京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:90
総数:528343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

クラブ見学

 クラブ活動も今日8日(月)と15日(月)のあと2回となりました。そこで今日は3年生がクラブ見学をしました。4年生になったらどのクラブに入ろうかな,といろいろなクラブを見て回りました。また,4年生になる楽しみが一つ増えました。
画像1画像2

今年度最後の朝会

 今日3月5日(金)は,今年度最後の朝会でした。朝会ではいつも校長先生が紙芝居やペープサートを使いながら楽しいお話,心に残るお話をしてくださいました。今日は校長先生が「心にのこったベスト5(ファイブ)」を紹介してくださいました。

第5 ひとつになった うんどう会
第4 笑がおの あいさつ
第3 みんなをリードした 六年生
第2 そっと人の 役にたつ
第1 話が しっかり聞けた

 続いて3月の目標「きまりをまもってこうどうしよう」について確認しました。そして今日は最後に5年生がみんなに「挨拶をしっかりしていきましょう」と投げかけてくれました。これは5年生がスチューデントシティで学んだことから全校で取り組めることを考えて投げかけてくれたものです。6年生の立派な姿を5年生が引き継いでくれることを確信しました。
画像1
画像2
画像3

樫原中学校に行ってきました!

 3日(水)の5・6校時に6年生全員で樫原中学校に行ってきました。

 中学校に着くと,生徒会のお兄さん,お姉さんが迎えてくれ,体育館まで案内してくれました。初めて入る中学校に,子ども達はワクワク・ドキドキでした。

 体育館では,生徒会のお兄さん,お姉さんが中学校の説明をしてくれたり,部活動の紹介映像を見せてくれたり,子ども達の質問に答えてくれたりしました。

 その後,部活動見学ということで,校舎内や運動場の部活動の様子を見て回りました。

 短い時間でしたが,子ども達は目を輝かせて楽しんでいました。また,今日という日を設定し,子ども達に貴重な体験の場を設けてくださった樫原中学校の先生方,生徒会のお兄さん,お姉さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感動しました! 絵本の会のお楽しみ会

 今日3月2日はみんなが楽しみにしていた「絵本を楽しむ会」の方々による「お楽しみ会」がありました。1時間目の1年生から始まり6時間目の6年生まで6回も熱演をしてくださいました。
 まず初めはエプロンシアターでの「ジャックと豆の木」。エプロンのポケットから次々と出てくる人形や豆のつるに子どもたちは目をまん丸にして見入っていました。続いて大型巻き紙芝居での中国の民話「王様と九人のきょうだい」。大型の巻き紙芝居から繰り広げられるお話に時間を忘れて引き込まれていきました。聞くところによるとこの紙芝居は約30メートルもあるとか。しかも10年前にみなさんで作られたとか。そのすごさにもみんなは感動していました。
 6年生は代表の児童が今日の感想と6年間のお礼を言って締めくくりました。絵本を楽しむ会のみなさん,今日だけでなく1年間本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

卒業遠足に行ってきました。

画像1画像2
 2月26日(金),6年生は「関西サイクルスポーツセンター」へ卒業遠足に行ってきてました。
 このセンターには,様々な種類の自転車や乗り物,3kmのサイクリングコースなどがあります。時折小雨の振る中,子ども達は汗をかきながら楽しんで,最後の思い出を作っていました。
 卒業まであと3週間となりました。今日のように笑顔で卒業できるようにがんばりたいと思います。

地産地消献立「花菜」

 今日は,京都府内産の「花菜」を使った♪春を感じさせる献立♪です。
すまし汁に「花菜」のみどり色がとても鮮やかで目でも楽しめる献立を
子どもたちは,味わって食べていました。
画像1

大縄大会!

画像1
 2月22日(月)から24日(水)までの三日間にわたって,運動ボランティア主催の大縄大会が行われました。
子ども達は,この日のために,休み時間を利用して一生懸命練習していました。
 「よ〜い,ピ〜!!!」
の合図と共に,子ども達はいっせいに跳びはじめました。
引っ掛かる子がいれば励ましたり,クラスを盛り上げるためにみんなで声を出し合ったりと,すごく盛り上がりました。

 最後は,運動ボランティアからの結果発表でした。
順位や回数に関係なく,どのクラスにもみんなの温かい拍手が送られました。
画像2

児童朝会・表現タイム(コスモス)

画像1
画像2
 2月24日(水)は今年度最後の児童朝会と表現タイムがありました。
 児童朝会では6年生を送る会(3月11日)に全校で歌う曲『YELL』の練習をしました。本番では今日以上に心を込めて歌ってくれると思います。
 コスモス学級の表現タイムでは「みさきの家」での思い出の作文を発表しました。どの子も姿勢もよく一生懸命発表していました。発表後の交流では「大きな声で発表できていて分かりやすかった。」「みさきの家での活動の様子が伝わってきた。」などの感想が聞いていた子どもたちから出されました。
 

緊急 ご注意ください! 名簿の取扱いについて

 西京支部の数校から児童宅に「電話で,PTAの役員を名乗って児童の住所と電話番号を聞き出す」という事があったという連絡が入りました。もし,そのような電話がかかってきてもお答えにならないようにお願いします。
 本日プリントを配布しましたのでよくお読みいただきご注意くださいますようお願いいたします。

「ソフィアがやってきた!」 記事が掲載されました

画像1画像2
 2月21日(日)付けの京都新聞に本校の「ソフィアがやってきた!」の記事が掲載されました。2面にわたり当日の様子が紹介されています。また,京都新聞のホームページにも動画がアップされていますのでご紹介させていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ6校時
3/9 フッ化物洗口
3/10 なかよしの日 学習相談日 6年生親子ふれあい会6校時
3/11 6年生を送る会3・4校時 町別集会5校時・集団下校
3/12 音楽部活発表会4:00〜音楽室

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp