染予防のため,5日(金)午後,4年2組を閉鎖いたします。尚,月曜日より平常どおり授業は行いますが,熱がある場合は登校を控え,必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。
 みなさまにおかれましても,引き続き予防に努めていただきますようお願いいたします。

緊急 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

 2月4日現在,4年3組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,4日(木)午後から5日(金)まで4年3組を閉鎖いたします。
 規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてのマスクの着用など,咳エチケットの励行をお願いします。また,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

梅の花が咲きました 立春

 今日2月4日は二十四節気の一つ立春。暦の上では春なのですが今朝もとても寒く,この寒さはしばらく続くとか。でも子どもたちは笑顔いっぱい,元気いっぱいで学校生活を送っています。
 16日(火)・17日(水)には今年度最後の参観・懇談があります。図工展も同時に開催します。たくさんの方に来ていただけるとうれしいです。
画像1

昔遊びをしました

画像1
画像2
 1年生は,生活科『ふゆをげんきに』の学習で,地域のまつぼっくりのみなさんにきていただいて,昔遊びを教えていただきました。ぼうずめくり・おはじき・おりがみ・たんすながもち・あやとり・お手玉など1年生にとって初めてのことばかりでしたが,やさしく教えてもらって,楽しい時間を過ごすことができました。休み時間には,しばらく昔遊びが流行りそうです。

レッツゴー!松陽探検隊

画像1
3年生では,総合の学習の時間で地域にある施設について調べ学習をして
います。
初めて行く施設に,ドキドキしながらの出発!
身近な図書館やパン屋さん,病院,お風呂屋さん・・・など,お店や施設
のお仕事の様子を見学し,しっかりと学ぶことができました。
画像2

給食週間を終えて

 この1週間,給食週間ということで, “食”について考え,振り返りました。給食を作っていただいている給食調理員さんはもちろんですが,学校に食材が届くまでの私たちの“食”を支えてくださっている農家の方,牛乳屋さん,パン屋さん,給食協会の方など多くの方々にお世話になっていることに感謝しなければいけません。また,普段何気なく食べている野菜や肉,魚など食べ物はみんな生きていたものです。私たちは毎日その「いのち」をいただいて自分の「いのち」をつないでいるということをご家庭でも,くり返し話題にしていただきたいと思います。松陽小学校では,給食週間を通して,ごはんもおかずも残菜がほとんど無くなりました。たくさんの「いのち」をムダにしないためにできることをひとりひとりが考え,残さずに食べたり,心を込めてあいさつをしたりしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

給食集会

画像1
画像2
画像3
 1時間目に体育館で「給食集会」が行われました。まず最初に,給食調理員さんからのお話やハッピーキャロットの表彰がありました。続いて給食ボランティアの子どもたちが,「朝ごはんを食べよう」というテーマで歌やクイズ,劇,朝ごはんアンケートの結果発表などを行いました。朝ごはんの大切さがとてもよくわかる内容で1年生から6年生まで全員が参加できる集会でした。

HAPPY♪キャロット♪

 給食週間の間に給食室では3回のハッピーキャロット献立を用意しています。1回目はクラスにひとつ。2回目は学年にひとつ。3回目は全校でひとつのハッピーキャロットを入れます。今日は2回目。ポークビーンズに入っています。「花型のにんじんが入っていました!」「ミッキーマウスのにんじんだったよ!」とクラスのみんなも「どんなの?どんなの?」と大騒ぎのひとときでした。
画像1画像2

給食週間 1月27日 給食調理員さん教室訪問3年

 今日の教室訪問は3年生です。3年生は調理員さんにたくさん質問しました。

「作るのと洗うのとではどちらが大変ですか。」
「どちらも大変だけど,作るほうはみんなができたてをおいしく食べられるようにするので大変です。」

「どのようにしてできあがりの時間を合わせているのですか。」
「コトコトじっくり煮込んだり,時間を計算したりして調整しているんですよ。」

「調理員さんは半袖で仕事をされてますが,寒くないのですか。」
「冬はとっても寒いですよ。でも,水を使う仕事なので半袖で頑張っています。カイロを使うときもありますね。」

 暑いときも寒いときもみんながおいしく食べられるように作ってくださっているのですね。調理員さんにお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。
画像1

やさしさ宅急便

画像1画像2
 先週から始まった「冬の読書まつり」。今日1月27日(水)は恒例の「やさしさ宅急便」の日です。高学年が低学年に読み聞かせをします。高学年の子どもたちは事前に選んだ本をしっかり読んでこの日に備えました。初めに自己紹介をしたり,読みながら話しかけたりとお互いが本を通じて仲良くなれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp