京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up71
昨日:141
総数:534788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5・6年生 ジョイントプログラム

 5年生・6年生は,算数と理科のジョイントプログラムに取り組みました。冬休み中,そして冬休み後に,4教科の出題内容を見て,教科書などを使って予習してきました。小学校の学びを確かなものにし,中学校へつなげてほしいと思います。
 明日は,国語と社会に取り組みます。
画像1画像2

3・4年生 プレジョイントプログラム

 5年生・6年生で行う「ジョイントプログラム」の前(=プレ)となる「プレジョイントプログラム」の算数・理科に3年生・4年生が取り組みました。「ジョイント」とは「つなぐ」という意味です。冬休み中に取り組んだ「予習」→「確認テスト」→「復習」とつないで,学習の様子をチェックしながら,理解をより確かなものにしていくプログラムです。
 子ども達は,40分間の確認テストに集中して取り組んでいました。明日は,国語と社会の確認テストを行います。

画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(5)

 松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会の大きな行事でしたが,身体が温まるお雑煮や会場準備など,地域の方にさまざまな面でたくさん支えていただきました。
 ありがとうございました!
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(4)

 参加61チーム,大きなけがなく全チームがたすきをつなぎゴールしました。嵐山東小学校の「あらひがファイト」が,見事4位入賞!
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(3)

 各チーム,宣言タイムでのゴールを目指し,たすきリレーをしました。
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(2)

 雨の方の心配があり,スタート時刻を15分繰り上げ,1区の選手が10チームずつスタートしました。
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(1)

 1月12日(日)に,松尾中学校区少年駅伝2020が行われました。今年度の参加チームは,61チームでした。
 
画像1画像2

3学期 始業式

 新しい年を迎え,子ども達の元気な声が学校にもどってきました。今日から,3学期のスタートです。
 始業式では,校長先生が十二支の話題から「令和2年は子年で,可能性のある未来に向かって伸びる年と言われています。また,子年は2月29日のある『うるう年』となります。今年は,東京オリンピックが開催される年でもありますし,新しい何かが生まれそうな予感がしますね。節目の年となりそうな子年に,未来に向かって新しい挑戦を始めてみましょう。」というお話がありました。
 始業式後に,姉妹都市交歓作品の表彰を行い,子ども達のがんばりを称えました。
 3学期も,勉強や部活動に励み,充実した3学期を過ごせるように教職員一同で指導・支援してまいります。今年も,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

PTA朝の声かけ運動

 子どもたちが元気に登校してきました。正門前や踏み切り付近には,見守り隊の方や保護者があらひがっ子たちを笑顔で迎えてくださいました。
 「おはようございます。」
 「昨年はありがとうございました。」
 「今年もよろしくお願いします。」
 朝の気持ちのよい挨拶が交わされ,3学期がスタートしました。
画像1画像2

嵐山東消防分団の出初式

 5日(日)に,嵐山中之島公園で消防分団の出初式が行われました。
 この出初式は,嵐山東学区のお正月の風物詩となっています。地域の方だけでなく,外国からの観光客もたくさん見物される中,放水訓練も行われました。雪化粧の愛宕山を背景に,ホースから勢いよく放たれた水に大きな虹が出現して,歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp