京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:141
総数:534719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 授業参観 〜国語科〜

2年生は,国語「楽しかったよ 二年生」で書いた思い出を一人ずつ発表しました。緊張しながらも堂々と発表できました。
画像1
画像2

2年生 食育「すききらいせず,〇〇な体をつくろう」

 栄養教諭の先生から週に一度,栄養指導をしてもらいます。この日は2年生。絵本を読みながら,いろいろな食べ物には,それぞれ,体つくりに必要な栄養があることを学びました。「ピーマンにはたくさんの栄養があることを,ピーマン博士に教えてもらったから知っているよ。」「前はピーマンが苦手だったけど,自分たちで育ててお料理して食べたら好きになった!」と,夏に生活科で学習したピーマンのことを思い出しながら,この日の学習とつなげて発言をする子どもたち。
「ピーマンだけじゃなくて,ほかの食べ物も好き嫌いせずにバランスよく食べようね。」「は〜い!」
画像1画像2

2年生 『ないた 赤おに』

 2年生は道徳科『ないた 赤おに』の学習に取り組みました。青おにの赤おにに対する思いや,赤おにの青おにに対する思いを通して,友達について考え,ともに助け合っていこうとする思いを高めました。
画像1画像2

2年生 持久走大会試走

 1月30日(木)の1時間目,2年生が嵐山東公園河川敷へ,持久走大会の試走に行きました。
 河川敷に到着後,コースの下見をし,早速試走。走り終えた子ども達が「あとちょっとやで。がんばれ!」「最後,ダッシュ!ダッシュ!」と,まだゴールしていないお友達に声援を送る姿がありました。
 本番は,2月4日(火)です。温かいご声援をよろしくお願いします!
画像1画像2

2年道徳「正しいことをするために・・・」

 「ある日のくつばこで」というお話を読み,主人公のまりこさんの心の動きを考えることを通して,正しいことをするために大切なことについて話し合いました。この日は,他校の先生方も授業を参観に来られました。大勢の先生方の前でも,しっかりと考え自分の考えをもつことができていました。
画像1画像2

2年生 スタフェスの練習 〜ピーマンの成長物語〜

 2年生は,劇に取り組みます。実際に自分たちがピーマンを栽培した経験を劇にして,観客に伝えます。ところどころに出てくるコミカルなセリフや動きがかわいいです。
画像1画像2

2年生 さつまいもパーティー(3)

 できあがったさつまいも料理はとっても素敵! 手作りのランチョンマットを敷いて,いただきました。自分たちで栽培して収穫したおいも,とっても美味しかったです。
 ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生 さつまいもパーティー(2)

 教室では,さつまいも料理の下に敷くランチョンマットを作りました。おいも,食欲の秋にちなんだ「大好きなもの」の絵を楽しそうに描いていました。
画像1画像2

2年生 さつまいもパーティー(1)

 19日(火)に,自分たちが育てたさつまいもを使って,“さつまいもパーティー”をしました。西京食育指導員の方にもお手伝いをしていただき,いももち・さつまいもの焼き菓子・スティックポテトを調理しました。保護者の方もやり方を教えてくださったので,上手にできました。
画像1画像2

2年生 運動会リハーサル 〜カラフルハンドで〜

 運動会は延期になりましたが,体育館でリハーサルを行いました。2年生は,本番と同じようにカラフルな軍手をはめてダンスを踊り,来られた保護者に見てもらいました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp