京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:122
総数:529153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

10・21 遠足に行ってきました3・4年

 3年生は,まず,ヤクルト工場に行きました。初めての工場見学に,緊張しながらも一生懸命話を聞いていました。それから将軍塚に行きました。将軍塚では,京都市の様子を一望し,京都タワーを目印にして地図帳を広げ,「御所がある!」「法の字が見える!」「金閣寺は見えるの?」「あれが賀茂川かな?」など社会科で学習したことを自分の目で確かめていました。
 4年生は,琵琶湖博物館・水路閣・インクラインの見学に行きました。琵琶湖博物館では,湖に棲む見たこともないような生き物を見たり,昔のくらしの様子の展示を見たりして学習しました。水路閣・インクラインでは,自然の河と人工の疎水との違いを意識して,昔の人がどれだけ大変な思いをして工事に携わったのかを感じながら見学しました。
画像1
画像2

楽しみだね 読み聞かせ

 毎週火曜日は「絵本の会」の方々による読み聞かせの日です。本校では低学年を中心に「絵本の会」の方が読み聞かせに来てくださっています。
 子どもたちは,机を後ろに下げて教室の前に座ります。いよいよ始まりです。みんな目を見開いて,耳をそばだてて絵本に集中しています。時には悲しそうに,また時にはニコニコ微笑みながら読んでくださいます。子どもたちはこの読み聞かせが大好きです。
 季節は「読書の秋」。すてきな本といっぱい出会って心豊かな子どもに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本校のPTA活動が表彰されました

画像1
 本校は創立以来,学校・PTA・地域が一丸となって教育活動を推進してきました。この度,PTAの活動が京都市から表彰されました。本校PTAは,緒先輩方が子どもの健全育成を願って取り組んでこられたことを継承・発展させてこられ,特に登下校時に子どもの安全を見守っていただいてきたことが認められました。
 今後も表彰状にありますようにみんなで「共に汗」してよりよい学校づくりに努力していきたいと思います。

北校舎のトイレが完成しました

画像1
画像2
画像3
 夏休みから始まった北校舎のトイレの改修工事が終わりました。三ヶ月近くかかりましたが,とてもきれいで使いやすいトイレになりました。みんなで気持ちよく使っていきたいです。
 なお,工事中は,ご近所の皆様にも何かとご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

10月16日 児童朝会 表現タイム

 児童朝会では,保健ボランティア,環境ボランティア,代表委員会からの発表やお知らせがありました。
 保健ボランティアは,睡眠についてのアンケート結果から健康な生活を送るためにどうすればいいかということをみんなに発表しました。
 環境ボランティアは,自分たちで作ったビオトープの地図の紹介をしました。ホールにあるので見てください。
 代表委員会からは,松陽フェスティバルでのクラスの出し物についての提案がありました。

 引き続き5年の表現タイムです。「みさきの家」での体験や思い出,心に残ったことを俳句形式にして発表しました。自然のすばらしさやみんなで力を合わせて作ったカレーライスはとてもおいしかったことなどを表現していました。
 今年初めて4・5年生合同で行った「みさきの家」でしたが,5年生は4年生のお手本となって,一生懸命頑張っていました。これかも松陽校の高学年として6年生と共に学校のリーダーとして活躍してほしいです。
 
画像1
画像2

10月13日(火) 後期が始まりました

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,地域委員さんたちに見守られながら3つの門から元気に登校してきました。今日から後期の始まりです。始業式では,校長先生からもっとすばらしいクラスになるように一人ひとりがめあてをもって頑張りましょうとお話がありました。そのあと,緩詰先生が,8・9月の生活目標の振り返りと10月の生活目標についてのお話をされました。 後期も,日頃の積み上げを大切にして何事にも取り組んでいきたいと思います。ご支援とご協力をお願いいたします。

『これは のみの ぴこ』 3年生 表現タイム

 終業式のあとは3年生の表現タイムがありました。3年生は詩の学習から発展させて『これは のみの ぴこ』の群読に挑戦しました。「これは のみの ぴこの すんでいる ねこの ごえもんの … 」と次々に登場人物がふえていく楽しい詩です。みんなが「次は何が出てくるんだろう」とわくわくしながら聞き入ってしまうすばらしい発表でした。
 読書の秋。3年生の発表を聞いて,すてきな詩や物語を読んでみたいなあと思ったお友達がたくさんいたと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1画像2画像3
 今日10月9日で前期の学習が終わりました。終業式では,校長先生が始業式にお話された三つのめあてについて振り返られました。それは「挨拶をしっかりしよう」「人の話をしっかり聞こう」「何事にも精一杯取り組もう」の三つです。先日行われた区民運動会では,地域の方から「松陽の子どもはよく話が聞けるようになってきた」とほめていただいたことも紹介されました。また,通知票を囲んで家族の人とお話ししましょう,とも話されました。今までの自分を振り返り,さらに後期もめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

☆お知らせ 10月8日(木)の予定

 本日の予定についてお知らせします。
 ご承知のとおり,台風18号の影響で7時現在で京都府南部に「暴風警報」が発令されていたため,自宅待機となっておりましたが,7時42分に警報が「解除」されましたので3校時から授業をいたします。プリントにもありますように10時に集団登校の集合場所に集合して登校してください。
 なお,本日の給食は,「炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁」に変更いたします。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 台風18号が近づいてきております。そこで,台風に対する対応について再度お知らせします。本校においては,台風等により「京都南部」又は「京都・亀岡」区域に「暴風警報」が発令された場合には,次のような措置をとりますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意して下さい
 学校への電話での問い合わせは,緊急電話回線確保(関係機関連絡・学校待機児童連絡等)のためご遠慮下さい。

1.登校前に「暴風警報」が発令されている場合
○「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させて下さい。

○「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
・午前7時までに解除 平常の始業 通常通りの集団登校
・午前9時までに解除 第3校時(10:45)より始業 午前10時に集合,集団登校
・午前11時までに解除 基礎・基本の時間(1:40)より始業(給食は中止)午後1時に集合,集団登校
 ☆午後の授業がない学年も登校…基礎・基本の時間及び安全指導を実施
                               
○午前11時現在,「暴風警報」発令中の場合は臨時休業                       
2.在校中に「暴風警報」が発令された場合
 授業を中止して,町別担当の先生引率のもと,集団下校します。(学校待機児童は学校でお迎えや連絡がつくまで学校で待機します。)

 ☆以上を原則としますが,気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などを十分配慮し,帰宅させるかどうか決定します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp